SSブログ
放送大学など ブログトップ
前の10件 | -

放送大学の試験結果と最近のマイブーム [放送大学など]

こんにちは^_^


 


寒さもコロナもピークを迎え、厳しい日々ですがお元気ですか?


最近布団乾燥機でお布団をあっためてからぬくぬく眠りにつくのがお気に入りのピら手です^_^


 


1月の放送大学単位認定試験の結果がネット発表になっていました。


三科目受けたのですが、2つがAで1つがA○で合格でした^_^


やったあー(^○^)


55F40F19-1778-4642-B4EC-D5298D827D8B.png2209D047-6360-489D-B132-0B97B5DDA310.png


 


喜んでいたら、だんなさんも興味を持ってました(笑)


 


次は心理学系と、文化人類学系の科目を履修したいと思います^_^


 


次回から自宅受験の方法が変わるようで、パソコンでログインし


1時間以内にパソコンで回答する方法になるようです。


またハードルが上がってしまいました。


どうなることやら・・・。


 


放送大学とは別に、最近のマイブーム


8F39D3F1-0ED6-4657-AA68-506C6E2919DC.png


スマホの英語の勉強アプリduolingoというものです


 


クイズ形式で楽しみながら学べて、今14日連続でやっています


 


日常的な会話やヒアリング力も付きそうな感じで面白いです。


 


それともう一つ始めた英語の勉強がコレ


AEE1492A-392A-4B79-AFD8-C022AA5E7D26.jpeg


 


ドナルド・キーン先生の本を使った英語の勉強です


 


わからない単語が多くて、リーダーの教科書状態(笑)


 


角地幸男さんの日本語訳を見たり、ジーニアス(辞書)引きながら楽しんで読んでいます


 


しばらくは英語ブームが続きそうです^_^


 


最近読んでる本


1AC7E410-9372-478F-BFD7-AD69602C2266.jpeg


池波正太郎 仕掛人・藤枝梅安シリーズ


 


2023春に映画化されるそうで楽しみです


 


(梅安→トヨエツ、彦次郎→片岡愛之助)


小杉十五郎が誰なのか、気になります・・・(笑)


 


お酒が似合う本ですね!(お酒のシーンが多い)


漫画もあり絵がとても繊細です。


 


 


Jomonさんのプロジェクト「石斧で子供たちと丸木舟をつくる全国ツアー」


のクラウドファンディングが残り5日となっています。


苦戦中で、このクラウドファンディングの方式は目標を達成しないと


一円ももらえないシステムらしいです。


なかなか厳しいですが、ぜひ実現して欲しいです^_^


 


 


C1AD3584-579F-4F76-8735-73ED7BD5FEA6.png


 


 


 興味のある方はこちらのリンクをご覧ください


 ↓


Jomonさんがやってきた!全国の子どもたちと石おので丸木舟作り(雨宮国広 2021/12/27 公開) - クラウドファンディング READYFOR




ではまたー^_^

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

放送大学の試験結果と科目登録 [放送大学など]

こんにちは。

今日は放送大学のホームページで試験結果の確認と科目登録をしました。


試験結果は・・・・

初歩からの宇宙の科学(’17)  E(不合格)

ビートルズ de 英文法(’21) C(合格)


何と1科目、衝撃の不合格!(笑) →2学期再試験

うーんやっぱり自然科学系は苦手なんですね~(;^ω^)


難しくて、全然わからなかった・・・(^▽^;)


テキスト読んでも頭に入ってこない。(笑)

意味不明で読めない。(笑)


次回は、なんとか試験頑張ります(*'▽')


さて、1学期の結果が出たところで2学期の科目登録があります。

次回の単位認定試験も新型コロナのため自宅受験となるそうです。


これは、普段と違って選択の幅が広がりありがたいです。

例えば普段なら仕事の関係で土日の可能な日に試験がある科目しか選べなかった所を、

どの科目でも選べるのですから。

(ただし、同じ時間帯に試験の設定となっている科目は選べない)

これまではなるべく同じ日に1回で終わるように、同じ日の中で、

2限~4限くらいまでの時間の試験から2限と4限という感じで選んでいました。

(連続の試験はつらいし勉強できないので・・)


そして、再試験も、なんと自宅で受けることになるので、ありがたいです。


本来なら平日に仕事を休んで試験を受けるか

試験を受けられずに不合格となるか、というところです。


ある意味、普段なかなか放送大学の学習センターへ行くことがハードルが高い人も

今であればかなり便利に試験を受けることができるのかもしれません。

この方式、継続してほしいな。


さて、あと6学期の在学期間があり、次の2学期の科目申請について検討したのですが、

パッと見でこれっていう科目がなく・・・(難しそうだったり、興味がなかったり)

放送大学の教務システム「WAKABA」の中にあるシラバス検索から気になる科目の詳細内容を見て

決めました。


学校図書館サービス論(´21)(専門科目 心理と教育)

日本語学入門(’20)(導入科目 人間と文化)


単位認定試験は1月14日~21日だそうです。


今回の科目はちょっと楽しみです♪(*'▽')


では~




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

放送大学の試験結果(日本文学における古典と近代) [放送大学など]

こんにちは!(^^)

お元気ですか?

こちらは元気です(╹◡╹)

先日うっかりソファでうたた寝し、ダニさんの餌食になってしまったピら手です。


先日、7月に受けた放送大学の単位認定試験の結果が届きました。


結果は・・・


Aマル!╰(*´︶`*)╯♡


今回はコロナ感染防止のため自宅にて受験するスタイルでした。

特設のページにログインし、郵送されたパスワードを入れて問題をダウンロード、

印刷して解答したら郵送するというものです。


期限の設定はあるものの、制限時間がなく、通常よりは有利だったかと思います。

とはいえ、過去問を印刷して学習する事はやはり大切だと思いました。


この科目は自分の興味にぴったりでとても面白かったです。

キーン先生のお名前もちょくちょく出てきて、嬉しかったです(^^)

656690B5-4F77-450E-94BE-B6E324C6048A.jpeg

そして、家にある兼好の徒然草(ちくま学芸文庫)の校訂、訳者の島内裕子さんという方が担当の教授で感激♪

最先端の事を学べるのが本当にありがたいと思います(╹◡╹)


ドナルド・キーン先生の日本文学史を読み進めていくうちに古典文学の果たした役割の大きさを実感し、

今改めて古典文学に向き合っていきたいという思いがあります。

古文書の学習や芭蕉のおくのほそ道自筆本の解読、浄瑠璃本の解読などを通じて

さらに古いものに挑戦してみたい気持ちが沸き起こりました。


たまたまインターネットで見つけた国立国会図書館デジタルコレクションで

源氏物語の古写本(江戸時代に写し書かれたもの)を発見。

02DDE881-4C55-462D-AD6E-D19E1A81DA8D.jpeg

今まで瀬戸内寂聴さんの翻訳しか読んでいなかったので、この機会に解読も兼ねて原文に

挑戦してみようと思います(о´∀`о)

写本の源氏物語は54冊に分かれていて、

当時の人々がワクワクして読んだそのものを直接読んでいるかと思うと

感慨深くて、また、謎解きのように一つの仮名にいくつもの字体が使われていて、

苦戦しながらも楽しんで取り組んでいます(^○^)

8D25B818-FECC-4719-BFE9-AE9404362BB9.jpeg

パターンを把握していく事でより読めるようになるかなと、

使われている字体を書き出してみたりしながら、

原文の源氏物語と格闘してます(笑)(^_−)−☆

BCF6DDB5-5689-46D4-A938-7D0617866B3F.jpeg

いづれの御時にか、という書き出しの桐壺の巻だけでも相当時間がかかりそうです。

いつまで続くか、いつまでかかるか、どれくらい読めるのか?

しばし、挑戦してみたいと思います(^O^)


ではまたー(^^)




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

古文書リポート(1回目)の結果と放送大学履修科目登録 [放送大学など]

こんにちは


今日は雨模様でしたが、

雨に濡れた梅がとても素敵でした。


さて、今日帰宅すると古文書のリポート添削が届いていました。


昨年は「はじめての古文書」を通信講座で受講して4回のリポートを提出したのですが、

なかなか難しくて、2回目以降はかなり苦戦しました。


無事4回のリポートを提出して講座を修了し、次のステージ

「古文書を読む 基礎コース」を1月から受講することにしました。


なんと全10回のリポートとのことで、かなり不安でしたが、

はじめての古文書でかなり苦戦した甲斐があってか、読める字も多くてとても楽しい!


第一回目は武蔵国谷保村(現東京都国立市)の「新田御検地水帳」(延宝6年)

の一部の解読です。


解読筆写(原稿用紙に書く)と、内容に関する設問に答えるものでした。


ドキドキして開くと・・・


「すばらしい パーフェクトです!」と大きく書いてありました。(╹◡╹)


すごく嬉しかった♪


読めるようになるととても楽しいし、嬉しいです(^^)

先日行った群馬県立歴史博物館で検地水帳が展示されており、

おお!となりました(^^)


4月からは再び放送大学にも戻って古文書と並行して英語や文化・歴史関係の科目を取ることにしました(^^)

得るものが多い事を期待しています(^o^)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

古文書のレポート4回目と放送大学 [放送大学など]

こんにちは。

喉の風邪をひいてしまったピら手です。

目もかゆくて困ってます。


急に寒ーくなったので、皆様もお気をつけ下さい。


さて、古文書のレポート4回目がやっと完成しました。

あとは送るだけ〜。



45577BC0-EBD5-43EE-B72D-1BD46F0930B2.jpeg

なかなか手強くて、かなり時間がかかってしまいました。


でも、少しずつ古文書の文字が読めるようになってきたと感じられます。

特徴のある頻出文字をだいぶ覚えてきたのです。


相とか、間とか、致とか、者とか。


すると、博物館や美術館などに行くと楽しいんです。

先日も土方歳三資料館でも手紙が展示されていましたが、

当時の手紙の文字はまんま古文書でした。

なので、博物館や美術館好きの私としては、楽しみがまた増えてしまったのです。

図録などを買ってじっくり見るのも大好きなので、

とても良いです!


さて、そんな古文書ですが、今後もステップアップの道があり、

さらなる段階が待っています。


古文書のステップアップもいいけど、

放送大学の勉強も面白そう・・・^_^


どうするか?


悩んでます(o^^o)



久しぶりに棒針編みにハマってます。

きっかけは娘が去年サンタさんにもらったラブ編みをようやくやり始めて、

楽しそうに編んでいる姿を見て、一緒に100円ショップに毛糸を買いに行ったんです。


そうしたら、久しぶりの棒針編みにハマってしまったのでした。笑


数百円で楽しめる編み物。


とても時間がかかるし、効率も悪いので

ある意味時代の流れに逆らっていてそれがまた楽しい(^^)


編み物をしていると、ターシャテューダーになった気分


これってもしかしてかなり癒されてるかもしれない。


編み物セラピーってあるかもしれません。


(^^)


ではでは

久々に棒針編みであみあみしています。<br />100円ショップの洗えるウールの毛糸です<br />今2玉目に突入<br />なかなか楽しめます^_^<br /><br />#編み物#棒針編み#縄編み#knit#knitting#洗えるウール

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日読んだ本と、放送大学の試験結果★そして休学!? [放送大学など]

こんにちは。(^O^)


今日は午前中仕事の関係の会議でした。

電車の中で芥川賞受賞作品の「おらおらでひとりいぐも」を読みました。

少し前に文藝春秋3月号を買っておいたのです。


孤独な一人の女性の心の中を覗き見したような、人類の続いてきた営みを感じるような、

不思議な感覚になりました。

歳をとること、家族の形が変わっていくこと、自由になる事・・・

いろいろなことがリアルで、でも東北弁の独特のリズムで感情と記憶が流れていきます。


ふっと自分に重ねてみたり。


ちょうど時期が本の中の季節と同じで、よりリアルでした。


午後は久しぶりに髪を切ってもらいました。

前下がりのボブで長さはあご位、後ろはかなり短く、ヘルメットから出ないように(笑)


ヘルメットから出るとはねるので予防です。(^.^)


先日の放送大学の試験結果ですが、信じられないことに、2科目ともAマル(90~100点)

だったんです!ヽ(^o^)丿


5択問題で、わからない時は「3」作戦が効いたのか・・・?笑


放送大学って、色々な喜びがあります。

(その1)レポート課題の問題を解くために、テキストを読み、知識が増えたり答えが分かった時の喜び。

(その2)レポートの問題10問を回答してポストに投函した時の達成感。

(その3)レポートの採点結果(合格)が届いた時の喜び。

(その4)単位認定試験に向けて、過去問を解いてみた時、正解した時の喜び。

(その5)単位認定試験で多くの勉強して合格した時の喜び。

(その6)認定証や資格がもらえた時の喜び。

(その7)卒業した時の喜び。

などなど。


来年度は別の通信教育で古文書の勉強をしてみようと思うので、

放送大学は1年間休学しようと思います。


先ほどウェブ上で休学の申請をした所です。


今年度は仕事も忙しかったのであとひとふんばりです(^O^)





ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       









nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

放送大学試験でした(-.-;)y-~~~ [放送大学など]

こんにちは。
今日は2科目の試験でした。
今回、あまり勉強時間が取れず、かなりヤバい感じでした。
0E2FB10A-D16E-4945-87BF-DFA461BE5F58.png
フェアトレードについての問題で、800字以内で書くのが苦労しました。

日本史の科目は難しくて過去問もあまり役に立たず・・・

再試験は嫌〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

結果が来るのが怖いです。

そして、最近子どもの小学校や学童でインフルエンザが流行り始めて、ついに娘がインフルエンザB型にかかってしまいました。

明日は看病のため休暇決定なのですが、困ったことに私までなんだか体調が変・・・!?
まさか?

・・・じゃないことを祈ります(*´ー`*)

子どもが小さいと、病気をもらいやすいので、お仕事も急に休まざるを得なくなることもあります。

そんなことで、日頃の仕事に対しては、締め切りギリギリにせず、片っ端から片付けるようになりました。
特に締め切りのある提出系のもの・・・。

これは、はじめは子どもが急に病気になった時のためでしたが、やってみると、締め切りに追われる感じがなくなり、何かに追われている感覚が無くてストレスから解放されている気がします。

話は変わりますが、関東地方の明日の予報は午前9時ごろから雪・・・

明後日、朝から大切な仕事があるので電車が止まってないことを祈ります。

(そして娘のインフルエンザをもらってないことを祈ります)
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       


nice!(0)  コメント(4) 

そろそろ放送大学の試験ですが・・・ [放送大学など]

こんにちは。

なんだか仕事用の鞄が重たいなーと思ったら、ワンカップ(酒)が入っていて驚いたピら手です。

先日、実家へ行った時に姉がだんなさんにくれた峰不二子ワンカップでした。(笑)

なんかいつもより重いと思った・・・(*≧∀≦*)

ブラックホールには様々なものが飲み込まれます。(笑)


すっかり忘れていたのですが、放送大学から単位認定試験のお知らせが来てしまいました。

レポート課題はクリアーしていたのですが、中々手強そうな2科目です。

国際関連と、歴史関連です。


例の如く過去問を印刷してみたら筆記の回答問題があったりしてびっくり。

これは手強そう。

テキストを全て読み終えたら、通勤時間(朝)を使って過去問を繰り返しやらなきゃと思います。


この試験が終わったら、古文書の勉強を始めたいと思っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)楽しみ♪(*´∇`*)


4月まで仕事の方も忙しくなりそうなので、息抜きしながらがんばりますヽ(・∀・)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ゲリラな豪雨と試験のでき [放送大学など]

こんにちは。

今日は過去最大級のゲリラ豪雨に遭いました。

電車から見た風景はまっ白く、電車はちょっと動きが怪しげでドキドキしました。


駅のホームはどこにいても濡れてしまうので、階段の上で電車を待ちました。


電車の中では、ドア付近の席はシャワーのように雨が降り注ぎ、、中央へ移動しました。

幸いに、電車の移動中に過ぎ去ってくれたので助かりました。

(傘持ってなかった!)


今日は朝から放送大学の試験でした。
まず一科目。
・・・(^◇^;)
手応え全くナシ!!(笑)
全く自信がない出来ばえでした。
難関科目を取ってしまったのか、放送大学の心理学系の科目はみんなこんな感じなのか?
かなり疑心暗鬼になりました。(^◇^;)
そして、その後4時間ほどの勉強タイム・・・と行きたいのですが、なんせテキストを職場に置いてきてしまうという失態(^◇^;)
そこで、過去問と自習問題に取り組むも、すぐ終わり・・・
そうだ!学習センターの図書館にテキストがあったかもしれない!
と、気付く。(遅い!)
早速ロッカーに荷物を入れて図書室へ。
ありました!ありましたー!(≧∇≦)
image.jpeg
なんて素晴らしいのでしょうか(笑)
2冊ずつありました。
図書室には放送授業のDVDも揃っており、見そびれたものを見ることもできます。
そう考えると、時間がある人には素晴らしい学習システムですね。
閲覧席にて学習を開始。
読んでなかった9〜15章を読みつつ、重要そうな所を過去問の裏にメモ。
久しぶりに「勉強してる」っぽい感じ!(^◇^;)(笑)
こういう時間も大切だなぁ。と、他の社会人の皆さんを見て思う。
テストは難しくてよくわからないけど、心理学の勉強は割と面白かったです。
2学期の履修科目はどうしよう?って考えていて、エキスパート(科目履修群認証制度)の「食と健康」が実生活にも役立ちそうで気になりました。
食は毎日の事なので、健康に関する知識が加われば、より楽しくなりそう!
仮に1学期に2科目、2学期に2科目、取っていくと1年で4科目(8単位)。
最長6年として、24科目48単位。
面白そうな(役立ちそうな?)履修科目内容の認証状は
・食と健康アドバイザープラン(あと9科目)
・心理学基礎プラン(あと8科目)
・日本文化を伝える国際ボランティア・ガイド(基礎力)養成プラン(あと5科目)
この辺かなあ?と思ってます。
2017年に再び3年次に編入したので、自分の所属コースを16単位取らなければ、2022までは学べるのかな?(と、思う。)
認証制度の科目履修有効期限が開講から10年間なので、('12)っていう科目は2021年までしか有効じゃない。
となると、優先順位は('12)が含まれる科目を取っている分野っていうことになる。
と言う事で、2学期の科目は、心理学系か、食と健康系になりそうでーす(≧∇≦)
果たして続くかな?
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

陶器が出来上がりました♪そして、釣り。試験はかなりヤバいことに、、、。 [放送大学など]

こんばんは。

暑い夜ですねー。

先日の土曜日は、足尾の芳州窯へ出来上がった陶器を取りに行ってきました(≧∇≦)

image.png

あまりに暑くて危険なので車です。

家族全員で(笑)

ミキティさんもロッキーさんと車でした。

先生がすごく素敵に焼き上げて下さっていて・・・!!(≧∇≦)感激

image.jpeg

手前からピら手、ミキティさん、ロッキーさん。

わたしはお気に入りのカップが割れてしまったので、ほっこりできそうなコーヒーカップが欲しくて、作りました。

ミキティさんはビアカップ。ロッキーさんは、すごく活躍しそうな形のお皿。

削りや素焼き、釉掛け、焼き上げは先生です。一応希望の色を伝えてありました。

image.jpeg

自分で作ったカップって初めてかも・・・。

そして先生のお皿やペンダントもいただいてきました。

image.jpegimage.jpeg

土の温かみや、荒々しさ、ざらりとした素材感、手作りの優しさが伝わってきます。

行くたびに癒される、とても素敵な所です。

その後は大間々のいつものお醤油屋さんで

image.jpeg

革パンじゃないと気づいてもらえません(笑)

そして赤城南麓の清流の里で釣り。

image.png

ヤマメとニジマスを釣りまくりドヤ顔の娘です。

岩魚もいたけど見向きもされず。

ヤマメとニジマスは入れ食い状態でした。(^◇^;)

image.jpegimage.jpeg

バス釣りに挑戦した男子チームは全く釣れず・・・(^◇^;)

今夜はニジマスとヤマメのアクアパッツァ(蒸し料理)と、ヤマメの塩焼きでした。

image.jpegimage.jpeg

ヤマメはニジマスの倍くらいのお値段でしたが、とても美味しかったです。

明日は放送大学の試験なのですが、何と、、、テキストを職場に忘れて来てしまいました。

ヤバい。

ヤバすぎる。

過去最大級のヤバさ。

まだほとんど読んでいないっていうのに・・・。

過去問と自習問題しか手元にありません。(泣)

どーなるのでしょうか!?

前途多難です。

 

話は変わりますが、林望さんの現代語訳の源氏物語を読みはじめました。全10巻。

わかりやすい!

場面が浮かぶ!

スッと入ってくる!

こんな源氏物語あったんだ!

これなら読める気がしてきました。

 今日は最初の章(約50p)だけ読みましたが、これなら読めそうです(≧∇≦)

ではでは。

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 放送大学など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。