SSブログ

にっぽん応援ツーリング2022(0)★始まり [ツーリング]


こんにちは。

暑さが落ち着くといいのですが,今度は何と台風が近づいているとか!?

大きな被害のない事を祈ります。

皆さまも気をつけて下さいね。

 

さて、昨年はコロナ禍で極点には行くことができなかったにっぽん応援ツーリング、

今年は念願の!?あの場所へ行くことがができました!!

 

それは・・・

 

 

【香川県】

屋島(源平合戦の地)

竹居岬(四国最北端)

屋島スカイウェイ(日本百名道)

屋島寺(四国八十八ヶ所)瀬戸大橋

 

【広島県】

鞆の浦(キーン先生おすすめスポット)

厳島神社(平家関連、ユネスコ世界文化遺産)

 

【愛媛県】

大三島の大山祇神社(義経の甲冑があると、岩手の義経堂でライダーさんからおすすめされたスポット)

しまなみ海道(広島と四国愛媛を結ぶ絶景ロード)

 

【山口県】

錦帯橋(日本三名橋)

岩国城(錦帯橋を見下ろす展望台と甲冑)

柏原美術館(甲冑刀剣美術品の品揃えが、すごすぎる美術館)

関門海峡(源平合戦地)

赤間神宮(平家墓所、芳一塚)

角島大橋(絶景の海を渡る橋)

毘沙ノ鼻(本州最西端)

 

【福岡県】

和布刈神社(九州最北端)

 

です!!(≧∀≦)

これ、5月に一回のツーリングで訪れたんですよ。

 

ツーレポ、いったい何ヶ月かかるのか、、?(笑)

少しずつ書いていきますね^_^忘れないうちに(笑)

 

にっぽん応援ツーリング

とは、にっぽん各地を観光や可能な人はボランティアなどで応援しながら、日本16極点を巡り、ライダーの力でにっぽんを応援していこう!というものです^_^

 

SOCIAL SUPPORT TOURING RALLY GREEN LABELともサブタイトルが付いて、SSTRを運営している、日本ライダーズフォーラムがMFJ共催、FIM Ride Green 認定事業、
FIM TOURING WORLD GATHERINGS 
認定事業として実施している企画なのだそうです。

 

ちなみに,にっぽん応援ツーリングは、10月末までとなっています。

 

また、極点の到達記録は3年間有効だそうです。

3年で、回れたらいいのですが、、ちょっと厳しいかな・・・。

 

いつか日本一周をバイクでしたいと思いつつ、年齢と共に行ってみたいところが増えてきていたのですが、今回にっぽん応援ツーリングに参加している事で思い切って行くことが出来ました(≧∀≦)

 

 

日本ライダーズフォーラムさん(風間さん)に感謝です!!

 

 

以下は用語の説明です。

関係ウェブサイトからの引用となります。ご参考までに、、。

 

MFJとは

「一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)は、日本国内のモーターサイクルスポーツを統轄する機関として1961(昭和36)に設立され、1990(平成2)に文部科学省所管の財団法人となりました。その後公益法人制度改革に基づき2012(平成24)41日より一般財団法人へ移行しています。また、MFJはモーターサイクルスポーツの世界 統轄機関である国際モーターサイクリズム連盟(FIM)に加盟する唯一の日本代表機関です。

モーターサイクルスポーツの普及振興を図り、もって国民の心身の健全な発達に寄与することを目的として様々な活動を行っています。」

こちらから引用

当協会について  MFJ Online Magazine

https://www.mfj.or.jp/other/about/

 

FIMとは

FIM(国際モーターサイクリズム連盟)

FIMFÉDÉRATION INTERNATIONALE DE MOTOCYCLISME)は、世界的にモーターサイクルスポーツを管理し、普及・振興を図り、これらの分野におけるユーザー支援団体として創立された国際組織である。1904年に国際レースで起きた論争をきっかけに国際的なモーターサイクル組織の設立が呼びかけられ、19041222日にパリで創立。現在本部をスイスのMiesに置く。現在の加盟国は115カ国。世界のモーターサイクルスポーツ全ての競技運営を統括しているとともにIOC(国際オリンピック委員会)から2000年9月に認可され、モーターサイクルスポーツをオリンピック競技種目とすべく、積極的な活動を行なっている。

FIMwebサイトはこちら

 

こちらから引用

FIMについて  MFJ Online Magazine

https://www.mfj.or.jp/other/about-fim/

 

 

にっぽん応援ツーリングのサイトはコチラ 

Round4poles

https://www.round4poles.com/4-1

より

 

「日本全国をバイクの機動力を活かし元気にする。

近年、未曾有の自然災害に悩まされる日本各地や、コロナ禍により疲弊してしまった地域を巡り、

直接手を伸ばし地域社会に貢献する。

 

私たちライダーが、その地域を訪ね、観光・宿泊・食事・買物・ボランティアなどを通じて、

すこしでも地域の力になる。日本の全国津々浦々をライダーの力で元気にする旅。

 

ライダーは専用システム(スマホ・タブレットで使用するWEBシステム)を利用し、各地域に設定されたポイントを集めるゲーム性も一緒に楽しんでいただきます。

開催期間中に集めたポイントや該当地域での活動内容を元に、ライダー達はその年の終わりに開催されるMFJランキング表彰式での表彰対象となり、優秀ライダーは全日本ライダー達と共に、式典での表彰をされます。

 

走って楽しみ、走って役立ち、走って笑顔になる。

バイクで拡げる笑顔と応援の輪。

 

私たちライダーの走る喜びを社会の喜びに変えましょう。

 

 

日本4極巡り 〜16極巡りへ〜

THE ROUND 4 POLES

日本全国に点在する地理上の「極点」私たちはこれまで日本本土の東西南北の4極点を踏破するツーリングイベントを実施してまいりました。その中で本土を4つのエリアに分けた「それぞれの4極点」に目を向け、北海道4極、本州4極、四国4極、九州4極の16極巡りとし、よりライダーたちが全国をくまなく旅すべく、新たな提案と致します。

この日本の16極点を巡りながら、地域に貢献し、全国を元気にするツーリングラリー、それが「にっぽん応援ツーリング」です。

今年もまた、全16極点を制覇する者は現れるのか。

より多くの地域を訪れ、その地に貢献するライダーはどれだけ現れるのか。

この新しい取り組みを通し、ライダーが社会のヒーローになり、どこへ行ってもバイクが歓迎される社会を目指しましょう。

 

全国のライダー達よ、この前人未踏の旅をクリアし、ライダーである確固たる誇りを手に入れよう。

 

あなたの挑戦と、優しき心を待っています。」

 

開催期間:2022 429()1031()

 

ではまた^ - ^

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。