SSブログ
うまいもの ブログトップ
前の10件 | -

お風呂に入ってる間にできちゃう煮込み料理 [うまいもの]

こんにちは^_^

少しずつ日没が遅くなってきて、春の兆しを感じる今日この頃です^_^


コロナで生活も変わり、料理も変化しました。

それは、「煮込み料理」が増えたことです(^^)


仕事の帰りに食材を買い、帰宅してからすぐにお風呂を沸かします。


スイッチを入れたら、煮込み料理の仕込みを始め、

煮込んでいる時間を使ってお風呂に入ります。


お風呂から出ると、煮込み料理ができているー(感動)╰(*´︶`*)╯♡


煮込み料理は胃にも優しいのでとても良いですね!!

楽して時間も節約できて、冷えた体もあたたまり、

いいことずくめです(^O^)


最近やってみて良かったもの


鶏モモ肉の赤ワイン+トマトソース煮込み

生地ができてるハンバーグのデミグラスソース煮込み

鶏胸肉とアボカドのクリーム煮

簡単鶏胸肉チャーシュー(醤油、みりん、砂糖、生姜、ネギで弱火)

などなど


とにかく、お風呂から出てさっぱりしてご飯ができている感動が、

ヤバいです(笑)はまってます。


その他にうちで人気がある冬の定番料理


鶏肉団子鍋(豆腐とひき肉とネギの団子、胡麻ペースト+白ゴマ+豆乳+簡単酢+麺つゆ)

あんかけ焼きそば(マルちゃんの焼きそばを麺だけほぐさずに焼く→白菜+エビ+肉+鶏がらスープの素で作ったあんをかける)

シーフード餃子(野菜+シーフードミックス+水+豆乳+鶏がらスープの素+冷凍餃子)


煮込み料理って、とても良いですよ(^_^v

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

普通のトースターで食パンがおいしく焼けました(^O^) [うまいもの]

こんにちは。^_^


また新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るってきましたね。

受験生の親としても心配なところです。

皆様もお気をつけ下さい!!


さて、我が家では最近パンをおいしくトーストできるようになりました^_^


それは・・・


新しい高級トースターを買ったのではなく、

たまたま発見した一手間が、とてもトーストをおいしくすることが分かったのです(^O^)


その方法は、、、


パンを一度冷凍する


だけー(^○^)


たまたま息子が朝食の食パンをご飯に変えて、生協で3つ頼んでいた

食パンが、あまって来ていたので冷凍庫へ保存していました。


その凍った食パンに、バターをひとかけら乗せて、普通にトーストしてみたところ、

娘が


外はカリカリで、なかはフワッフワだよー!!


と、大喜び。


以来、必ず一度冷凍してから焼くようになりました^_^


良かったらお試し下さい!!


ではまたー(^O^)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのおうちでもんじゃ [うまいもの]

こんにちは!


まだまだ暑い日が続きますねー。

久しぶりにもんじゃ焼きを食べて口の中をヤケドしてしまったピら手です( ;∀;)


もんじゃ焼き


小中学校時代、友達としょっちゅうもんじゃ焼き屋さんや駄菓子屋さんの片隅にある鉄板で

よくもんじゃを食べていました。

50円もんじゃとか、安くて美味しいので大好きでしたね。


先日、子供たちと話していて、もんじゃを食べてみたいと言われて

昨日の夕ご飯の時にもんじゃを食べてみました!


家でもんじゃを作るのは初めてです。


確か小麦粉を水で溶いて、キャベツとベビースターとソースで味付けしていたような?


というわけで、ベビースターとウスターソースと、チーズとたらこを買いました。

キャベツと小麦粉とお餅は家にあったのを使い、準備完了!


人生でもんじゃ3回目というだんなさんと、人生初の子どもたち。


さて、その反応は・・・!?


だ「お好み焼きの方が好きやなー。」

息子「んー。お好み焼きの方がいい」

娘「おせんべいがめちゃくちゃおいしい!」


なんていいつつも、あっという間に平らげました(笑)


最初はノーマル(キャベツ+ベビースター)

次はもちチーズもんじゃ

最後はたらこチーズもんじゃ


少しおたふくソースを加えて子ども好みにしたらとても気に入ってました。


ヘラは、100均に売ってなくて、スプーンを使いましたが普通に大丈夫でした(^^)


それだけで夕飯はさすがに、足りないので、ネギ塩焼肉を食べて終了です(^O^)

(豚コマ肉に、塩麹、刻みネギ、すりおろしにんにく、料理酒、キャノーラ油で混ぜておくだけ)


初めてのもんじゃは、意外と成功したみたいです(╹◡╹)


また食べたい、だってー!


またやるぞー(^O^)


とても懐かしくて、楽しい思い出がいっぱい蘇るもんじゃなのでした!



見た目は悪いです(笑)

3227E9E6-2D19-462F-BA58-5F3762004AAE.jpeg68062AA8-C6BD-4D47-8073-2BDD9D92CA3E.jpeg

でも、おいしいー( ̄▽ ̄)


ではでは

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザ作りと食生活改善の結果 [うまいもの]

こんにちは。

今日は久しぶりにソファーのカバーを洗って、とてもスッキリしました(^^)

これで少しはダニさんの数も減ってくれたかな?


さて、

コロナの緊急事態宣言中は在宅勤務でした。

子供達も家にいて、毎日の食事の用意がかなり負担になってました(^_^;)

お肉とか魚とか、とにかく食べ盛りなので食費もかなりUP!


運動量も断然に減り、必然的に体重もUP!


きゃー!!


食べ盛りの子供と同じものを食べてはいけない!

という事がわかりましたね(笑)


その後5月末からの日々、食生活を改善しました。


朝食はサラダと納豆とお味噌汁と果物。


昼食はおかずのみ。


夕食は家族と一緒のもの&お酒


という感じになって、朝昼の米食を無くしました。

これが、かなり良くて、体が軽い!眠たくならない。

ご飯の時間も短縮され、サラダで野菜やお酢がとれて良い感じ!

また、おかずのみだと塩分を控えるようになり、血圧にも良さそう。


気になる体重の方は、1ヶ月に1kgほどdown!


少しずつdownしていくのが楽しいー。


この歳になるとなかなかdownしにくくなってきて

とても困っていたので、なかなか嬉しいです!(笑)


しばらく続けてみたいと思ってます(^^)


今夜はピザ作りをしてみました。

強力粉が手に入らず中力粉で、ちょっとパンっぽい感じでしたが

ドライイーストとこねて、伸ばして、魚焼きグリルで焼きました。

885DED4F-ED5A-4C6A-8C98-404E338AA16C.jpegB336F9EC-38D2-49D1-972A-690F824BA0CB.jpeg2BFFB7FF-E7A0-4889-8138-4288690C634D.jpeg900C75F4-1334-46C4-826A-434669BB8A92.jpeg

なかなか好評でした!食べ過ぎちゃった!かな?


ではではー(^^)







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ときがわ町でみかん狩り&驚きの蕎麦屋さんへ [うまいもの]

こんにちは。

急に寒くなりましたねー


朝の気温4℃とか・・・・(^_^;)


水上の方では雪が降ったとか。

そろそろ関東地方にも冬が忍び寄ってきています。


さて、昨日はみかん狩りとお蕎麦屋さんへ行ってきました~


このお蕎麦屋さんがすごく待つお蕎麦屋さんで、かなり衝撃的でした(笑)


以下、レポートです


前からだんなさんが行きたがっていた「みかん狩り」


私も、30号線を通るたびに気になっていたんですよね~


五明の交差点の手前あたりで左に入るところにみかん園があるみたいで。



調べてみると、大附みかん園というところのようです。

近くにいこいの里大附そば道場なる場所があり、おいしそうな予感。


そこへ行くことにしました。(車で~)


30号線を越生梅林方面へ左折し、越生梅林を抜け右へ入っていくと、

30号に出る手前で傾斜のある左折があり、大附みかん園へと登って行きます。


お蕎麦屋さんが2時までということなので、先にお蕎麦屋さんへ。

この時1時半でした。

IMG_4349.jpg

先にお会計するシステムで、16番の札をもらいました。

30分くらいはかかるので、ゆっくりして待っていてくださいとのこと。


お土産コーナーなどを見て、素敵な陶器を買ったり、うろうろして30分が経ちました。


お蕎麦屋さんに戻ると、なんだか雰囲気が変です。。。


むっつりとしている人や、怒っているような人などがいました。


どうしたのかな?


と思って様子をうかがうと、どうも皆さん長時間待っているみたいでした。


そして、近くの席にそばが運ばれてきて、その人の札を見ると、「2番」でした。


にっ二番?


まさかと思って見回すと、3番の人はまだおそばが来ていません。


そして、怒っている感じの人たちの札はいずれも1ケタの番号でした。


私たちの16番が来るのはいつなのか・・・


相当時間がかかりそうです。

しばらくして数組の人がしびれを切らして帰って行きました。


そこで、私たちは「40分後に戻ります」と言って、先にみかん狩りをすることにしました。


大附みかん園は、たくさんのみかん農家の集まりなのか、普通の家の門のところに看板がでていて、

みかん狩り1キロ500円と書いてありました。

IMG_4348.jpg

一番手前のすごく古そうな民家からおじいちゃんが顔を出していたので聞いてみると

できるということでした。

2人分でいいということで1000円をお支払して、おじいちゃんについて裏山に登りました。

すぐ裏がみかん狩りの場所でした。


おじいちゃんは80歳!ということで、驚きました~


何種類かのみかんがあり、皮の柔らかそうなみかんを選んではさみでチョキっと切りました。

IMG_4352.jpgIMG_4360.jpgIMG_4356.jpg

袋にいっぱいのみかん~

IMG_4368.jpg

食べ放題ですが、おそばが食べられなくなるのでほどほどに・・・


甘酸っぱくておいしいみかんです。

ふくみかんという小ぶりのみかんは酸味があって、種も多いけど、味が濃い。

IMG_4364.jpgIMG_4365.jpg

景色もよくて、楽しい~

IMG_4367.jpgIMG_4361.jpg

道路からスカイツリーも見えちゃうくらいの絶景の場所です。

IMG_4366.jpg

さて、お蕎麦屋さんに戻ると、さすがに最後の客になっており、すぐにお蕎麦が出てきました。

3時ごろのことです(笑)

IMG_4370.jpgIMG_4371.jpg

とてもおいしいお蕎麦で、待ったかいがありました(^O^)

25日はそば祭りがあるようなのですが、一体どうなってしまうのか・・・

心配になってしまったのでした(笑)


w800やエストレヤを改造したライダーさんも食べに来ていましたけど、

だいぶ待ったんだろうな・・・・・3時ごろまだ食べていました。


とても時間がかかるので、暇つぶしの本などを忘れずに時間に余裕をもって行けば、

おいしいお蕎麦にありつけると思います♪


越生梅林の佐藤酒造で女性杜氏さんが醸したお酒やにごり酒、しぼりたて原酒などを買い、帰路へ。


帰り道、越生の山吹の里公園に立ち寄ってみました。

いつも、通るたびに気になっていた公園でした。

紅葉がきれいでした。

IMG_4388.jpgIMG_4372.jpgIMG_4383.jpg

長ーい階段を上ると・・・

IMG_4375.jpg

越生の街を見下ろせました。

IMG_4378.jpgIMG_4379.jpg

秋もだんだん深まってきていました。

ちょっとゼイゼイしてしまいましたが(^_^;)

娘は大喜びで「もう一回!」と、だんなさんと山の上まで行っていました。

まだまだ元気な小学生。

IMG_4381.jpgIMG_4389.jpg

季節外れの八重山吹が咲いていました。


帰宅後はほうとうとにごり酒で♪

IMG_4390.jpg


おしまい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗の渋皮煮とさるなしジャム作り [うまいもの]

こんにちは。
昨日だんなさんのお母さんから丹波栗がたくさん届き、今日は午後から栗行でした。

届いた栗はすぐに冷凍室に入れます。

今日は鍋に入れ、少し火にかけて解凍して
image.jpeg
それから、水に浸したままの栗を取り出しては鬼皮をむいて、むいて、むいて、、、

3時間後
image.jpeg
やっとむき終わる。(^◇^;)

息子に重曹と砂糖を買いに行ってもらい、重曹を入れた水でアクをとりながら10〜15分

綿のたわしでこすってツルツルにして
さらに重曹を入れた水で10〜15分茹でて、

さらにもう一度10分くらい茹でて
image.jpeg
砂糖1.8キロ、水同量のシロップを作り、入れて栗が熱くなる程度に火にかけたら一晩おきます。
image.jpegimage.jpeg
1時から始めてここまでで、8時くらい。1日栗行でした。(^◇^;)
あす、もう一度火を通して完成です。

土曜日はさるなし狩りに行きました。
image.jpegimage.jpeg
キウイのミニ版みたいな果実です。
image.pngimage.jpeg
熟すととても甘いみたい。
image.jpeg
ほとんどは焼酎に漬けてさるなし酒にして、残りをジャムにしました。
image.jpegimage.jpeg
爽やかな酸味のジャムになりました。
ヨーグルトとかに合いそう。

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹と醤油麹の仕込みとmkd [うまいもの]

こんにちは。(^ν^)
今週、やっと終わりましたね。
長かったー

お疲れさま、ワタシ。
よく頑張りましたね。

と、自分を褒めてみる(笑)

昨日から夏休みに入った子どもたちは、お弁当持って学童に通っています。

学童ではお勉強タイムやお昼寝タイム、おやつタイムなどがあり、なかなか楽しそう。

昨日の夜、寝る前に娘に「双六をカラーコピーしてあげる」とウッカリ約束してしまい、夜中の3時に目が覚めて思い出し、慌ててコピーしたりして(^◇^;)

朝の修羅場回避?ε-(´∀`; )

双六は雨でも数人で盛り上がれる遊びです( ̄▽ ̄)
忍耐力や知識もつきそう。

毎日はキツイけど(笑)

さて、先月塩麹に目覚めた私ですが、作った分は昨日使い切ってしまいました。

だって何でもおいしくなる魔法みたいな調味料なんです。

きゅうりの塩麹漬けなんてあっと言う間にできるし♪(^ν^)

鶏肉にモミモミして炒めるだけで大好評♪( ̄▽ ̄)[黒ハート]

そんな折、塩麹の本を見つけました。

見てみると、醤油麹なるものもあって、美味しそう。
image.jpeg
作り方は至って普通

麹と塩と水を混ぜるだけ。
あとは翌日と2日にいっぺんくらいまぜる。

常温でどんどん熟成されておいしくなる。

醤油麹はもっと簡単。麹に丸大豆醤油を注ぎ混ぜ、3週間そのまま置いておくだけ。

色んなお料理に役立ちそうでワクワク♪p(^_^)q

これからの夏バテ対策やお弁当、美容や健康にも良さそうです(≧∇≦)

話は変わりますが、おととい寝室の壁に10cmほどのむかでが出ました。

声を出したら逃げちゃうと思い
一階のだんなさんにスマホで連絡。

すぐに来てスプレーで氷結させてくれました。

頼りになるぅ( ̄▽ ̄)[黒ハート]

むかでが出た話をしたら、子どもたちが思い出したのは絵本「むかでのいしゃむかえ」
image.jpeg
ISBN:
9784834015546
作・絵:
飯野 和好
出版社:
福音館書店
発行日:
1998年




































絵本の中のむかではお茶目で可愛いんだけどー( ̄▽ ̄)









































参考:福音館書店|むかでのいしゃむかえ
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=211


















ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)


















nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お味噌の天地返しとiPhoneメモ帳の新機能 [うまいもの]

こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ
今日は暑かったですね。
image.jpeg
今日は午後から授業参観&保護者会でした。
(ちょっと居眠りしてしまった(^◇^;))
明日もまた授業参観&保護者会・・・
これ、あと3年は続く(汗)
子どもが小学生でいるのはあと5年。
いまの職場は割と自由がきくので助かります。
来ていたのはほとんどがお母さんでしたが、、。
小学校の忘れ物コーナーに自分の傘を発見してびっくり(笑)
探してたよー(≧∇≦)
[小雨][小雨][小雨][小雨][小雨][小雨][小雨][小雨][小雨][小雨][小雨][小雨]
1月下旬に仕込んだお味噌ができました(^ν^)
image.jpeg
お味噌が切れてしまったのでちょっと早かったけど開封して天地返し。
麹パワーが炸裂して甘みのあるおいしいお味噌ができました(≧∇≦)
きゅうりとかにつけて食べるとおいしいんです♪(#^.^#)

毎日、お味噌汁が楽しみになります♪

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

昨日気づいたのですが、iPhoneのメモ帳が進化していて、イラストが描けるようになってました。
image.png
便利だなー(≧∇≦)

色々と活用できそうですね♪( ´ ▽ ` )ノ

image.png

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)


nice!(0)  コメント(4) 

忙しい食生活のお助けアイテム [うまいもの]

こんにちは。(=´∀`)
6月も後半ですね。
月末は何かと忙しい〜(^◇^;)

紫陽花も色づいて、梅雨本番ですね。

4月からの忙しかったこと!
放送大学のレポートも3教科分、無事に出せました(≧∇≦)
そして昨日、通信課題の合格通知(=単位認定試験資格)が届きました♪
8月上旬までは仕事、学童、仕事絡みのイベント、放送大学試験、
・・・そして遊び(?)と、何かと忙しそう。

そんな忙しい食生活を救ってくれるお助けアイテムを見つけました( ̄▽ ̄)☆
「塩麹(しおこうじ)」です( ´ ▽ ` )ノ


先日、家にあった麹を使って塩麹作りに挑戦!

麹屋さんのサイトを参照しながら混ぜていきました。

【塩麹の作り方】

麹 200g
塩 95g
水 400g

3倍の分量で6月16日夕方に作り始める。(水をひたひたまで入れる→950g)

image.jpegimage.jpeg

image.jpeg
翌朝、残りの水を入れる。

毎日かき混ぜ、5日でできあがり。

冷蔵庫で保存。

半年で使い切る。

洗い流さずに料理に使う。



早速、塩麹を使ったお料理をしてみました!

豚肉の野菜炒め塩麹風味
image.jpeg
お肉に塩麹を揉み込んでおいて、野菜炒めにします。

お、い、し〜い(≧∇≦)

鳥の胸肉にも揉み込んでから使うと、、

や、わ、ら、か〜い(≧∇≦)
そしてジューシー

さらにさらに、きゅうりや大根の塩麹漬け、、
image.jpeg
揉み込んでおけば、数時間で出来上がり♪(≧∇≦)
自然の旨味がすごい!

もろみ漬けに代わる漬け物はコレ!(^ν^)

これからお弁当に大活躍しそうです。塩麹。
シチューにも!
image.jpeg
なんのお料理にも、塩の代わりに使えば魔法のようにおいしくて楽しい!(≧∇≦)

ありがとう塩麹様、、、( ´ ▽ ` )ノ

これからも私をお助けくださいませ〜

夏の弁当4つもコレで乗り切りま〜す♪
参考
ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(2)  コメント(4) 

お茶の完成と真田丸と真田太平記 [うまいもの]

今日は昨日摘んだお茶の葉っぱを蒸して、煎って、手もみして、完成させて飲みました。
焦げないようにフライパンで人肌で煎りながら揉んでは水分を飛ばしていきます。

image.jpeg
↓蒸して

image.jpeg
↓煎って
image.jpeg
↓揉んで
image.jpeg
↓乾かして
image.jpegimage.jpeg 
完成!(≧∇≦)

二時間くらいかかっちゃった。

甘くて渋みがほとんどなくて香りのいいお茶ができたよ♪

お茶ってこうしてできているんだなー(o^^o)

葉っぱを蒸して煎ってできていることを改めて実感。

今日は真田丸のドラマの日でした。

ドラマも面白いので好きですが、真田太平記(全12巻 池波正太郎 新潮文庫)も面白かった。

私が人生の中で読んだ一番長い本。

真田太平記、10月から4月まで半年かかってやっと読み終わりました。

昭和49年から9年間、週刊朝日に連載され、連載終了3年後にはNHKでドラマ化され、草刈正雄さんが幸村役を演じていたそうです。

田沢温泉の富士屋ホテルにあった上田市の写真集に、当時の役者さんたちが上田を訪れた時の写真がありました。

今は「真田太平記読本」を読んでます。これがまた面白い!

真田太平記ファンなら絶対にはまります。

そうそう、GWに上田城跡や幸村ゆかりの別所の湯に入ってきました。
いいお湯だった〜(≧∇≦)
image.jpeg

上田市立博物館では昌幸所用の鎧兜を見られたり、変わり兜を2つも見られて感激♪───O(≧∇≦)O────♪
image.jpeg
感慨深かった〜!

長野の旅についてはまた改めて書きますね♪(#^.^#)

おうちで書道を始めたら少しだけ、昔の書状が読めるようになった気がしました。

色々な事を知れば知るほど旅と言うものが面白くなっていきます。

そう言う意味では旅と本と歴史や博物館は深い関係にありますね。

やっぱり本って素晴らしいなぁ。
そして、歳を重ねるごとに旅が面白くなる。
歳を重ねるのも悪くないね♪(#^.^#)

昨年の母の日に自分にプレゼントしたクレマチスが咲きました(笑)
image.jpeg

だんなさんのお母さんの所でも咲いて喜ばれました。
なかなかいい子です(#^.^#)
お母さんはテッセンと呼んでいました。



ではでは

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)


nice!(0)  コメント(5) 
前の10件 | - うまいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。