SSブログ

最近ハマっているDVDと、術後一ヶ月の様子 [葉状腫瘍]

こんにちは。

昨日は風が冷たかったですー!

今日はポカポカで少しバイクでお出かけできました(^^)


最近本屋さんで売っている解説付きの歌舞伎のDVDにハマっているピら手です(^^)

週刊で出ているみたいなのですが、これまでに勧進帳、連獅子、今日は寿曽我対面を見ました。

市川海老蔵さんや中村勘九郎さん親子、市川染五郎親子など、知っている役者さんが

出ていてとても楽しめます。そして解説が再生するときに選べてとても良いです(^^)


子供の学校ではインフルエンザの学級閉鎖が出始めています。ドキドキです。

テレビでは新型肺炎のニュースでもちきりですね。

職場近くのコンビニではマスクが売り切れてぃました。

肺炎は本当に怖いですね。しっかり手洗いうがいをしなくては!


さて、先日術後初の検診に行って来ました。

診察の数日前にようやく痛みが収まり、痛み止めの薬なしでもいられるようになりました。

縫った所にはキズパワーパッドと防水パッドを貼って入浴していました。

診察では、摘出した腫瘍の写真や病理検査に出した結果などを聞きました。

結果はやはり葉状腫瘍でした。


次は7月のエコー検査で良いそうです。


もうテープなどで保護しなくても良く、お風呂も普通に入って良く、

重たいものを持つのもオッケーで、バイクも乗って良いとのこと!


術後一ヶ月がたち、だいぶ気にならなくなりました。


昨日はその時に頼んでいた病理結果のコピーをもらいに行きました。


桜の木を見上げると、蕾が少しずつ膨らみ始めていました。

0030578D-EE71-47C5-B2EE-73E23D48628D.jpeg6DAC9A55-6387-409E-AFD0-012C4222BF45.jpeg

自然と触れるとホッとするのは人間も自然の一部だからかな?

昨春は満開の桜を見て、おっぱいの構造と同じ形だなぁと、しみじみ思ってしまいました。

(乳管は枝のように分かれています)


【医療保険のこと】

手術後すぐに医療保険を請求していました。手術一回につきいくら、入院1日につきいくら、っていうやつです。

私はバイクに乗ることもあり、万一の時のために医療保険(入院や手術費用)に加入しています。


診療明細書に手術と書いてあるかどうかがポイントだとの事で、見てみると、三回やった生検のうち2回は手術扱いになっていました。

年末に領収書や明細を送り、1月16日に銀行に振り込まれてぃました。

かかった費用全ては賄えませんでしたがとても助かりました。


さて、一ヶ月の安静期間を経て、そろそろバイクにも復帰できそうです。

・・・と言うわけで、今日は少し初乗りを楽しんで来ました。

その話はまた今度(o^^o)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の読書 [読書]

こんにちは!

最近夜更かし気味のピら手です。


子供がなかなか寝なくて、11時近くまで起きてるので

なかなかホッとする時間が遅くなってしまいます(>人<;)

困ったものですねー。


でも、こうして家族で過ごす時間も大切にしたいと思いました。


この頃はバイクに乗れないので休日も家で過ごすことが多く、

最近東日本大震災関連の本を読んでいます。

当時はなかなか余裕がなくて関連図書を読めていませんでした。

この間に様々な本が出版されていましたが、地域の書店にはほとんどなく

図書館で借りました。

写真集、復興の記録、手記、様々な本がありました。


本の役割って大切だなぁと思います。

こうして記録に残すことができて、図書館に保存されることで

後にも手に取ることができる。今は手に入らない本もあるのではないかと

思いました。


子供達は当時1歳と4歳で震災のことをあまり知らないので、

自分も本を読み、少しずつ、伝えて行ければと思います。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

芭蕉の自筆おくのほそ道を読む [古文書]

こんにちは!

1月8日にキーン誠己さんが記者会見を行い、2月24日のキーン先生の命日を黄犬忌としてイベント等を行って行くとの発表がありました。

新聞各紙にも掲載されていました。

記念財団を作り、キーン先生の残されたものを保管して公開していくそうです。

とても文化的な取り組みで素敵だと思いました。

キーン先生と言えば、松尾芭蕉を敬愛し、おくのほそ道の英訳も手掛けていた事で知られていますが、最近私は芭蕉のおくのほそ道に関する勉強を始めました。

・・・具体的に、何かと言うと、おくのほそ道の芭蕉直筆の本文を解読することです♪(^^)

1996年に芭蕉の真筆おくのほそ道が発見され発表されました。

推敲をした切り貼りのある貴重なものです。

これは、芭蕉が特に公開を目的とせずに書き残し、家族に渡したもののようです。

本になっているおくのほそ道を読むだけでもその内容に感動しますが、直筆とあればなおさらです。

この文庫本は2017年に発売されていました。

2B5832D5-45A2-43B8-81F6-FFDB2052AA19.jpeg3AFBF69E-0049-49B7-9FBD-7FBD36FEB1B6.jpeg

素晴らしい本です!

でも、江戸時代に書かれたもののため、古文書のように一筋縄では行きません。

読むのにもテクニックが必要なのです。

それが、面白くて、ハマっちゃいました!(笑)

この2年、通信講座で古文書解読の勉強の基礎を学んだ事もあり、漢字くずし方辞典もあり、辞典をめくりつつ、また、本なども参考にしながら解読しています。この文庫本には本文の横に訳も付いているので、確認しながら読めてとても良いです♪(^^)

芭蕉の癖がだんだんわかってきて、慣れてきたのか今日は訳を見なくても読むことができて感激しました。(笑)

B3CCD5AA-6660-463A-9F8D-B8A36124A3F3.jpegD6ACEE5C-0AC8-4CAD-8B84-C0E96C52F616.jpeg8277375F-2DF7-4AD1-9FBB-E16AC828694B.jpeg

元々は北斎の絵に書かれた文字が読めなくて悔しくて、江戸時代の文字や文章が読めるようになりたくて、始めた古文書の勉強でしたが、とても役立ってます!(^O^)

昔の日本人の文字を読めたら、楽しみが増えそうな気がしています。

しばらくは、芭蕉自筆のおくのほそ道を楽しみながら読みたいと思います!

では^_^

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

葉状腫瘍摘出手術のこと [葉状腫瘍]

こんにちは!

仕事も始まり、新たな年の始まりを感じています(^^)

今年もよろしくお願いします!


さて、12月26日に日帰りで葉状腫瘍の摘出手術をしてきました。

以下、レポートです


乳がん検診は毎年受けていて、この数年は毎年マンモグラフィ検査を受けていました。

その結果、右に石灰化があるとの結果が・・・!

しかも、だから何って何にも書かれていない!信用できないー!

(2018年9月)いかにもとってつけたような乳腺科のある病院でした、


これは精密検査したほうがよさそうと思い、調べてちゃんとしたところで検査をしてもらうことにしました。

それが半年後。(2019年3月)


違う信頼できそうな病院で、

マンモグラフィとエコー検査をした結果・・・

右には石灰化はなく、左にしこりと石灰化があるとの事。

精密検査することになりました。


金属のストローみたいなのを刺して組織を取るという・・・

部分麻酔で行う検査です。


エコーしながらしこりに刺してとりました。

(パゴラ生検)


これは悪性腫瘍(ガン)かどうかを調べる検査です、

もしガンなら、どうするか、結果が出るまでに色々調べたり考えたり本で勉強

しました。


今は12人に一人が乳がんになるらしく、ガンの場所や進行状況によって色々な選択があるようで、

温存(一部だけ取る)か、全摘か、また、全摘の場合は同時再建か、後日再建か。

乳房の中身をくり抜き再建するのか、全て再建か。

再建にはシリコンを入れるか、自分の体の一部を移植するか、また、外付けか、など、

たくさんの方法があるみたいでした。


結果、乳がんではなく葉状腫瘍らしいとの事。しかし、

葉状腫瘍と線維線腫とは区別がつきにくいため、とってみたら線維線腫だということもあるという。


ちなみに葉状腫瘍は、葉っぱみたいに枝分かれして増えていくらしいのですが、

悪性だとガンよりもタチが悪いみたい。(抗がん剤が効かない)

幸いに良性らしいとのこと。


しこりのサイズは1.7センチ、左胸の外側。


先生(女医さん)的には石灰化も怪しそうとの事で、マンモグラフィしながらの生検

(マンモトーム生検)をしました。

もしもそれがガンだったら全摘と言われましたが、

結果はガンではなく、葉状腫瘍だけの摘出となりました。


一年以内にはとったほうが良いとの事で、

胸の目立たない所に切り込みを入れて取ることになりました。


大学病院にセカンドオピニオンにも行きましたが、まぁ、そういう方法が主流のようです。


・・・が。何となくもう一つしこりがあるような気がすると伝えたら

3回目の生検・・・

(2回目のパゴラ生検)


結果、もう一つ小さな葉状腫瘍が見つかり、目立たない場所ではなく目立つけど

胸の一部に7センチくらいの切り込みを入れて二つの腫瘍を取るとの事。

そして、最初は部分麻酔でとの話でしたが、結局全身麻酔の方が辛くないとの事に。


手術自体は日帰りで受けられるとの事で、12月下旬に受けることに。

10月ごろ、麻酔医さんとの面談や入院前検査を行いました。


当日


前日の12時からは水のみで朝食は食べずに病院へ。

すぐに手術着に着替えてメイクを落とし、手術台へ。

点滴の麻酔ですぐ眠ってしまいました。


気づくともう終わっていて、病室のベッドに。

オムツしていて管が入ってたりしてビックリ。


 トイレに行けて尿が出たら管も外されて、着替えokに。

その後先生が来て傷の確認と、透明の保護シール貼り。

3日くらいはコルセット的な巻物をつけてねと巻かれ、

薬剤師さんが来て痛み止めの説明を受け、

晴れて、帰宅okとなりました(^^)


痛み止めを飲まないとやっぱり痛みがあり、

10回分はすぐになくなり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。


透明のシールは翌日からお風呂にも入れて良かったのですが、

痒くなってしまい、少しずつ剥がして行ったら結局傷を保護する部分が濡れて

プルプルになってしまい、今日全て剥がしてしまいました。 

今はガーゼのみです。


最初は目立たない所(胸の下の方)が良いと思ったけど

実際に切ってみたら、表面の方が負荷がかかりにくいし、ブラにも当たらないし、汗もたまりにくいし

意外に自分からは見えないので良かったような気がします。


下旬に診察があるので、そこで摘出した腫瘍の様子や検査結果などを聞いてきます。


とりあえず、今のところは順調です(^^)

ちなみに費用は検査や手術など合わせて15万くらいでした。

高額医療費の申請をして当日提出し、当日は7万5千円くらいでした。

(現在保険の申請中)


記録のため残しておきます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。