SSブログ
木の家つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

ついに来た(^◇^;)子ども部屋問題 [木の家つれづれ]

こんにちは

今日は息子の学校で入学説明会に参加して来ました。


いよいよ、入学に向けて、実感が湧いてきた感じです^_^

 

さまざまな公的な援助制度なども昔より充実しているようなので

是非活用したいと思います(^○^)


ちなみに、バイクの免許禁止だって(^◇^;)

ま、乗るとしても稼いだお金でバイクを買って欲しいので、関係ないんですが。

今どき、そう言う校則があるのに驚きましたヨ。


さて、娘が中学生(お年頃)となり、

わたしにも部屋をちょうだい!!と。


子供部屋はいずれ仕切りを作って・・・そのために扉を2つつけていた部屋

気づけば、息子の部屋とロールスクリーンで仕切りを作り

ウォークインクローゼット+シアタールームになっており・・・


今更な感じですが、どう考えても無理な感じ(笑)


共有スペースは洗濯物を干す部屋+乾いたのを置く部屋

たまにここで勉強したりもしてましたが、、


+パパのいびきから逃れたい


そんなわけで、子どもの部屋は割と広く、

私たちの個室は共有のものが一つ


寝室は上述の理由により、足りなくなり・・・


リビングにお布団を敷いて寝た(笑)


意外と悪くはない


夜中にお皿を洗ったり、お弁当を作ったりするので

私がリビングで寝た方が良さそうです。


何となく落ち着かないけど、しばらく試してみます^_^


教訓

一つの部屋を仕切って後から子供部屋にするのは難しい

シアタールームに使える部屋があると良い

中学生になると個室が必要

室内干しスペースと乾いた洗濯物を置くスペースが必要


では^_^




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

10年後のメンテナンスはやっぱりある?2年目のお盆 [木の家つれづれ]

こんにちは。長引く雨が心配ですね。早く止みますように・・・


 


お盆で、父にお供えのスコッチウイスキー「グレンフィディック」を買いました。


昨日は写経と父のお墓参りをして、LINEで母や姉妹に動画配信してバーチャルお墓参りをしてもらいました^_^


F7B13F46-E8D0-4C95-926A-CC26A1442B13.png


BB26550B-0982-4B0D-B7C8-ABC50735D004.png


 


グレンフィディックはアイスクリームに少し垂らして食べるのが最高です。


 


ロックで父の好物のポッキーと一緒にいただきました^_^


 


探してみたら職域接種の空きがあり、今日はコロナワクチン接種の1回目でした。


今のところ、少し腕が痛いくらいです。


副反応はそこまでではなく、倒れたりすることもなく、とりあえず少しホッとしてます^_^


3A583614-D6FA-45D4-9538-214235269F5D.png


さて、今の家に住み始めて、あっという間に10年が経ちました。


 


ホント、早かった!


 


子供は5歳から15歳、2歳から12歳です。(当たり前だけどー)


この10年で、子供はぐんぐん大きくなり、保育園児だったのが、中3(受験生)と、小6になりました。


 


身長は、175cm152cmくらいになり、足は27.5cm23.5cmと、もう、我が家のwツインタワーは完成間近です。


 


あっと言う間だったけど、


やっぱり保育園のうちに引っ越して良かったと思いました^_^


 


どこの大学に行くかわからないけど、もし高三までしかいないならあと3年ですからね。


 


多分大学生になっても社会人になってもいそうだけど・・・。^_^


 


10年後に修繕費用がかかるから120万くらい貯蓄したほうがいいと言われていて、ホントかなー?と思っていたのですが、ホントでした(^^;)


 


例の、シロアリに喰われた板塀の解体交換、縁側の柱(一本)の交換、ウッドデッキの外側のペイント、玄関ドアの木の磨き作業など、諸々のメンテナンスに出費がありました(^^;)


 


色々とコストを下げていただき120万には至りませんでしたが、、、。


 


建築士さんに依頼して、地元の工務店さんを中心に多くの職人さんの技術を駆使していただき、10年目の修繕は無事に終了しました!


3月から4月にかけて)


 


ちょうどお天気続きで、ペンキも乾き、仕事で不在でも外構なので問題なく、助かりました(^^)


 


シロアリに喰われてしまった板塀は、ブロックの高さを出して、アルミフレームにペイントした板を設置することにより、今後板の交換をしやすくしました。


A9896793-4151-44EE-82E6-B2B1CE5351AB.png


板も前回より厚く、両面に防虫効果のあるペンキを塗っていただきました^_^


 


板は本当に自然素材なのでどんどん自然に還って行って、ボロボロになってしまったんですが、それもまた自然素材の宿命なのかなと思いました(^^;)なので、長持ちさせるにはペイントと、金属の屋根は必須ですね。


 


シロアリはどこにでもいるみたいなので敢えて駆除とかはせずにそのままですが、しばらくは大丈夫かなと思います^_^


 


10年経ち、変わった所は、


お風呂の板壁黒ずみ部分あり


玄関ドアが灰色にくすんだプロの磨き作業で元どおりに!


床が傷だらけ、黒ずんだ


ブラインドが一つ壊れてしまった


息子の部屋ができた


●ミニシアタールームができた(スクリーン+プロジェクター)


二階に畳んだ洗濯物を置く棚ができた


エアコンを二台買った


テーブル椅子から座卓に変わった


テーブルの脚を変えて


座卓にして和室に置いた


電子ピアノを買った


本棚を二つ買った


 


こんな感じでしょうか。


 


意外に気になるのが、隣の家のお父さんの外での喫煙の煙、そして、息子さんの歌声や奇声です(^^;)


 


こればかりは住んでみないとわかりませんが、タバコの煙と歌声は結構不快で・・・(^^;)?


 


禁煙してくれないかしら?


 


と思ってまーす(笑)


 


ではー^_^


 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

シロアリ対策と翻訳アプリ、手作り味噌とピザ [木の家つれづれ]

こんにちは。


今日は降ったり止んだりの空模様の埼玉でした。


ツーリングマップルを眺めたり、グーグルマップでルート検索などをして過ごし、、


休みの日はあっという間に終わってしまいますね。


さて、、シロアリ対策を開始しました。


まず、地面に直に置いていた木材の撤去、解体。


古くなったスノコも外に出していたらシロアリの家になっていました。


のこぎりで分解するのは息子やだんなさんがやってくれました。


私は、駆除剤の設置です。

B5B6974D-4B79-4C3B-BCAC-B534074F3434.jpeg350F71C1-CE67-4E17-BE68-1A146838E628.jpeg

プラスチック容器に入った紙に薬剤が入っているらしい。

人間には害がなく、シロアリが巣に持ち帰り、脱皮できなくなるしくみ

3センチ土を掘り、埋めるだけ。

1〜2ヶ月に一度、持ち上げて下にシロアリがいれば駆除中で、

中身がなくなって来たらすぐ側に追加で設置すると書いてある。


交換が出るまで1年くらいかかる・・・らしい。

F0A61ACE-37F7-48EB-A8DA-9D30AA0027FB.jpeg107EABFD-CB53-443E-8973-9BDC698978BF.jpeg79D65AA2-5ADF-48B6-A011-448125079144.jpeg497EB38A-F21B-439B-BD5D-676DE58D7F8E.jpeg


蟻道の近くなどに設置。


塀にはだんなさんが駆除剤を噴霧。


壁の素材変更も含めて建築士さんや工務店さんと相談して行く予定です。


木は、自然のものなので、無垢だと自然に帰って行ってしまうことが分かりました。


木を土に直置きは要注意です!




話は変わりますが、英語の翻訳アプリを探していて、

スマホでかざしたり撮影した英語を翻訳してくれるアプリがある事を知りました。


無料のMicrosoftのものをiphoneにダウンロードしてみました。


レシピ本などの翻訳にはとても便利!

E86E380F-6CE5-4AF9-93FA-279EC999DE22.pngC73FC4F8-F5C9-46DE-A21A-F5B779E24A53.png

写した瞬間に翻訳されます。すごい!


でも文学などはやっぱり難しいですね

42402E0C-7F03-40E1-A114-EC3334932BE2.pngF9B70C06-8C1C-4E67-993C-39EB02D7F376.png

ケンコーのシュレツレグサ(笑)


CC30FF65-1631-4D0A-BBA1-715052677A42.png3F62B0D5-530E-48E8-A3CA-1BD231F625D8.png

色々試してみようと思います^_^


5月に仕込んだお味噌ができました。

9F49BAE0-4666-4893-B727-6A754FF98C72.jpegF75C38AD-3BF6-41C5-9F51-231B8DA4010A.jpeg


今夜はピザ!生地から作ってみました。


イーストがなかったので、無しで・・・

中力粉+強力粉と豆乳、砂糖、塩、オリーブオイル

こねて少し置いて、伸ばしてフライパンで焼き、ピザ生地を4枚作成。

855A52DF-7CC1-4FE1-8277-6B956AFC51A1.jpegBAFAE963-1F6A-4F4B-A483-E900BD39EA6A.jpeg

トマトソース、茹でたエビ、玉ねぎスライス、コーン、アンチョビなどのせ、

アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで五分!


マヨ味にしたり、ネギと田楽味噌で和風にしたり、色々試してみました。

014438EF-54FD-442F-960B-86F90D4C5E2D.jpeg

生地はイースト無しで全然大丈夫でした!


オリーブとかものせてみたい!


結構好評だったのでまた作ろうと思いまーす(^^)


ではでは


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

白は白でも・・・今度はやばい生物です [木の家つれづれ]

こんにちは。


台風が近づいているようですね。

せっかく良い気候になったのにー。


今日は旦那さんがお仕事で、子供たちと家で過ごしています。


・・・我が家の板塀が、最近ボロボロになってきたので

時々だんなさんが補修してくれていたのですが、

初めはただ木が腐ったり傷んだりしたと思っていたら

どうやらそうではなかったようで・・・。


家を建てた時、大工さんが作って使っていた木の踏み台。


素朴な感じで気に入ってました。

バイク用のスロープも木で作ってくれて、

愛用していました。


コレがボロボロになってきていたのでよく見てみると・・・


いました!!


シロアリ!!


いっぱい!!((((;゚Д゚)))))))


さらに、だんなさんが車止めにしていた角材


裏返したら・・・


ぎゃあー(笑)


土の中にも巣があるようで、、、

慌てて逃げて行きました。


さらに、よくよく見ると板塀に土から蟻道という

土の筋があり、、崩してみると、、中からヤツらが

たくさん出てきました。


板塀の隙間にも蟻道がたくさんあり

かなり板の方も巣食っていそう・・・。


そしてさらに外に置いていたスノコにも。


縁側の土台の木も一本食われてて・・・。


気づけばシロアリくんにとっても快適な環境だったみたいです。


これからだんなさんと対策を考えたいと思います(汗)


いやー。


運勢アップするはずなんですが(-.-;)y-~~~


(虫がとても苦手)


今日のお昼は照り焼きチキンサンド

0AA0041E-E15C-4D17-AAE8-54A96513071A.jpeg

鶏胸肉を薄くそぎ切りして、焼いて、みりん、さけ、醤油、はちみつ、砂糖

で味付け。

焼いたパンにバターを塗って、サラダにうま塩ドレッシングとマヨドレ、

チキンを挟んでカット。


子どもにも大好評でした^_^


ではでは。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

続・坪庭に危険生物発生! [木の家つれづれ]

こんにちは。


今日は敬老の日に向けて送るお菓子を買いに行ったピら手です。

お気に入りの横浜フランセのお菓子とTAKANOのアップルティーのティーバッグと旦那さんチョイスの今治タオルを送ろうと思ってます。


さっきの危険生物ホラー体験の続きが・・・!


私は買い物へ行っている間の出来事てす


旦那さんが枝を全て切って駆除した後、

ふと縁側を見ると・・・!


そこには一体どこから現れたのか、30匹位のやや大きめのヤツが突然

しずく型の塊になって現れたそうです。


さらに、その後、、

帰宅した私が、注意して見ていると

ウッドデッキの柱を登っていくヤツを目撃!


まさか!二階に上がってる?


・・・と、二階のウッドデッキに行ってみると・・・


デッキにはいませんでしたが、、


ふと上を見ると・・・


庇の裏側に、やはり30匹位のまだ小さなヤツらが、

直径6センチくらいに固まっている!!


慌てて自転車ツーリングから帰った旦那さんを呼び

壁にゴミ袋をはりつけて、ハエたたきでこそげるようにして

袋に入れました。


その後、再び坪庭を見ると南天の葉をかじっているヤツを五匹発見。


さらに、二階のウッドデッキ側面にいるヤツを発見・・・

と思ったら、ポトっと落ちてきて、ぎゃあー!(笑)


バイクカバーに現れたヤツは上から落ちてきていたのかもしれません。


カバーの中にいない事を祈ります!(>人<;)



ではでは





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

坪庭に危険生物発生! [木の家つれづれ]

こんにちは。


夜10時に寝たものの、1:30に目が覚めてしまい、しばらく眠れなかったピら手です。


今日はふと坪庭の椿の木をみると・・・


?葉っぱが枯れている?


いや、食われている。


・・・まさか、あの、アイツがまた・・・!?


よくみると、灰色のフサフサしたヤツがたくさんいて

もぐもぐと食事中。


「チャドクガ!」


実は初夏の頃にも一度椿の木に発生、まだ生まれて間もなくひとかたまりになっていた所を

ビニール袋に入れて枝ごとチョキンとして駆除しました。


なんと、今回はかなり成長して散らばってしまっていたのです。


職場の椿もヤツにやられたばかりでした。


ヤツには毒針がたくさんついていて、風に飛んで刺さるととても痒くなってしまうそうです。


早速旦那さんがカッパを着て駆除してくれました。

ありがたいー


気づいたら塀やバイクカバー、縁側にも歩いていてかなり恐怖でした。

今年は大発生しているそうなので、お気をつけください。



ではでは^_^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

我が家のエアコン騒動 [木の家つれづれ]

こんにちは。

娘に背中の水着焼けを自慢されたピら手です。


夏のツーリング計画を立ててみたのですが、

これがなかなか悩ましくて・・・。


今はスマホでお宿も予約できてしまうのでとても楽ですが、

土地のイメージや距離感、おススメスポットなど、ツーリングマップルの偉大さを感じました(笑)

雨天の場合も考えて無理のない計画を立てるのはなかなか難しくて面白いです(╹◡╹)



さて、我が家のエアコンは家を建てた時(2011年)に購入しました。


エアコンを買ったのは久しぶりでした。


さらに、以前より大きなのが必要ということで、

かなりのお値段でした。エアコンって高い〜(ToT)でも無いと困ります。


基本的に漆喰を塗った壁と無垢の木のおかげで割とカラリとしている我が家なのですが、

さすがに室温が高くなるとエアコンのお世話になることも。


ところが、去年の夏前に冷風が出なくなってしまったんです(ToT)

42EAF17F-472A-45C6-9CA4-EBD248DF655B.jpeg

五年以上経っているけど、、それほどたくさん使ったという感覚はなく、、


これって修理に来てもらうしかないのかな・・・。

エアコン修理って、、高そう!!(>人<;)

どうしよう。10万円とか言われたら、、、(-。-;


そんなこんなで、昨年は暑ーい夏をエアコン無しで無理矢理乗り切ったものの、

やっぱり無いと困るなぁと実感したのでした。


エアコンを買ったお店はなんとなくなってしまい、困っていると

だんなさんが大型店で聞いてきてくれました。


するとメーカーに問い合わせて欲しいとのこと。


そこでメーカーに問い合わせたところ、2〜3万かかるとのことでしたが

すぐに週末に来てくれることになったのです。


修理の日はだんなさんが家にいてくれたので、

ミキティさんとツーリングに行っていました(*'▽'*)


帰宅後


「エアコンどうだった?」


「なおったよ!」


「いくらだったの?」


「それが・・・」


「・・・( ・∇・)?」


「なんと」


「・・・(´⊙ω⊙`)なんと?」


「ただやった。」


「ええーーー!!?」


なんでも、不具合が出ている部品だったとのことでした。


これは嬉しい!(≧∇≦)


でも、こんなことならもっと早く来てもらえば良かったのにね!!(о´∀`о)


・・・ということがありました。


お陰で今年は涼しく過ごせそうです。

良かった!


浮いたお金でお寿司屋さんでランチ♪そして子供たち初めてのボウリングへ行きました。

(スマホを忘れたので写真はナシ)

嵐の番組で見てとてもやってみたかったそうです。

3ゲーム投げた結果は・・・


私が一位でした!(*'▽'*)

ストライクも出て、久しぶりのボウリング、腰に来ました〜(笑)


何事も準備体操が必要ですね。(^◇^;)


息子の身長・・・あと3センチで私を抜きます。

娘の身長・・・今私の鎖骨のあたり。


ぐんぐん伸びてきました。


負けてられないわ!(笑)



 ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

建築条件をはずしたオトコ [木の家つれづれ]

こんにちは。


今日は久しぶりに家の話です。


我が家の土地は当初建築条件が付いていました。


よく広告で見かける「建築条件付」っていうやつです。


土地を探すときは、「建築条件なし」のものを探さなければ、

その土地を販売している会社の決めた家を建てなければならない・・・

だから、建築条件なしの土地を探すしかない。


と、思っていたのです。


そこで、建築条件のない土地を中心にネットで探しまくりました。

でも・・・いい場所(駅から徒歩圏内)の土地は、大体建築条件が付いていました。

その頃は、とにかく土地を探すことが家作りの第一条件だったので、
毎日毎日必死に探していました。
色んな不動産屋さんに条件を提示して登録したり・・・・
建築事務所の建築士さんから、まずは土地探しだけど、土地を探したら、かならず買う前にすぐ連絡してね。
と言われていました。
でも、低予算だったので、なかなか当てはまる土地はありませんでした。

いい場所の土地は絶対売れるから、不動産やさんが買い占めて、

建築条件付で売り出している・・・。

ということがだんだん分かってきました。


ある日、建築条件を外せるという土地をネットで見つけて幼い息子の手を引いて見に行きました。

「・・・・ここは・・・ないな。」

と、即思えるような、イマイチなところでした。


そうして、がっかりしながらも、その土地の近辺を探していると、同じ不動産会社から建築条件付きではありましたが

土地が売りに出されていました。


建築条件は、外せるものなんだ・・・・


と、前回の土地の件で知った私たちは、とりあえず見に行き、ここにしよう!と決めました。


それからが大変でした。


不動産屋さんに行って、「この土地の建築条件を外して欲しいのですが・・・」と交渉をしました。

しかし、不動産やさんは「こちらの土地はいかがでしょうか?」などと、他の場所を薦めるばかりで

全く相手にしてくれませんでした。


きっと売りたくなかったんだと思います。


何時間もそういうのが続いて、気の短い私は、だんだん「売る気がない人にいくら言ってもしかたないよー。もう帰ろうよ。」という気持ちになりました。


でも、だんなさんは意外にも「どうしても、この土地がいいんです!」と、粘りました。


あんまりしつこく粘ったので、不動産屋さんが渋々本社に問い合わせてくれました。


結果・・・


「プラス300万円で外せます。」


と言われました。


さ、さんびゃくまん・・・・・


とっても足元を見られていると思いましたが、仕方ありません。

つなぎローンで支払う予定でしたので、すぐにお金が必要になるわけではなく、


「わかりました。」


と、答えました。


・・・・が、ただの口約束ではダメだったのです。


建築士さんに連絡をすると、翌日すぐに土地を見に行ってくださって、

「悪くない土地だから、早く手付金を払うなりして確約したほうがいい」

と言われました。


そこで、不動産屋さんに連絡をすると、手付金をすぐ土地の代金の10%支払って欲しいといいます。


それは百万円以上の金額でした。

初めてネットバンクで百万円以上のお支払いをし、人生最大の買い物をしたのでした。


今思えば、建築条件を外してもらえたのも、粘りに粘っただんなさんのおかげだなぁ・・

と、思います。


土地を探している方、あきらめずに粘ってみてください♪



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

住宅ローンの借り換え★ビックリなできごと [木の家つれづれ]

こんにちは。(^ν^)

今日はせっかく作ったお弁当を忘れてしまったピら手です(^◇^;)

(お昼はパンで、夕飯がお弁当でした。)


2月くらいから検討していた住宅ローンの借り換えですが、無事完了したようです。
フラット35sからフラット35へ、同じ銀行内での借り換えとなったので、通常よりも少ない書類で済んだようで助かりました。
手続きはネットと郵送で全て済みましたが、銀行口座を新しく開いたりしていたので予定よりも時間がかかってしまいました。
元々、借りる先の銀行に口座を開いておけば、住宅ローンの手数料もお安くなるとは知っていましたが、色々な事を考えて口座を新規に開いてはいませんでした。
今回なぜ新たに口座を開いたのかと言うと・・・
電話で担当の方と話した際に、こう言われたのです。
・今回の借り換えの全額はいったん私の住宅ローン返済口座に振り込まれる。
・その全額を借りていた銀行の口座へ一括返済として自分で振り込んで欲しい。
と言われたのです、、それを聞いて恐ろしくなって・・・(^◇^;)

何千万もの大金ですよ!?



振込先を間違えてしまったら?


そもそもそんな大金って個人で振込できるの?


銀行に行って手続きをする必要があるよね?

など、、、



ネットバンクの開設はパソコンで手続きをして、郵送されてきた書類で本人確認をします。

その際に宅配業者に免許証の提示をしてナンバーを控えられます。

なんだか嫌でしたが、仕方がないのかな・・・。


免許証の写真をメールで送るのが嫌で

、宅配業者が確認する方を選んだけど、免許証番号を控えられるとは・・・そっちもそんな訳でちょっと微妙でした。



そのほか、司法書士の人からは振込しても重要な書類を送っても連絡がなくて、電話もつながらなくてかなり焦ったりしましたが、そちらも無事に手続きが済んだようです。



これにて一件落着*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

かな?



ちなみに、金利は1.12%となりましたとさ。


フラット35sだと、10年毎に支払いが増える予定だったので、それがなくなり、毎回の支払い額も減りました。

とりあえず、借り換えして良かったみたいです。(^ν^)



明日は仕事がらみの打ち合わせ、日曜日は茶摘みに行ってきます♪(#^.^#)



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

住宅ローンの借り換え(2)必要書類 [木の家つれづれ]

こんにちは。(#^.^#)
今日はときがわ町へうどんを食べに行ってきました。
築100年の古民家で、とってもおいしいうどんをいただき、
トトロに会ったり、地元の人に猪のバーベキューをご馳走になったり、、、
温泉にも入ったりしてますますときがわファンになりました(≧∇≦)
この件はまだ別途レポートしますね♪

さて、住宅ローンの借り換え書類が届いて、見てみると結構面倒です。(^◇^;)

a印鑑証明やH27.28年分の住民税課税証明書原本、b不動産登記簿謄本(土地、建物各1)全部事項証明書共同担保目録付き全部(抹消含む)なども用意する必要があるみたいです。
c源泉徴収票コピー、返済予定表過去1年分コピー、返済口座通帳表紙コピー、明細過去1年分コピー、
 免許証コピー、保険証コピー、火災保険証券又は契約者カードコピー(両面)、住宅地図コピー(マーカーで印)など。
aは市役所へ
bは法務局へ
cその他の書類は家の中を探索してコピーする必要があります。

それらの書類を揃えてやっと申し込みができます。

まだまだ先は長そうです・・・(^◇^;)





ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 木の家つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。