SSブログ

新選組副長土方歳三の生家「土方歳三資料館」と石田寺 [お出かけ]

こんにちは。


司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」、ついに読み終わってしまいました。

新選組の辿った運命や土方歳三の生涯について描かれたこの本。

読み終わりたくなくて、わざと時々しか読まずにいたりしていました。

女子高生に勧められて読みはじめた「燃えよ剣」上下巻(司馬遼太郎 新潮文庫 1972年)
新選組の土方歳三が主役の武士の物語です。
上巻読み終えた時点で土方歳三に惚れてしまいそうです

ヤバいー(≧∀≦) 土方歳三ならだんなさんも許してくれそう(笑)

#土方歳三#新選組#燃えよ剣#司馬遼太郎#本#読書#book#reading#幕末#bookshelfofpirate#samurai#shinsengumi#toshizohijikata


読み終わってから、喪失感半端無く・・・・


土方歳三と言う人について調べていて、日野市に土方歳三資料館というところがあり、

そこは土方歳三の生家で、しかも・・・・・・・・愛用していた刀、和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)

が期間限定公開されているというのです。


これは・・・・


いかねば!!


ということで、まただんなさんと、娘と三人で行ってきました(#^.^#)


だんなさんは、土方歳三の刀を模したペーパーナイフを持っていたりして、どうもファンらしい・・・笑


多摩モノレールの万願寺駅から徒歩数分の所を目指します。


IMG_4397_R.JPG

駅を下りると、すぐ国道20号線があって、車がいっぱいです。

IMG_4400_R.JPG

IMG_4398_R.JPG

20号線を渡って、右へ進むと、看板が出ていて、左へと入ります。

最初の角を左へ。


ここのようです。

一般のお宅の一角です。

IMG_4405_R.JPGIMG_4408_R.JPGIMG_4402_R.JPGIMG_4403_R.JPG

着いたのは1時ごろで、ちょうど空いた所だとのことでした。


大人500円、小学生300円を支払い、

靴を脱いで資料館へ入ります。


土方歳三の俳句が書かれた俳句集の展示や、鎖帷子、直筆の書状、

彼の戦死を伝える書状や写真など。

そして、愛刀、和泉守兼定~~~!


とても美しい刀でした。

燃えよ剣を読んだ後なのですごく興味深く見学できました。


お土産に図録(1800円)と、歳三トランプ(1080円)、クリアファイル(320円)を購入。


石田散薬という薬屋さんをしていたとのことで、石田散薬バッグなども販売していました。


若い女性も多くて、歳三人気を感じました。


天然理心流日野道場が門人募集していました。日野まではちょっと通えないな・・・

IMG_4401_R.JPG

ちなみに、車は駐車場が無いのでダメですが、バイクはOKとのことでした。


出口にあった墓所石田寺への地図をいただき、石田寺へ向かいます。(徒歩8分くらい)


ご近所の家の立派な門構えは当時のままだそうです。

IMG_4410_R.JPGIMG_4411_R.JPG

石田寺まで行く間、見る家見る家、表札が「土方」でびっくり。点が付いた土の土方も多かったです。


1800年代にタイムスリップしてしまいそう。


石田寺に到着。

IMG_4412_R.JPGIMG_4413_R.JPGIMG_4415_R.JPG

お墓にお参りして、北向き観音様にお願いごとをして、七福神さまにも会えました。


さて、お腹空いたね・・・・


コンビニでお昼ご飯を買い、浅川の土手でお昼ご飯。

IMG_4416_R.JPG

鳶が上空を旋回していました。


万願寺駅から帰ります。駅の表示にも土方歳三。

IMG_4419_R.JPG

歴史上の人が命をかけてつくりたかったものとは・・・・・

IMG_4422_R.JPG

考えさせられますね。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

ときがわ町でみかん狩り&驚きの蕎麦屋さんへ [うまいもの]

こんにちは。

急に寒くなりましたねー


朝の気温4℃とか・・・・(^_^;)


水上の方では雪が降ったとか。

そろそろ関東地方にも冬が忍び寄ってきています。


さて、昨日はみかん狩りとお蕎麦屋さんへ行ってきました~


このお蕎麦屋さんがすごく待つお蕎麦屋さんで、かなり衝撃的でした(笑)


以下、レポートです


前からだんなさんが行きたがっていた「みかん狩り」


私も、30号線を通るたびに気になっていたんですよね~


五明の交差点の手前あたりで左に入るところにみかん園があるみたいで。



調べてみると、大附みかん園というところのようです。

近くにいこいの里大附そば道場なる場所があり、おいしそうな予感。


そこへ行くことにしました。(車で~)


30号線を越生梅林方面へ左折し、越生梅林を抜け右へ入っていくと、

30号に出る手前で傾斜のある左折があり、大附みかん園へと登って行きます。


お蕎麦屋さんが2時までということなので、先にお蕎麦屋さんへ。

この時1時半でした。

IMG_4349.jpg

先にお会計するシステムで、16番の札をもらいました。

30分くらいはかかるので、ゆっくりして待っていてくださいとのこと。


お土産コーナーなどを見て、素敵な陶器を買ったり、うろうろして30分が経ちました。


お蕎麦屋さんに戻ると、なんだか雰囲気が変です。。。


むっつりとしている人や、怒っているような人などがいました。


どうしたのかな?


と思って様子をうかがうと、どうも皆さん長時間待っているみたいでした。


そして、近くの席にそばが運ばれてきて、その人の札を見ると、「2番」でした。


にっ二番?


まさかと思って見回すと、3番の人はまだおそばが来ていません。


そして、怒っている感じの人たちの札はいずれも1ケタの番号でした。


私たちの16番が来るのはいつなのか・・・


相当時間がかかりそうです。

しばらくして数組の人がしびれを切らして帰って行きました。


そこで、私たちは「40分後に戻ります」と言って、先にみかん狩りをすることにしました。


大附みかん園は、たくさんのみかん農家の集まりなのか、普通の家の門のところに看板がでていて、

みかん狩り1キロ500円と書いてありました。

IMG_4348.jpg

一番手前のすごく古そうな民家からおじいちゃんが顔を出していたので聞いてみると

できるということでした。

2人分でいいということで1000円をお支払して、おじいちゃんについて裏山に登りました。

すぐ裏がみかん狩りの場所でした。


おじいちゃんは80歳!ということで、驚きました~


何種類かのみかんがあり、皮の柔らかそうなみかんを選んではさみでチョキっと切りました。

IMG_4352.jpgIMG_4360.jpgIMG_4356.jpg

袋にいっぱいのみかん~

IMG_4368.jpg

食べ放題ですが、おそばが食べられなくなるのでほどほどに・・・


甘酸っぱくておいしいみかんです。

ふくみかんという小ぶりのみかんは酸味があって、種も多いけど、味が濃い。

IMG_4364.jpgIMG_4365.jpg

景色もよくて、楽しい~

IMG_4367.jpgIMG_4361.jpg

道路からスカイツリーも見えちゃうくらいの絶景の場所です。

IMG_4366.jpg

さて、お蕎麦屋さんに戻ると、さすがに最後の客になっており、すぐにお蕎麦が出てきました。

3時ごろのことです(笑)

IMG_4370.jpgIMG_4371.jpg

とてもおいしいお蕎麦で、待ったかいがありました(^O^)

25日はそば祭りがあるようなのですが、一体どうなってしまうのか・・・

心配になってしまったのでした(笑)


w800やエストレヤを改造したライダーさんも食べに来ていましたけど、

だいぶ待ったんだろうな・・・・・3時ごろまだ食べていました。


とても時間がかかるので、暇つぶしの本などを忘れずに時間に余裕をもって行けば、

おいしいお蕎麦にありつけると思います♪


越生梅林の佐藤酒造で女性杜氏さんが醸したお酒やにごり酒、しぼりたて原酒などを買い、帰路へ。


帰り道、越生の山吹の里公園に立ち寄ってみました。

いつも、通るたびに気になっていた公園でした。

紅葉がきれいでした。

IMG_4388.jpgIMG_4372.jpgIMG_4383.jpg

長ーい階段を上ると・・・

IMG_4375.jpg

越生の街を見下ろせました。

IMG_4378.jpgIMG_4379.jpg

秋もだんだん深まってきていました。

ちょっとゼイゼイしてしまいましたが(^_^;)

娘は大喜びで「もう一回!」と、だんなさんと山の上まで行っていました。

まだまだ元気な小学生。

IMG_4381.jpgIMG_4389.jpg

季節外れの八重山吹が咲いていました。


帰宅後はほうとうとにごり酒で♪

IMG_4390.jpg


おしまい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

1年ぶりの富士山に会えるかな?ソロツーリングin河口湖 [ツーリング]

こんにちは!(*^_^*)

 

 

朝晩寒くなってきましたね~

 

ライダーには厳しい季節が近づいてます。

いや、もう来てる?

 

朝5時台はまだ暗くて、夜5時台はもう暗い!そんな季節が来てしまいました。

ひえーん。

 

 

さて、先日の土曜日に河口湖まで行って来ました。

目的は、富士山と紅葉です♪

 

以下、レポートです。

 

金曜日

娘が、明日一緒にお出かけしよ♪と行ってきた。

 

いいよ~じゃあ午後ね。午前はママツーリングに行くから。

 

わかった~(*^_^*)

 

そんな会話をした夜。

行きたいところは富士山しかなかった。

 

職場の窓から雪化粧した富士山を見るたび、1年前のキーン先生の講演会を思い出していた。

 

富士山ってとても特別な山なんだよね。色々な人にとって。

 

以前、カワサキのレディースミーティングで訪れた富士山が見える河口湖のコテージのあたりで

紅葉が見頃のようだった。

 

渋滞は嫌だけど、早い時間に行って、早く帰ってくれば大丈夫かも?

 

河口湖の湖畔を少し走って帰ってくる、そんなショートツーリングもいいかも。

一人ならなおさらだ。

 

中央道経由で大月JCTから河口湖方面へ行く事にした。

 

渋滞に巻き込まれたくないので、6時ごろ家を出ようと思った。

 

冬ジャケットなどを用意して就寝・・・・

 

翌朝

 

5時40分頃起きると、まだ暗かった。

寒そう・・・・

雲も多くて、富士山なんて見えそうにもない感じ。

 

どうもソロツーはテンションが上がらない(笑)

 

のろのろと支度をしていると、子供たちが起きてきて笑顔で送り出してくれた。

 

ママ、お昼頃に帰ってきてね。

 

はーい(*^_^*)(たぶんね)

 

寒そうなのでホッカイロを背中に服の上から貼った。

 

自転車と兼用の空気入れでタイヤに空気を入れていると、通りすがりの犬の散歩中のおじいちゃんが

これで空気入れるの?と驚いていた。

このバイクは何CCなの?というので、大体800CCくらいです。と答えた。

へえ~と言って立ち去るおじいちゃん。(笑)

 DSCN3249_R.JPGDSCN3250_R.JPG

給油して高速に乗ると、いきなり富士山がどどーんと出迎えてくれた。

 

!!!\(^o^)/キャー

 

富士山!おはよー!!!

 

頭にベレー帽のような雲をかぶってた。

いきなり、テンションUP!(笑)

 

意外と高速が空いている。なぜだ?

 

七五三だから?中央道集中工事期間だから?

理由はわからないが、圏央道から中央道へのJCTもスイスイで

相模湖のあたりで少しノロッとしたくらいでスムーズそのもの!

 

そして、目の前には富士山がどどどーん

 

富士山に向かって走るって素敵。

 

談合坂SAで休憩しようかな?と思ったら、入り口が渋滞していたので通過した。

 

そのまま分岐を河口湖方面へ。

 

体が冷えひえになって来たので、途中のPAで休憩することに。

 

さ、寒かった~

 DSCN3251_R.JPGDSCN3252_R.JPGDSCN3253_R.JPGDSCN3255_R.JPG

あったかいココアで暖を取る。

朝からなにも水すら口にしていなかったので沁みる~

 

バイクは3台ほどいた。

 

ここから河口湖インターまではもうすぐだ。

 

富士急ハイランドのジェットコースターが見えてきた辺りで、

私は左車線を走行していた。

 

いきなり追い越し車線の銀色の車が直前で左車線に入ってきた。

あわててブレーキングして後ろに下がった。

 

危うくぶつけられるところだった。

 

まったく後方確認もせず、ウィンカーも出さずに車線変更してきた

若者たちが乗った杉並ナンバーのレンタカー。

マジ勘弁して!!(゜o゜)

 

河口湖インターで降り、R139を右に進む。

この道は山中湖から河口湖へと続く道で、以前のレディースミーティングで

走った道だ。

混んでて、しんどかった記憶しかないけど・・・・

 

今日は朝早いのでそこまで混んではいないけど、車は多かった。

 

河口湖方面へと右折すると、バックミラーに富士山がどどーん!

 

あぁ~早く会いたい!富士山♪

 

河口湖大橋を渡って、その先を左へと入っていく。

懐かしい♪

 

いったん美術館の前にある無料駐車場にバイクを停めた。

 DSCN3258_R.JPG

富士山がちょこっとだけ見えて、紅葉していた。

 

でも、もみじ祭りはここではなさそう。

もう少し先だったみたい。

 

バイクで進むと、もみじ祭りの会場らしく出店がたくさん出ているところがあった。

駐車場は右のようなので、右へと入っていく。

レディースミーティングで入っていった道と同じ、川沿いの道。

 

・・・と、駐車場らしき所で

停められますか?と聞くと、

 

ここは大型バス専用だから戻れもどれ

 

と、来た方角を指差されました。

 

へ?

 

ここを戻るのは無理っぽい。。。

 

先へと進むと、もう一つ普通車用駐車場が。

 

停められますか?

と聞くと、困ったように砂利のでこぼこした駐車場の隅っこのほうを指差し、

あそこに停めろ

 

という。

 

停めたら、出られなくなりそうな角。

しかも、横には少し盛り上がったところがあり、かなり厳しそう。

 

困って、盛り上がったところの少し左側に停めたら、

そこはバスが出入りするから停めるなとのこと。

 

・・・困った~

 

砂利なので、バイクを動かせず、仕方なく退散・・・・

 

もう少しバイクの人に優しいと良かったんですけど・・・。

バイクの重たさとか、砂利での大変さとか、乗らない人にはわかる筈もないよね・・・。

それ以前に、バイクの扱いが低くて残念でした。

 

 

駐車場を出て左へ進むと、まさにレディースミーティングの時の曲がり角を通過して、再び湖畔の道へ。

その時、もみじの回廊がチラリと見えて、とてもキレイでした!

 

一瞬だけどとてもいっぱい人がいて、賑わっている感じでした。

 

残念感がいっぱいでしたが、仕方ない・・・。

 

そのまま、大石公園を目指すことに。

 

大石公園の駐車場は、舗装されているところと、砂利のところがありました。

舗装されているところが空いていたのでホッとしました。

 

やれやれ。

 DSCN3260_R.JPG

ここはラベンダー祭りなどを行うことで有名な絶景の公園です。

外人さんがいっぱいいました(*^_^*)

 

パンとコーヒーを買って、富士山を眺めながら朝ごはん♪

 

絶景だ~(^O^)

 DSCN3267_R.JPG

こんな休日の朝も素敵♪

6時50分に家を出て、休憩含めて9時頃には着くっていいかも~

 DSCN3276_R.JPG

いままで中央道の混雑が怖くてなかなか挑戦できなかったけど、

空いていれば意外と近い事がわかった。

 

大石公園から左へ出て湖畔をツーリング♪

 

紅葉していたり富士山がどどーんと見えたり絶景の道。

そして西に行くほど空いている。

 

途中、いい感じの写真が取れそうな場所で路肩にバイクを停めたら、

カメラを構えた人がたくさんこっちを見ていた。

????

 

どうも、紅葉と富士山と湖を写せる写真スポットのまん前だったらしい。

 

慌てて移動する。

 

少し先でバイクを停めた。

 DSCN3281_R.JPG

富士山とダブルのツーショット♪

 DSCN3280_R.JPGDSCN3285_R.JPG

すっかり満足して、もう帰ろうかな?と(笑)

 DSCN3293_R (2).jpg

最初は西湖のほうまで行ってみるのも面白そうと思ったけど、

なんだか寂しそうだし、また次回の楽しみに取っておこうかな?と

河口湖インターを目指すことにした。

 

そのまま湖畔をぐるりと・・・のつもりが途中でアレレ?湖畔から離れてしまった。

 

そのまま、来た道を戻り、富士山に向かって走る。

 

富士山はすごく大きく見えた。

 

そのままスムーズにR139へ出て河口湖ICからIN。

 

バックミラーに写る富士山にばいばーい(^O^)

 

ガラガラの中央道を走り、談合坂SAで休憩。

 DSCN3294_R.JPG

昔バイク屋さんのツーリングで休憩したことがある懐かしい場所だった。

信州物産展をやっていたので、りんごバターとおやきと七味とうがらしを買う。

山梨ツーリングだけど、なぜか信州土産。(笑)

 

スタバのカフェモカを飲みながらゆっくり休んで、給油して帰路についた。

 DSCN3296_R.JPG

やっぱり時間の制約のあるツーリングは落ち着かないな。(笑)

 

無事12時半くらいに帰宅。

 

その後娘とだんなさんとお出かけして約束を果たしたのだった。

 

午後の早い時間に帰ってくる富士山ツーリングもいいなぁと

また、ひとつ楽しみが増えたのでした。

 

帰ったら、キレイになったiphoneが届いていました。

DSCN3298_R.JPG

 

おしまい。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

iphoneの復元ができなくなった事件は・・・無事解決!! [日々のあれこれ]

こんにちは。


昨日はiphoneの復元がエラーになってしまい、生きた心地がしなかったです・・・


あの後、夜11時頃からアップルのスペシャリストの人が言うとおりに、

不要なバックアップファイルを削除して、パソコンのCドライブの空き容量を32GBほど

増やし、再びバックアップの復元に挑戦しました。


23:35 残り時間3時間 Cドライブ空き容量 32.5GB

23:55 残り時間2時間 Cドライブ空き容量 25.5GB

 0:00 残り時間2時間 Cドライブ空き容量 23.7GB

 0:26 残り時間3時間 Cドライブ空き容量 18GB

 0:39 残り時間2時間 Cドライブ空き容量 14GB

 0:53 残り時間2時間     〃       10GB

 1:37    〃          〃        7GB

 1:55    〃 3時間     〃        7GB

 2:40    〃          〃        7GB


さすがに、3時近くなりもう限界・・・・就寝・・・(ToT)/~~~


朝6時過ぎ起床

朝6:18 残り時間3時間 Cドライブ空き容量 7GB

まだ終わってない・・・・・・(゜o゜)


これは、、、終わるのか?

 

7:19 残り時間2時間 Cドライブ空き容量7GB


少し時間が減った!


さすがに、もう仕事に行く時間になり、復元作業したまま家を出ました。


仕事中も心配で、しかも、寝不足・・・・(ToT)ねむいー

極力考えないようにして、帰り道ではもはや神頼み(笑)


そして、、、帰宅してみると、パソコンの画面が消えて暗くなっていた。


・・・・・・(゜o゜)これは?


ログオンすると、itunesの画面になった。


そして、残り時間の表示は消えていた。


iphoneを見ると、白画面に「ホームボタンを押してアップグレード」と書いてある。


まさか・・・・・!!!!!!(゜o゜)


ボタンを押すと、「アップグレードが終了しました」と出て、AppleIDのパスワードを入力する画面になった。


そしてそして・・・・


あの懐かしい画面がもどってきたよーーーーー\(^o^)/やったー


わーいわーいわーいわーいいいいい\(^o^)/


本当に良かったです。。。。(汗)


すごく時間がかかったけど、バックアップの復元に成功しました。


エラーの原因は、パソコンの空き容量不足の可能性が高かったです。

itunesでiponeの30GBほどのバックアップを復元するのに25GBくらいのCドライブ容量が必要でした。


外付けハードディスクがあったので、いったんバックアップして、パソコンの中のデータを削除したりすることができて

助かりました。

それにしても・・・・

こんな怖いことがあると、色々な事をスマホで済ます世の中って危ういと感じました。


たまたまガラケーでメールも送受信できたのでなんとかなったり、

パソコンが家に2台あったり、外付けハードディスクがあったりしたので

良かったけど・・・・


ホントに困りますよね!!


ホントにお気をつけ下さい~(ToT)/~~~


今日はやっとゆっくり眠れそうです。(#^.^#)

        


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iphone戻ってきたんですが・・・復元ができない!(゜o゜)恐ろしい事態に [日々のあれこれ]

こんにちは。


昨日は午前中、河口湖までソロツーリングしてきました。


北岸で紅葉祭りをやっていたのですが、駐車場事情が悪くて、断念!


ライダーには優しくないイベントみたいでした。(^_^;)


大石公園や西側では景色を楽しめました♪ツーレポはまた改めて書きますね♪

DSCN3285_R.JPG


さて・・・・・iphoneが困ったことになってしまいました。


帰宅後、修理とバッテリー交換を終えたiphoneが宅急便の代引きで戻ってきていました。


画面の割れは修理されてピカピカに!


それをitunesのバックアップから復元・・・・するはずでした。


が、、、、


なんと、復元作業にとても時間がかかり、さらに、エラーになってしまいます。

残り時間8時間とか・・・!!変だよ~

 

で、数時間かかってからエラー。(泣)


9回ほど試みましたが、ダメ。


困り果ててアップルに電話サポートをお願いしました。

状況を伝えて、画面の共有などを経て、

アップルの人いわく、現状ではパソコンの空き容量が足りないとのことで、

現在外付けハードディスクにitunesのバックアップデータをいったんコピーしている所です。


なぜなら、当初のバックアップデータが30GBくらい。

その後の不明なバックアップデータが30GBくらいたまって、

パソコンの空き容量がなくなってしまってました。


電話自体は2時間くらいかかり、それでもまだ解決していなくて

とても時間がかかるし、バックアップの復元ができる保障はできないが

サポートするので安心してくださいと言われ、ホントに困っています(^_^;)


安心できないです~


iphoneってホント怖い・・・・


なんにせよ、バックアップファイルがコピーできたら

不要なファイルを削除してまた復元作業に挑戦してみます。

まだこれから数時間かかりそう・・・。


いやーホントに怖いです。


皆様も容量不足のパソコンでのバックアップにはお気をつけください。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iphone6の修理が終わったみたい [日々のあれこれ]

こんにちは!(^O^)


今日は娘の食物アレルギーの通院でした。

2ヶ月に一度くらいのペースで大学病院に行き、アレルギーの飲み薬と塗り薬を出してもらっています。


さて、私のiphone、いつ戻ってくるの~?

そろそろ気になりだしました。笑

古文書の勉強がはかどって困ります。


・・・と、さっきアップルからメールが来ていました。


修理が終わって、発送したということでした!


以下本文です


 ↓


「発送のご案内 
 


修理が完了いたしましたので、製品を発送いたしました。

モデル: IPHONE 6
修理 ID: ○×○×

宅配業者: ヤマト運輸株式会社
配達伝票番号: ○×○×

ヤマト運輸システムに配達伝票番号の情報が反映されましたら、ご希望の配達日時をご指定いただけるようになります。情報が反映されるまでには、時間がかかる場合があります。配達伝票番号の情報が反映されましたら、ヤマト運輸にお電話でご連絡いただき、ご希望の配達日時をご指定ください。お電話の際は、配達伝票番号をお手元にご用意ください。 


クレジットカードでお支払い済みではない場合は、製品の到着時に修理料金をお支払いいただけます。領収書は 10 営業日以内に郵送でお送りいたします。

修理状況は、こちらのページでご確認いただけます。 

今回のサービスにはご満足いただけましたでしょうか?サービス向上のため、Apple では定期的にアンケートを実施しております。よろしければ、アンケートにご協力ください。」


なんと!無事に修理が終わったようです。

思ったよりGoサインだしてから速かった~


どんな姿で戻ってくるのか楽しみです。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iphone6バッテリー交換含む修理代金は・・・・ (゜o゜) [日々のあれこれ]

こんにちは!

今日仕事の帰りに電車の中を見回してみると、私以外全員スマホを見てました。(^_^;)

結構怖い絵です。

スマホがない生活も5日目。今の所すこぶる快適です。


今日やっとアップルからメールで連絡が来ました。


やっぱり、バッテリー交換だけでは済まず、修理が必要だと言う事でした。

さて、心配な修理費用ですが・・・・・


以下の内容でした。



「修理情報の更新をお願いいたします。 
 


お客様の製品を検査いたしました結果、修理のお申し込み時にご報告いただいていない問題が見つかりました。詳細については、修理情報を更新するページにてご確認ください。こちらのページから、有償修理をお申し込みになるか、未修理での製品返却をご希望か、いずれかをお選びいただけます。また、Apple サポートにお問い合わせいただくこともできます。

 検査結果を 2018-11-19 までにご確認ください。

モデル: IPHONE 6
修理 ID: ××××

修理状況の確認 Web サイトで状況をご確認いただくこともできます。 

よろしくお願いいたします。
Apple サポート  」


 

  ↓
 
修理情報を更新する をクリックした画面


  ↓


「技術者がお客様の製品を調べたところ、修理依頼では触れていなかった問題が見つかりました。お客様の修理に関する詳細は右側に記載しています。

修理プロセスを続行することを希望される場合は、下記に記載した変更済み修理費用を承認してください。お客様のデバイスを修理せず、追加の費用なしで返却することも可能です。

見積および支払いの詳細


IPHONE 6 の修理¥14,800

消費税¥1,184


総額¥15,984 」


  ↓

修理を有償で依頼するをクリック

  ↓


「修理を開始いたしました。 
 


修理が完了いたしましたら、配達状況の確認に関する情報をメールでお送りいたします。

モデル: IPHONE 6
修理 ID: ××××

修理状況の確認 Web サイトで状況をご確認いただくこともできます。 

よろしくお願いいたします。
Apple サポート 
 
 

ID: ××××」


 ↓


再びメールが来ました

 ↓


「修理のアップデートが受理されました。修理が進行中です。


‎2018‎年‎11月‎月‎15‎日:


技術者がお客様の製品を修理しています。修理が完了し次第、お知らせいたします。」

と言う事で、結果的にはガラスの修理代¥14,800
消費税¥1,184

総額¥15,984


ガラスの修理代のみで、バッテリー交換は無料のようです。


ちなみに、修理が必要と言う内容のメールには私のiphoneの写真が添付されていました。


↓コレです

無題.png2.png


状況→駅のホームでケースごと落下。ケースに入れてはいたのですが、衝撃に備える要素が全くないケースだったので、思いっきりひびが入りました。

ひびの部分が危ないのでセロハンテープを貼って使用してました(^_^;)


結構バキバキだったので、どんな風に修理されて戻ってくるのか楽しみです。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スマホのバッテリー交換・・・到着したようです。 [日々のあれこれ]

こんにちは。

今日は朝晩寒かったです~


お雑煮風お鍋であったまりました(*^^)v

ゴマ味噌豆乳鍋です。

鍋がおいしい季節になりました。



さて、スマホのない生活4日目。

目の疲れが断然なくなり楽になりました。

そして、読書や勉強に時間を使えて、ストレスも減った気がします。

何より肩こりがなくなってホントにいいです~\(^o^)/



今日アップルからやっと連絡が来ました。


以下 本文です

製品の修理を開始いたします。 

ご送付いただいた製品が 2018-11-14 に Apple 修理センターに到着しました。

修理が完了した時点で、もう一度メールでご連絡いたします。

製品: IPHONE 6
修理 ID: ×○×○

修理状況の確認 Web サイトで状況を確認することもできます。 

よろしくお願いいたします。
Apple サポート


状況確認してみると、診断中とのことでした。

どうなることやら・・・・?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

秩父でお蕎麦&温泉 [お出かけ]

こんにちは。

スマホのない生活、3日目です。(^O^)


肩こりがなくなりました。。。(笑)


肩こりの原因、スマホだったんだ!


と、初めて気づきました。


確かに、すごく小さい文字を見ようとしたりして目が疲れるし、姿勢も固まってしまいますもんね。


いや~ホントにこの所肩こりに悩まされていたので、感激です。

アップルからの連絡はまだ何もなし・・・・。


(#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)


先日、秩父でお蕎麦&温泉してきました。


久しぶりに車に乗ったら酔ってしまいましたが(笑)←だんなさん運転


写真はガラケーで撮ったのですが、パソコンに移せてないので今回は写真なしです(^_^;)


日曜日の11時頃、道の駅あしがくぼにはたくさんのバイクがいました。


ちょっと威圧感・・・(^_^;)


きのこやしゃくし菜漬け、柚子、秩父餅←これおいしかった!

などなどを購入。


すごーく遅い車がいて、困っていたら、その先に猿が道路を横切って行きました。


もしスピード出てたらはねてしまったかもしれません。


遅くてよかった!!


子猿が親の背中につかまっていて、先に渡っていった息子?猿を見つめていました。

真っ赤な顔して可愛かった~


秩父は紅葉真っ盛りで、気温は20度→15度でした。


バイクだったら結構寒そうですね。

寺坂棚田からショートカットで11号に出ました。


棚田の収穫イベントなどが行われていました。もうそんな時期ですね。


だんなさんの行こうとしていたお蕎麦やさんが、行列で・・・

一瞬並んだけど、かなり待ちそうなのでやっぱりやめることになりました。


初めて行くお店、くり屋さんというお店に行きました。


11号の突き当たりの五差路を直進、左手です。

駐車場は砂利です。


お店はアットホームな感じで、靴を脱いで入る感じでした。


お蕎麦が新そばで、ピッカピカでした!お蕎麦は細めですが、歯ごたえあってツルツルでした。


天ぷらせいろを頼みました。


小鉢が三つも付いてきて、どれもおいしかったです!


蕎麦湯も好きな感じで、大満足でした!


さてさて、そこから秩父橋経由で両神温泉薬師の湯を目指しました。


道の駅にある温泉。

一度行ってみたかったけど、ちょっと遠くて、なかなか行く機会がありませんでした。


秩父郡小鹿野町はバイクで町おこしをしているようで、コンビニなどにライダーが大勢いました。

薬師の湯は内湯だけのシンプルな温泉ですが、すべすべとした気持ちのいいお湯でした。


お土産に蕗味噌とぎんなんをゲットして、途中のコンビニでワンカップの日本酒をGET。

ふたたび寺坂棚田のショートカットで帰路につきました。


やっぱりバイクで出かけたいなぁ~(*^_^*)


と思った秋の日でした!


明日は埼玉県民の日!?で小学校がないので子供のお弁当をつくらねばなりません。

ではまた~(^O^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

スマホのない生活2日目。さて、どうなるか? [日々のあれこれ]

こんにちは。

スマホのない生活2日目の様子です(*^_^*)


スマホのない生活、とてもいいです!!笑


家族との会話が増えたような気がします。

目も疲れなくて、目も心も疲労が減りました。笑


久しぶりにパソコンで、インターネットをしてみると、画面が大きくていい!(笑)

そして、ガラケーのアラームで目覚めるのはとてもいい!!

さらに、だんなさんが貸してくれた音楽プレイヤーが小さくて軽くていい。


スマホのアラームだと、朝からついネットニュースをだらだらと見てしまったり、

(しかもこの頃文字が良く見えないし。。)

事件や事故のニュースで悲しい気分になってしまうこともしょっちゅうでしたが、

そういう情報から離れられるのはメンタル的にもとても良いのではないかな?と思いました。


天気予報もチェックできないので、外の気温や空模様で見当をつけたり。


便利すぎて忘れていた事や、しっかりと見なくてはいけない所を適当にしちゃっていた

と言う事に気づきました。


スマホのない生活、結構いいぞ!!


困ったこと


(その1)某銀行のネットバンキングでスマホに届くワンタイムパスワードを入れるという

時にスマホがなくて振込みができなかったことです。

→特に急ぎではなかったので問題はありませんでした。


(その2)写真を撮ろうとしたら、ガラケーではボタンを押してから撮影までが長くて、タイミングがずれる。

さらに、撮影音が消せないので、写真を取るのはちょっと恥ずかしい時がある。(気軽に撮れない)


アップルからの連絡は今日はありませんでした。


保険については、入っている傷害保険はスマホや携帯やパソコンなどの電子機器は対象外とのことで、残念~。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。