SSブログ

スマホの音声入力を使ってブログを書いてみた [日々のあれこれ]

こんにちは!


 


 


音声入力でブログを書くって言うのを思いつきました。


 


パソコンで打つのもスマホで打つのも目が疲れるのでこれは便利だと思ってやってみました!


 


今はスマホのイヤホンのマイク(音量調節の所にある)で音声を拾ってます。


文字入力画面のところにマイクのマークがあってそれを押すと音声入力ができます。


 


改行するには改行と言わなければいけませんし、開業と出たりで面倒な時もありますが、結構面白いのでちょっとやってみました。


 


ブログって話言葉を書いているので、実際に喋ってそれが文字になれば凄い早いし楽?と思っての挑戦です。


 


きっかけは旦那さんがスマホのメモ帳に音声入力をしていて、これ楽だよーと教えてくれました。


 


私のスマホにはマイクのマークがなかったので、設定を見てみると音声入力がオフになっていました。


93D91A63-B35D-4AEB-B11D-0CFC39AE7C5B.png


設定の音声入力をオンにするとマイクマークが現れます。


990F93F4-E59D-450E-8E64-EDDA76C0753A.png


マイクマークを押してからしゃべると、しゃべった言葉が、文字に変換されて表示されます。


 


家でしかできないけど、結構便利です。


 


よかったら試してみてください!


 


昨日は巾着田に行ってきました。


 


画像はインスタグラムにリンクしています。


高麗の巾着田へ曼珠沙華を見に行きました。<br />加藤牧場のジェラート<br />を食べました。<br />お店がある場所よりも奥の方が鮮やかな色でした。曼珠沙華の球根を買いました。来年が楽しみです。<br /><br />#曼珠沙華#巾着田#彼岸花#お花見#日高市#ジェラート#球根#赤


毎年行っていますけど何度見ても感動しますね。


 


加藤牧場のジェラートもう何度食べてもおいしい♪


 


夜はサイドバッグの修理をしました。


CC6BADB7-5671-4F57-AA64-D450020A80C7.jpeg2A5633D4-A620-4E12-AF57-16C4294D8823.jpeg


また同じところのループがちぎれてしまいました。


 


革パンの切れ端があったので役立ちました♪


 


このサイドバックがかなり気にいっているので治ってよかったです。


 


先日ライディングスクールに行ってみて、改めてバイクって楽しいなぁと思いました。


 


そして、今回自車で参加できたと言うことで、ノーマルのマフラーをつけている事の良さを実感できたので、これはこれでアリだなと思いました。(重いけど。)


 


また旅に出たいです。




 


 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

初めての女性だけのモーターサイクルレッスン [バイクのはなし]

こんにちは(^o^)


先日、初めて女性だけのモーターサイクルレッスン(ライディングスクール)に参加してきました!


以下、レポートです♪(^o^)


 


ライディングスクールに興味を持ち始めたのは昨年あたりからで、某女性ライダークラブ主催のレッスンが年数回ある事をホームページで知り手帳に書き込んでチェックしていました。


 


年に数回しかなく、すぐに定員いっぱいになるという女性ライダーレッスン。


 


 


今週末がレッスンの日となり、ふとフェイスブックやホームページの情報を確認してみると、なんとまだ空きがあり、さらに今ならレンタル車両もあるということでした。


 


これはチャンス!と、早速ウェブページから申し込むことにしました。


 


申し込み画面では250cc400ccのバイクはキャンセル待ちとなっており、自車両でも参加できるかどうかの欄に「参加できる」とチェックを入れました。


 


これが、自車両参加のきっかけでもあったのです・・・(・∀・)


 


レッスン数日前、ライディングレッスン申込みの返信メールが来ました。


 


「自車両で参加も可能との事なので自車両での参加をお願いします」との事!


 


さらに、数種類の書類には、自車両参加者は、駐車場にてミラーをはずす人は外して、(はずし方がわからない人はバイク屋さんで聞いて来てくださいとのこと)飛散防止の養生テープを持参してミラーやウインカーに貼る事、レバーが折れた時の為にできれば替えのレバーを持参する事、車載工具を確認してくる事などが書いてありました。


 


だんだんと自分のバイクで参加する事が恐ろしく思えてきました。・・・(・∀・)


 


もしかして私、とんでもないことをしてしまったのでは?


 


初級コースで申し込んだものの、Uターンやスラロームなどで転倒してしまったらレバーが折れたりバイクが破損してしまうのでは・・・?


レバーが折れたり、灯火類が破損したらどうやって帰れば?


 


じわじわと襲ってくる恐怖と不安でいっぱいになってきました(^_^;)


 


とりあえず、レバーの確認とミラーのはずし方を聞こうとバイク屋さんに電話をすると、レバーは写真で確認して下さって、ミラーについては、はずし方が難しくて特殊な工具が必要になるのでお店に来れば教えていただけるとのこと。


 


よく見るとw800のミラーはくるりと360度回転できたので、なんとかなりそうと言うことになりました。(ホッ(・∀・))


 


とにかくこの時はもう、じぶんが立ちゴケしてバイクを起こしている悲しい場面がひたすら浮かんでました。(笑)


 


レッスン料を振り込み、前日にはサイドバッグを外して(立ちゴケして起こす時にバーを持てるように)、夏の東北ツーぶりに軽く洗車とワックスがけと空気圧のチェックをしました。


 00761463-1EED-4052-B7C0-AB5B2431742A.jpeg423E3A09-0D7F-4B61-AF70-120E045BF13A.jpeg


この間、服の上から何箇所も蚊に刺されて痒かった~( ;∀;)


 


 


バイクがきれいになるほどに、この姿は見納め?と暗い気分に(笑)


 


レッスンは雨天決行のようで、お天気も微妙で本当に半べそ状態。


雨の中Uターン練習とかするのかなー( ;∀;)やだよー。


 


当日朝


 


雨は降ってない。しかも、なんだか暑い・・・


慌ててメッシュジャケットとメッシュグローブにチェンジして


不安を抱えつつも出発!


 


娘「ままころばないでねー(^o^)」


ピ「うん・・・がんばる!(マジで)」


 


娘はパパとぶどう狩りの約束をしていたせいか、快く送り出してくれました。(^o^)


パパナイス!!


 


満タンで来てくださいとのことだったので、ほんのちょっとだけどセルフのスタンドで給油をして、高速に乗りました。


 


会場がインターからとっても分かりにくい場所で、マップケースに印刷した地図を入れて、曲がり角の交差点名を書き込みしておきました。


 


このmotofizzのマップケース初めはデカすぎる!と思ったけど、るるぶなどの大きな雑誌やプリントも入るのでとても便利です(笑)


 


田んぼに囲まれた道を行きます。曲がり角は六ヶ所です。


 


あと少しのところにあるコンビニで、ちょっと休憩&お買い物。


0B3DD41F-6A69-410E-B34A-78E89D6D20B8.png9BEE0A22-994E-4E2C-ACAE-33B5B1268D14.png90E0E7B7-8CE8-4E14-A936-35F7324B8CB0.jpeg


精神的に凹む事が予想されるので、あらかじめキャラメルなどの甘いものを買っておきます。


チョコは溶けるので安納芋キャラメル♪


 


受付が915分~45分ですが、到着時刻は845分。


少し早い到着でしたが、目印の商店を曲がると予習してきた駐車場があり、女性のインストラクターさん達がバイクの準備をしていらっしゃいました。


 


にっこりと素敵な笑顔でおはようございます(^o^)と誘導してくれました。


 


既に感激(笑)


 99132829-FC10-476E-8F71-B5FAD31ECDDF.jpeg


買ってきた養生テープをウィンカーやヘッドライト、ミラー、ブレーキランプに貼りました。


 CEDB7A57-0251-4605-BD13-3D017B7D64F8.png4297A91C-F9BD-42FF-9FDB-61C9B2ED363A.png


そうしているうちに、続々と女性ライダーさんが集まってきます。


 


ちなみにこの駐車場は自車両参加の人が停める所です。


 


右からAクラス(上級)、Bクラス(中級)、cクラス(初級)


 


私はcクラスで、自車両参加者は3人でした。


スズキの大型の方、ホンダの小型の方と一緒でした。


 


A Bクラスの方はフルカウルのスポーツタイプの人が多かったです。


膝スリ系?


自分とはかなりジャンルが違いそうです。


 


参加者の年齢は20代~5060代?くらいまで幅広くて、Aクラスなどは常連さん同士で既にお友達のようでした。


 


バイクでこういうレッスンに通うという趣味もあるんだなぁと新発見でした。


 


教室棟で受付をして、ゼッケンと注意書きと参加者名簿をもらいました。


 


その教室には、90年代に活躍された女性ライダーのIさんがいらっしゃいました!


 


本物だー(*゚∀゚*) 感激!


小柄で日焼けした優しそうなIさん♪


常連さんの方たちと仲良くおしゃべりしていました。


(最近レーシングチームができたみたいです。)


 


今回のレッスンは、私を含めて初めての人が7人くらいでした。


 


送迎バス組が到着していよいよ開始です。


近くの席のST乗りの女の子と少しお話しできました。


隣の席の超ベテランそうな方とも少しだけ♪


 


945


Iさんからの説明の後、バイクへと移動し、準備体操をして練習場所へとバイクを動かします。


 B4C0B434-548D-4B46-9F4A-32F1B64152C2.jpeg


 


練習場所は川の近くの練習専用スペースでした。


 


インストラクターさんに先導され、ぐるぐる回る練習をしている男性たちの横を通って急坂を登り練習コースへ。


別の団体さんが隣のコースでガンガン練習していました。


 


セスナ機が頭上を飛んでいたり、様々な趣味が交差する場所でした。


 


まずはブレーキの練習。


 


ギアをセカンドまで上げて、パイロンまで行ったらアクセルを戻してブレーキング。


 


クラッチは最後の最後でにぎり、左足をつく。


 


癖でつい右足をついてしまいますが、そうするとやっぱりリアブレーキがかけきれないんですよね。


 


注意されて意識して左足をつきました。


 


ブレーキングを褒めてもらえてとても嬉しい♪(*゚∀゚*)


普段バイクに乗っていて褒められることはないので、新鮮でした!


 


お次はいよいよパイロン!


 


教習所ぶりなので、実に16年ぶりのパイロンです(>_<)


 


果たしてクリアなるのか?


 


思ったよりも普通にクリアできて、自分でも驚きました。


倒すかな?と思っていたので。


 


5つくらいのパイロンの後は、シフトアップとブレーキング、そして急なカーブの連続パイロンクリアです。


 


体が逃げてしまうのでしっかりと目線と顔、上半身を向けないと曲がりきれません。


 


初めはガチガチになっていたけど、何度か繰り返すうちに慣れてきました。


 


やっぱり練習って成果があるんだなぁ。


 


普段はパイロンで練習する機会もないので、本当に貴重でありがたい機会だと思いました。


 85DF8921-20C7-4172-97B7-4FE0BC26A733.png8EDD9A02-D209-4361-83C6-D44A97CCD6CE.png


インストラクターさんもさりげなくアドバイスをくれて、すごく参考になります。そして笑顔で明るいインストラクターさんたちがとても素敵♪


 


少し難易度が上がって、パイロンの通過を大きく回り込んでパイロンの近くを通過するように意識したりと、同じコースでもレベルが上がってきて飽きずに挑戦できました。


 


その間、何度か褒めてもらえて嬉しい♪(*゚∀゚*)


 


インストラクターさんが何度か直後をついて走って下さり、アドバイスしてもらえたり、今度はこうしてみよう!とレベルアップしてみたり。


 


午前中はこれをみっちりやって終了。


 


楽しい!という気持ちで終われました♪(*゚∀゚*)


 


とりあえず、午前中はバイクを倒さずに済みました。(๑>◡<๑)


 


バイクで駐車場まで戻り、お昼です。


 


教室に戻るとお弁当が用意されていて、食堂の出来たての美味しいお弁当でした。鶏のみぞれ煮や、マカロニサラダや筑前煮など。


 


食べたら再びレッスンです。


 


午後


1310分~16時頃


 


 


駐車場でST乗りの彼女にw800にまたがってみてもらったり、


午後イチで写真撮影があり、笑顔がこぼれます。


 


今度は直線コースではなく、くねくねしたコースでの練習です。


 


ローギアでリアブレーキを使ったパイロンクリアの練習でした。


 


とても集中してないと曲がりきれないコースで、楽しいけど難しい、集中してないと曲がれない。そんなコースでした。


 


この日は曇りの予報でしたが日も出てきてとても暑かった・・・


 


こまめに水分補給タイムや休憩を取って下さったのでギリギリ大丈夫でした。


 


終盤、Iさんにちょっとちょっとと手招きされて、ちょっとバイクを降りてみて。と言われました。


 


すると、Iさんがまたがってもいい?とおっしゃって、私のw800にまたがりました。


 


ハンドルを握って、左コーナーの時にちょっと右手が遠いんじゃない?


 


と、おっしゃって。


 


確かに、そうなんですー。というと、少し前に座るか、前かがみになってみてはどう?と言われました。


 


やってみます!(*゚∀゚*)と、言って少しだけ前に乗ってみるとリア荷重がなくなりとても不安定になり曲がりにくかった。


 


乗る場所1つでこんなに変わるんだ!と、すごく大きな発見。


 


前に乗るのはダメだったので、少し前に体を傾けてみたらあら?良いかも。


 


Iさんが私のバイクにまたがってくださって、アドバイスをしてくださったこと、そして、いいバイクだね♪とにっこりと微笑んでくださったのが今回の何よりの嬉しかった事でした!ヽ(´▽`)/


 


一生の記念になったなぁ。


 


伝説の女性ライダーにアドバイスいただいてしまった。


 


暑くてもう限界かもー!


と思った頃、午後の部が終わり、バイクで駐車場まで行き、養生テープをはがして教室棟までバイクを移動。


 


教室ではジュースとお菓子をいただき、記念写真の申し込みをしました。(全体とクラスと両方申し込んだ)


疲れた体にグレープフルーツジュースが沁みるー(><๑)


 


次のレッスンは10月の2daysとの事でしたが、金銭的にも時間的にも場所的にも厳しいのが残念でした。(>_<)


 


また参加できる時があれば行きたいです。


 


こうして女性ライダーの技術向上やインストラクター育成などにも尽力しているIさんが、本当に素敵な人だなぁと心から思いました。お会いできて感激でした。


 


インストラクターの皆さんも、レッスンを受けている女性ライダーさんたちもとても素敵な女性ばかりで、こんな世界があったのだと知ることができました。


 


ライディングに不安のある人はこうしたレッスンに行ってみるのも良いと思いました!


 


帰宅する時、なんとも走りがスムーズになっていた。


特に信号などで右折する時、スムーズに余裕を持って曲がれました。


 


練習することで、日常のライディングがこんなに楽しくなるんだな。と実感。


 


しかしやっぱり暑さと緊張?で、帰宅後はダウン。


 


チャーハンを作ってくれているだんなさんが神に思えてきました。


 


そして神に「・・・もう寝るね。」と伝えてチャーハンも食べれず布団に横になりました。


 


夜中に寝ぼけた息子にひっかかれて目が覚めました。


 


夢みたいな1日でした。


 


新しい世界を見つけちゃったかも。。


 


 


16年前の私は教習所で何度も転んで、運動神経も鈍くて、(それは今もだけど)


まさか大型バイクでライディングレッスンを受けるなんて想像もしていませんでした。


 


あの頃の自分を思い出すと本当に感慨深かった今回のレッスンでした。


 


 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。