ナチュラルライフ ブログトップ

衝撃のJomonさんと丸木舟プロジェクト [ナチュラルライフ]

こんにちは。^_^

雨が続きますね。

最近知ってその生き方に衝撃を受けた人がいます。

Jomonさんこと、雨宮国広さんです。

もともと大工さんをしていて、今はJomonさんとして

縄文の生活を実践したり、石斧で縄文式住居を建てたり、

国立科学博物館のプロジェクトに参加して丸木舟を作り、

3万年前の航海を再現したりしています。

そして、今Jomonさんが取り組んでいるのが、子供たちと石斧で杉の木を

切り、丸木舟を作ったり、乗ったりする体験プロジェクトです。

SSTRの風間深志さんが村長をしている地球元気村というNPO法人の

特別講師でもあり、風間さんのFacebookでも先日のイベントの様子がUPされていました。

JomonさんのインスタグラムやFacebookもあります(笑)

HPでは、プロジェクトにかけるJomonさんの思いが熱く静かに語られていて

心から共感してしまいました。

なんと、この丸木舟プロジェクトの経費はクラウドファンディングで

賄われるそうです。

HPではJomonさんが雨の中、石斧で杉の木を切って行く様子が動画で見られるのですが、

すごく感動してしまいました。

木の命をいただく、感謝とありがたさを感じられます。

星野道夫さんが普段の生活の中で白熊の存在を感じていたように、

私は今日の雨の日に雨宮さんの存在を感じています。

コロナで夢や希望を見失いそうになる中で、

とても素敵なプロジェクトだと思いました(^O^)

以下、JomonさんのHPより引用

丸木舟をつくるJomonさんがやってきた!

〈学んだことを行動に変える〉

私は、32年間の大工人生の中で、機械道具や鉄の道具の恩恵を受けて生計を立ててきたわけですが、お金になりにくい石の道具を使った仕事が大好きです。石斧を握った時、とても優しい気持ちになれるからです。私は、「石ころを拾い、石斧を作り、木の命をいただき、小屋を作り、舟を造り、みんなで舟を漕ぐ」という原始のものづくり体験を通して、「原始人の生き方」に「新しい世界の暮らし」を創造する鍵があることを感じました。だからこそ私は、このような体験を世界中の子どもたちに伝え、共に学び合いたいのです。そして、彼らが大人になった時、「地球のためになる仕事」を胸を張ってできる社会にしたい。たとえ、お金になりにくい仕事であっても。それは、「地球上の全ての生き物たちが、幸せになる!」仕事だからです。

私が「縄文大工」として、今までの石斧を使用した仕事から感じたことは、「原始時代の暮らし方はとてもシンプル、本当に必要なものだけを身に付け、人間も動植物と同じ生態系の中で、楽しく仲良く面白く自然に暮らす」というものです。しかし、その野性的に見える彼らの暮らしの数々の遺物の中に、「人間としての文化を豊かに築き上げながら進歩してきた人たち」を感じました。

今、私たち現代人は、「地球上のすべての生き物たちと、楽しく仲良く面白く」暮らしているでしょうか?残念ながらできていないのではないでしょうか。文明の発達により私たちの暮らし方は、地球の自然環境をも変えてしまうほどの脅威的なものとなりました。30年に1度あるかないかの確率で発生するといわれている「異常気象」が、世界各地で頻発しているのです。その原因は、「温暖化」と言われるもので、私たちの暮らしが毎日排出する莫大な量の二酸化炭素が、引き金となっているのです。

世界中の人たちが、「文明的暮らしが破滅的暮らしになっていること」を感じた今こそ、新しい暮らし方に挑戦していく時ではないでしょうか。「Jmonさんがやってきた!」での学びを行動に変え、すべてのものと力を合わせて、いつまでも青く輝く地球船(丸木舟)を漕いでいくことのできる暮らしを創造していきましょう。「楽しく仲良く面白くね!」それが航海成功の鍵なのです。

満開の曼珠沙華公園deのんびり★お天気ロケに遭遇 [ナチュラルライフ]

こんにちは。

今日は仕事がらみの用で池袋まで

西口はお昼頃からふくろまつりで賑やかでした。

昨日はだんなさんの新相棒の納車日でした。

軽そうなバイクです。

長距離ツー、楽になりそう!

足つきよければ私も乗ってみたいけど・・・(^◇^;)ノーマルは無理です。

さて、18日の月曜日(祝)、再び巾着田へ行った時の様子です。

今度は娘と電車でGo!です。

高麗川

台風一過でお花が心配でしたが、川は濁流ではなくホッとしました。

姉と母も来るとのことで、ウキウキする娘(笑)。

駅からてくてく歩いて、コンビニでお買い物して、巾着田へは川沿いの遊歩道を歩きます♪

この歩道がワクワク感を盛り上げてくれます。

西入り口は正に満開に!

(20日に天皇皇后両陛下が写真撮った場所)

この場所がすごく好きです。

(中に入らずとも楽しめる場所ではあります。入らないともったいないけどね。)

西側も満開で、先日よりわぁ〜って感激です。

娘は数枚お花の撮影をしたらもう飽きたみたい(笑)。

そんなことだろうということは予想してました。

屋台村の真ん中あたりから河原へ下りてシート敷いてごろりんこ。

気持ちいい〜(≧∇≦)

トンボが飛んたくさん飛んでる〜(^^)

姉たちと合流してしばし河原でくつろぐ。

川で遊ぶ娘と母。

台風の影響で少し水量が多くて速かった。

魚もかにもいませんでしたが、

石を探して楽しんでいました。

気づけばもうすぐ5時で、屋台が閉まる前に行こう!ということになり、屋台村の方へ行くと何やら人だかり?

見てみると人力車の車夫の方?

有名な人なのかしら?

(普段テレビを見ないため全く知らない・・・(^◇^;))

どうも木村拓也さんというアナウンサーで、フジテレビのお天気ロケが行われているようです。

母はテレビで見ているらしく、知っている模様。

(嬉しそう)

無事に撮影が終わり、帰路につきます。

空いている彼岸花の群生地も素敵でした。

コスモスも咲いていて、何とか台風に負けずに健気です。

彼岸花の見頃はやはり素晴らしいです。

何度行っても楽しめる今年の巾着田の様子でした♪

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

清流と滝・・・キャンプのお楽しみ [ナチュラルライフ]

こんにちは。

台風が近づいて来たみたいです。

どんより鈍色の空に強い風、そして雨

この土日は学童のキャンプでしたが、幸いにキャンプ場では全く降られずに過ごすことができました。

雨覚悟で行ったのでかなり嬉しかったです。

子供たちも無事に川で遊んで大はしゃぎ。

大人は見守りで、足だけ川に入りました。

水がとっても冷たくて、気持ちが良かったです(≧∇≦)

メダカや沢ガニ、ヒキガエルに毛虫(!)にカミキリムシ。

色々と生き物が生息してました。

水って命の源ですね。

川の動画を少し載せますね♪(#^.^#)

※注意 音が出ます

やっぱり自然は癒されます♪

学童のみんなとキャンプに行ってきました♪<br />心配していた雨にも降られず、川遊びやカレー作り、肝だめしができました♪(#^.^#) #キャンプ#川#セミ#蝉#せせらぎ#木#river#wood#夏#日本#東京#キャンプ場#camp#tokyo#japan

ブログランキングに参加しています。

良かったらお願いします。

共通テーマ:動画

寺坂棚田deどろんこ草取り♪ [ナチュラルライフ]

こんにちは(≧∇≦)
この所、寝苦しくて枕に保冷剤を乗せているピら手です(^ν^)
鮮やかな紫陽花♪
今年から土曜日に仕事絡みの打ち合わせがある日が出てきました。
だんだんと、そういう年代になってきたのでしょうか・・・。
土曜日は朝から都内で仕事絡みの委員会、午後も会場を変えて違うイベントの実行委員会でした。
家族の理解と協力無しにはできませぬ。感謝のお土産はだいたいパンです♪(≧∇≦)
都心に行くと人が多くて疲れてしまいますが、地元に帰ってくるとホッとします(^◇^;)
日曜日は田んぼの草取りの日でした(≧∇≦)
さすがに今回はバイクでは行きませんでしたが、正解でした!
草取り・・・
実は、田植えよりキツかった!(^◇^;)
朝、9時45分頃寺坂棚田に集合です。
9時頃に道の駅あしがくぼでお買い物♪
この日は来夢先輩には会えませんでしたが、前回お話しした東京のご夫婦ライダーさんと偶然にも再会(≧∇≦)
ご実家に田んぼがあるそうで、田植えにお金を払う感覚に驚かれました。
まあ、棚田の保全も兼ねているという事で・・・(^_^;)
この日のお買い物はじゃがいも、しゃくしな漬け、黒糖まんじゅう、みたらし団子、きゅうり、春菊、です。
ここの5個入り黒糖まんじゅうはめっちゃおいしいのです(≧∇≦)[黒ハート]
10時から草取りが始まりました。
駐車場にはカカシが日向ぼっこ中♪
雑草がかなり生えていて取り甲斐がありました。
曇っていたので助かりました。
自分の分だけでボウルにして5〜6杯は取った気がします。
ドロドロ(笑)&汗だく
子供達も一生懸命草を抜き、とても楽しかったようです。
カエルやトンボを捕まえたり、泥で遊んだり、、
バケツに絵を描いて、稲をお持ち帰りさせてもらえました。
上空ではとんびが悠々と空を旋回していました。
うちの近くでも、朝からとんびがピーヒョロロと鳴いていますが、とんびを見るとなぜか嬉しくなります(笑)
終了後は川で泥を落としました。
川に魚がいて、気になって仕方がないオトコ2人。(笑)
帰りは武甲温泉に入り、のんびりしてから帰宅しました。
R299の新しい道がとても快適で、山深くてびっくり。
(瀧不動尊の前を通らなくて済むように、改良された道が7月1日に開通)

これから無事に育ってくれる事を願います(#^.^#)

ほたる [ナチュラルライフ]

2017年6月25日、日曜日の夜、地元の蛍見物に誘われて、出かけてきました。

車で少し行った所が集合場所で、家族で来ているのはうちだけでした。

地元の自然を愛する会?のメンバーの皆さんたちと、山の方へと歩いて行きました。

空がきれい!

薄暗い竹藪を過ぎて、少し開けたところに出ました。

7時半過ぎ、ようやくあたりが暗くなりだし、かすかなライムグリーンのような光が見えました。

思ったほどいなくて、あれ?と思っていたのですが、さらに奥へと進んでみました。

すると・・・!!

真っ暗な水面の上あたりに、数十個の光がピカピカと点滅して、さらに、その上にはふわぁ〜といくつもの柔らかな光が、、、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やったー!!

今まで見た中で一番すごい!

感激でした。

地元の皆さんも初めての蛍チェックだったようで、たくさんの蛍に嬉しそうでした。

近くに飛んできた蛍をそっと手の中に・・・。

ちっちゃい!

手の中で優しく光る蛍に、嬉しそうな子どもたち。

よかったね(≧∇≦)

今回は15人くらいでワイワイと暗闇を歩いたので、家族だけで行くよりも怖くなくて安心でした。

蛍が出るところは、暗くて、山の中で、きれいな水のある所なのです。つまり、蛇や熊も出るかも?な所です。

子どもたちもたくさんの大人がいて安心だったようでした。

地域の人たちと蛍を通じて交流することもできて、よかったです♪

素敵な夜のお散歩でした。

ブログランキングにリンクしています

駒ケ根de絶景さんぽ(2日目・光前寺・黒川水産・家族旅行村・善福寺三十三観音像) [ナチュラルライフ]

続きです。

2017年5月5日
朝は食パンを焼いて食べ、お母さんの持ってきたオレンジと持参したインスタントのスープで簡単に済ませ、ユースホステルの前にある湖の畔を散策しました。
桜が少し残っていたり、湖に駒ケ岳が映っていたり、水芭蕉が咲いて小川が流れていて、静かなる絶景を楽しめました。
ここは穴場だー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さて、この日の予定は、お寺&釣り&コテージでバーベキューです。
まずは車で2〜3分の光前寺へ。
しだれ桜が有名で、もしかしたらまだ楽しめるかも?ギリギリかなぁ?
駐車場は朝なのに結構埋まっていて、危なかったです。
桜がすご〜い!!
そして、想像していたよりもかなり大きなお寺です。
五重塔があったり、苔の道があって、とても素敵な所でした。
延命水があり、飲んでみたり(^ν^)
このお寺、苔マニアにはたまらない?光りゴケなどもあるようです。
この辺り、駒ケ岳とお花のコラボが素晴らしいです。
てくてくと坂を下って行くと、、
水仙の群生と駒ケ岳、そして水田と南アルプスの山並み。
桜ソフトを食べて、帰る頃には団体さんが来て大にぎわいでした。
静かなお寺を見たい人は、朝早めが良さそうです。
駒ケ岳の残雪とお花の絶景が、ホントに素晴らしくて、いつかダブルで来たいです。
さて、お父さんも満足したあたりで、次はお昼ご飯。
再びユースホステルの前まで戻り、湖畔のお蕎麦やさん福玄さんへ。
とっても期待して行きました(^ν^)
野生の勘?
蕎麦とミニソースかつ丼のセット
美味しい〜(≧∇≦)
ソースかつ丼は駒ケ根の名物のようです。
ちなみに男性チームは、昨夜もソースかつ丼を食べていました。(笑)
埼玉の方はわらじかつ丼が有名ですが、厚みが違います。
食後は釣りに行きました。
(車で6〜7分)
駒ケ根は、とにかく行きたい所が近くてとても便利です♪
駒ケ根橋を渡って、黒川水産と言う釣り堀へ。
車がいっぱいで、なんとか二台停められました(^◇^;)
ニジマス釣りに挑戦です
しかし・・・
午前は良く釣れたようなのですが、魚くんはお腹がいっぱいのようで・・・(^◇^;)
餌には見向きもしてくれず、なかなか釣れません。
釣れ過ぎちゃうのも困るのでちょうどいい感じ?
何とかかんとか釣って、全員で炭焼きのニジマスを食べました。
その後お母さんが持参したスイカでスイカ割りをして(笑)
駒ケ岳の雪解け水が流れてつくしもこんにちは♪
癒される〜(≧∇≦)
昨夜の夕食をとったお店の隣にある農産物直売所でアレコレお買い物。
コテージは素泊まりなので、朝食を買っていく必要があります。
パン、飲むヨーグルト、卵不使用のハム、リンゴバターなど、アレコレ買いました(^ν^)
橋を渡って少し遊んで♪
家族旅行村のコテージへ。
夕食はバーベキューで、材料は注文済みです。
焼きおにぎりを1人2個ずつ追加して、バーベキューを楽しみました。
コテージでは私は少しゼイゼイしてしまいましたが、だいたい快適でした。
5月6日
最終日。
2歳の姪っ子ちゃんが朝5時半から起きだして全開モード。(^◇^;)
外のテーブルで朝ごはんを食べました。
コテージをチェックアウトして、お父さんのリクエストで善福寺三十三観音像を見に行きました。
山の中に、点々と観音像があります。どれも違う表情です。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
なかなか見応えのある三十三観音像でした。(≧∇≦)
こういう場所って、お父さんのリクエストがなければ来なかっただろうなぁと思うと、とても感慨深いです。
九州の臼杵大仏や熊野磨崖仏もそうですが、歴史的な芸術に触れる貴重な機会となりました。
さて、そろそろお別れです。
駒ケ根という所は、コンパクトに様々なスポットがあり、とても過ごしやすかったです。
子連れで楽しめるかな?と不安でもありましたが、静かな、美しい風景と美味しい食べ物、空気で素敵な時間を過ごすことができました。
帰り道、ラーメンと信玄ソフト♪
車の移動、暇すぎて食べるくらいしか楽しみがないので・・・食い倒れてますねー(^◇^;)
やっぱりバイクは移動も楽しめてカロリー消費もできてお得です♪
帰宅後、体重が・・・!(^◇^;)ヤバー!
ユースホステルがきっかけの旅、意外な素敵スポットも見つけたり、空いていて穴場っぽい感じでとても過ごしやすかったです♪(≧∇≦)
駒ケ根、また是非行きたいです。
今度はダブルで行きたいな。(^_−)−☆

ブログランキングにリンクしています

駒ケ根de絶景さんぽ(1日目・家族旅行村・こまくさの湯・味わい工房・駒ケ根ユースホステル) [ナチュラルライフ]

5月に家族で駒ケ根へ行った時のレポートです。

近畿チームと関東チームの中間点を求めて、良い所(リーズナブルな所)がないか調べていたら、駒ケ根と言う所にユースホステルがあることが分かりました。
さらに、近くには家族旅行村と言うコテージなどを備えた公園施設もあるみたいでした。
本当は松本城へ行きたかったのですが、近畿チームが前回上田で「遠かった」との事だったため断念し、駒ケ根で2泊する事にしました。
待ち合わせは駒ケ根の家族旅行村となりました。
5月4日
中央道の渋滞が怖くて、早めに出発。
八王子JCTの渋滞に少しはまりましたが、7時頃には初狩PAに到着しました。
ここでは、吉田うどんを食べて体を暖め、みかんソフトでクールダウン(笑)
富士山が見える〜(≧∇≦)
富士山を見てテンションが上がってきます。(笑)
だんだんと、雪化粧した八ヶ岳連峰の山並みが見えてきて、気分は最高です。
バイクだったら、ヒャッホウ!って言ってたと思います。(笑)
次は諏訪湖PAで休憩です。
ここでは黒カレーパンなどを食べました(^ν^)
駒ケ根はこの先の岡谷JCTの分岐を名古屋方面へと南下して行きます。
次第に左手の荒々しい残雪の山並みが近づいてきます。
桜が咲いている所もあり、冬の厳しさと春の喜びを感じます。
交通量はそれほど多くなく、スムーズに駒ケ根インターまで来ることができました。
待ち合わせの家族旅行村までの道は、一面に水仙が咲き、駒ケ岳の残雪が美しく・・・
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆すご〜い
大感激。
今度はダブルで来なくては・・・!!
家族旅行村では子供たちが自転車に乗ったり、ゴーカートに乗ったり、公園で遊んだりと、楽しそうでした。
この公園からの景色がまた、絶景なんです。
残雪の山々。

遊び疲れて車で5〜6分移動してこまくさの湯へ。
駒ケ岳を眺めながらの露天風呂がとても気持ちよかったです。
そこから再び車で5〜6分移動し、駒ケ根ユースホステルでチェックイン。
とても静かな大沼湖の畔にあるユースホステルです。
本やマンガもたくさんありました。
朝食の食パン付きで夕食なしのプランのため、歩いて南信州ビール直営レストラン 味わい工房へ。
だんなさんが見つけて予約しておいてくれたこのお店、素晴らしい所でした。
とにかくビールもお料理も美味しかった(^ν^)

アレルギーの表をいただけました。
子供たちはカレー、メンズはソースかつ丼、レディースはビーフシチューなど。地ビールで乾杯♪(≧∇≦)
幸せ〜・・・!!
ユースホステルのお部屋は2部屋取り、男女別に分かれて利用しました。壁が薄いようだったので、子供と一緒だと少々気を遣いました。
男子チームは二段ベッド、女子チームは和室です。
翌日・・・
お寺好きなお父さんの為にと立ち寄った光前寺にて、
さらなる絶景が待っていたのでした。
続く

ブログランキングにリンクしています

茶摘みと製茶★自家製お味噌その後★忍びの家 [ナチュラルライフ]

こんにちは。(^ν^)

もう少しで今週も終わりますね。

火曜日、バイクショップの社長さんからw800の登録が済んだとの連絡をいただきました。

早速、保険会社に電話で車両の変更を連絡し、車検証の写しを送って、手続き完了です。ワクワク♪(^ν^)

日曜日は新茶を摘みに行って来ました(≧∇≦)

昨年2回行って、その楽しさとおいしさにハマってしまいました。(笑)

袋いっぱいで200円の茶摘みです

柔らかな新茶♪

今回はたくさんありました!!

てんとう虫くんも♪

帰ったらまずは洗って少し干して

ホットプレートで蒸して、揉んで、水分を飛ばして行きます。

3セットに分けて、手で揉みながら・・・

これが、結構ハード(笑)

茶もみ筋肉痛になります。

ようやく完成〜!!(≧∇≦)

甘くて苦味がなく、香りが良くておいしいお茶です♪色は薄め。

お湯を注ぐと当たり前ですが、葉っぱの形に戻ります。

これは昨年から母の日プレゼントにしています♪(^ν^)

仕事の合間にも飲んでます♪

さて、2月に仕込んだ麦麹+米麹のお味噌ですが、、水分が出てきて、かぶせたり敷いていた新聞がビショビショになっていました。

お味噌を切らしてしまい、試しに開けてみた所・・・なんと!!

↓重しをとったところ

少し混ぜてみると、鮮やかな色のお味噌になっていた。

お味噌をキュウリにつけて食べたら、、、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最高のおつまみ♪

さらに熟成すればもっともっとおいしくなるだろうなー(^ν^)

楽しみです♪

忍者な息子が姉からもらった忍者ステッカー。

息子が部屋の柱やドアに貼っています。

なんか面白い(笑)

ちなみにKawasakiのニンジャに乗りたいらしいです(笑)