SSブログ

スマホの音声入力を使ってブログを書いてみた [日々のあれこれ]

こんにちは!


 


 


音声入力でブログを書くって言うのを思いつきました。


 


パソコンで打つのもスマホで打つのも目が疲れるのでこれは便利だと思ってやってみました!


 


今はスマホのイヤホンのマイク(音量調節の所にある)で音声を拾ってます。


文字入力画面のところにマイクのマークがあってそれを押すと音声入力ができます。


 


改行するには改行と言わなければいけませんし、開業と出たりで面倒な時もありますが、結構面白いのでちょっとやってみました。


 


ブログって話言葉を書いているので、実際に喋ってそれが文字になれば凄い早いし楽?と思っての挑戦です。


 


きっかけは旦那さんがスマホのメモ帳に音声入力をしていて、これ楽だよーと教えてくれました。


 


私のスマホにはマイクのマークがなかったので、設定を見てみると音声入力がオフになっていました。


93D91A63-B35D-4AEB-B11D-0CFC39AE7C5B.png


設定の音声入力をオンにするとマイクマークが現れます。


990F93F4-E59D-450E-8E64-EDDA76C0753A.png


マイクマークを押してからしゃべると、しゃべった言葉が、文字に変換されて表示されます。


 


家でしかできないけど、結構便利です。


 


よかったら試してみてください!


 


昨日は巾着田に行ってきました。


 


画像はインスタグラムにリンクしています。


高麗の巾着田へ曼珠沙華を見に行きました。<br />加藤牧場のジェラート<br />を食べました。<br />お店がある場所よりも奥の方が鮮やかな色でした。曼珠沙華の球根を買いました。来年が楽しみです。<br /><br />#曼珠沙華#巾着田#彼岸花#お花見#日高市#ジェラート#球根#赤


毎年行っていますけど何度見ても感動しますね。


 


加藤牧場のジェラートもう何度食べてもおいしい♪


 


夜はサイドバッグの修理をしました。


CC6BADB7-5671-4F57-AA64-D450020A80C7.jpeg2A5633D4-A620-4E12-AF57-16C4294D8823.jpeg


また同じところのループがちぎれてしまいました。


 


革パンの切れ端があったので役立ちました♪


 


このサイドバックがかなり気にいっているので治ってよかったです。


 


先日ライディングスクールに行ってみて、改めてバイクって楽しいなぁと思いました。


 


そして、今回自車で参加できたと言うことで、ノーマルのマフラーをつけている事の良さを実感できたので、これはこれでアリだなと思いました。(重いけど。)


 


また旅に出たいです。




 


 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

すらいむらいだー

おお!文明開化!
先日、カラオケに行った時、曲名も歌手名もわからない歌を探す機能で、知ってるフレーズを歌って探すてのがあり、ビックリした私です。

巾着田、先週木曜に行きました。
帰りについでにムーミン谷に寄ったのですが、ついで、て距離ではなく、思ったより時間食いました。

その時、ムーミンパパは孤児院で育った事を知った私です。
by すらいむらいだー (2018-09-25 20:14) 

ピら手

すらいむらいだーさん
文明すごいですね(笑)
巾着田行かれたんですね。ムーミン谷も!?
お疲れ様でした。
かなり離れてますよね、
ほっこりする秋のツーリング(?)ですね。
by ピら手 (2018-09-25 21:04) 

ナカヤマン

音声入力って便利ですよね~
自分は周りに人がいないのを確認して音声入力してます(笑)

自分もこの前巾着田行ってきましたよ~
ここ数年で一番見頃のを見れて感動でした。
by ナカヤマン (2018-09-27 23:00) 

ピら手

ナカヤマンさん
こんにちは。音声入力利用しているんですね。
巾着田良いときに行けて良かったですね。
by ピら手 (2018-09-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。