SSブログ

我が家は虫と鳥のお食事処? [日々のあれこれ]

お疲れ様です(^.^)
TS3R1029.jpg

最近、仕事から帰ると、ミックスナッツとレーズンをおつまみに疲労回復して、
ノンアルコールビールでのどを潤すのにはまっております(*^_^*)
ナッツはお肌にもいいみたいですよ♪



最近毎朝起きると、携帯でブログなどを読んだりして現実逃避・・・(笑)

限界まで現実逃避したら、娘のほっぺにチューをして、手を握ったり・・
息子のほっぺを触ったりしてさらに現実逃避・・・(笑)

しょうがないのでよっこらしょっと起きて、窓を開け、
かぼちゃんとすいちゃんの成長ぶりを確認。
TS3R1030.jpg
ヨシヨシ♪

たくましく育っている姿を見て、やっと起きる気になる私。(^_^;)

今朝、ちょっと面白いことがありました。
その後、プチ庭をのぞいてみたら・・・

あらあら。。ししとうちゃんがアオムシくんに食べられまくってます。。
TS3R1033.jpg

ブルーベリーちゃんには、木の枝のフリをしている子まで!!(^_^;)
バレバレなんですが~(笑)
TS3R1034.jpg

そんなことをしていたら、すっかり朝ごはんの支度が遅くなってしまいました

朝ごはんを食べながら、バレバレな枝そっくりの虫くんの話をして
虫を探し出してどこかにポイしないとねーって
笑って話していたら・・・

チュンチュン!!チュチュチュチュチュチュチュチュ!!
ってすごい鳥の鳴き声が。

見てみると、白と黒のスズメくらいの鳥が5~6匹、
我が家のプチ庭に舞い降り、梅の枝にとまったり、
地面に降りて虫くんを食べ始めた~!!

だんなさんが図鑑で調べたらその鳥さんはシジュウカラさんだった。
TS3R1036.jpg

シジュウカラさん、ありがとう~ヽ(^o^)丿

ホントに感謝♪(虫苦手なの~)

枝にそっくりな虫くんも、シジュウカラさんが食べたのか、いなくなっていました。

自然の世界は厳しいけど、この家も自然の一部になったみたいで嬉しかった。

・・・って、そんなことしてたら、朝ごはん食べてる時間が~(゜o゜)

結局、朝ごはんを全部食べられず、
娘の着替えやら歯磨きやらもできず、
娘大泣き・・・・
のど飴を渡してごまかして家を出たという(^_^;)

あわただしい朝でした。

明日は息子の運動会!(しかもだんなさんが出かけてる~)
お弁当をつくらねばならないので早起きしなければ・・・(゜o゜)

日曜日はライダーズピット白河関でレディライダーミーティング
というイベントがあるようですね♪

近かったら子供つれて行ったんですけど~
調べてみたら新幹線使って新白河まで3時間
そこからバスで40分終点下車
ちょっと無理でした~(゜o゜)

白河関の森公園、子供を遊ばせるのにとっても良さそうでしたよ♪

行かれる方は、お気をつけて♪
熱中症対策して下さいね~


ではでは♪



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(6) 

やさしいおむすび [日々のあれこれ]

佐藤初女(さとうはつめ)さんの本

「いのち」を養う食(講談社・2014年)

を読みました。

佐藤初女さんは1921年青森市生まれ。

1983年に自宅を開放して「弘前イスキア」を開設し、心に苦しみを抱え救いを求めて訪れる人たちを無条件に受け入れ、食事をともにして寄り添い、再生の足がかりとする活動を続け、

1992年、岩木山麓にある「森のイスキア」を開設しその活動をメインに、現在も講演やおむすび講習会を続けている女性です。

いくつか著書を読ませていただいていて、初女さんの食や素材やいのちに対する考え方に驚き、共感していました。

食材に対する優しさが半端じゃない。

おむすびが呼吸できるように優しくむすび、タオルにくるんであげたり、
人参をピーラーでむくと痛そうなので包丁でうすく皮をむいてあげたり、
その他多数・・

いのちをいただいている事に感謝して、大切に食材を扱って、心をこめて料理して、食卓を囲んでみんなでいただく。

塩や調味料には良いものを使う。

食べ物のいのちを生かして心をこめた料理からいのちをいただくから、元気になれる。

読んでいて、本当にごはんの大切さを感じました。

TS3R1038.jpg

食べるって毎日のことだけど、
毎日毎日私たちは命をいただいているんだなぁ~。と。

いただいた命をていねいに感謝の気持ちを持って料理して、感謝をこめていただく。

いのちからいのちへのバトン。

なんて素敵なんだろ。

今日は、森のイスキア風おむすびをむすんで、タオルにくるんで持ってきました。

TS3R1039.jpg

包んできたハンカチが水分を吸い込んでしっとり。
おむすびが呼吸してたのですね♪

開けてそのほっこり感に癒やされました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。