SSブログ

信州上田で秋を感じるツーリング(1)マスツー編 [ツーリング]


こんにちは。


もう10月も半ばですね!


9月は2回も台風が来て、初めての台風直撃で家がユサユサ揺れて怖かったですー(>人<;)


 


さて、台風も過ぎ去り、暑さもも少し落ち着いたかと思われる頃にミキティさんからツーリングのお誘いがありました(o^^o)


 


「りんごにシール貼りに行くけど一緒にどうかな?」


 


「行けるよー(≧∀≦)」


 


IちゃんとFちゃんもそのあと合流して海野宿に行こうと思ってるよー」


 


行き先は長野県です。


棚田がいっぱいの素敵な所♪


前回の日光女子ツーでご一緒させてもらったお二人とも合流とは!楽しそう~(≧∀≦)


海野宿なら峠とかないし大丈夫( ^ω^ )ニヤニヤ


 


ただ、またまた台風が日本海に接近してきていて、コロコロとお天気が変わるのでギリギリまでは決定できないとのこと。


 


なんとなく天気は大丈夫な感じがしてきた数日前、せっかくなので、日帰りじゃなくてお泊りで行っても良い?とだんなさんに聞くと、良いよーとの事。


 


だんなさんは自転車がらみのお泊りツーリングに今年2回行っていたのでした。


 


2日前の夜


 


ネットで検索したお宿を予約♪


霊泉寺温泉という、鄙びた感じの秘湯のようです。


 


これで、帰りの真っ暗な道とか渋滞とかを避けられるし、真田系の博物館にも寄れるので超楽しみー(≧∀≦)


 


このところ、何故だか気分が沈みがちだったので、久しぶりにウキウキとしてきました。


 


やっぱりツーリングって最高の薬だなー♪(≧∀≦)


 


前日夜


空気圧チェックをして、ジャケットにプロテクターを入れる。


胸ポケットを開けるとメッシュになるジャケットがちょうど良さそう。


胸部プロテクターもスッポリ入ってちょうどいい!(≧∀≦)


 


なんと季節外れの気温が予想されていた。都心で30


真夏だなー(>人<;)


 


朝は19くらいでフルメッシュは寒すぎる。


なかなか悩ましい。


 


パジャマや寛ぎ着、スニーカー、


メッシュグローブを鞄に入れた。


 


娘に思い切って「明日ママツーリングなんだ♪」というと、先日のライディングレッスンに行く時のように「おみやげよろしくね!」と笑顔で応えてくれた。


お泊りだとは言えなかったけどー(≧∀≦)


 


 


ヨシ! (笑)


 


 


当日


5寺過ぎ起床。


だんなさんはマラソン、野球に行く前の息子は起きてテレビを見ていた。


 


心臓バクバクさせないで堂々とバイクを出せる日が来るなんて。


夢のようだなぁ。


 


子供の成長が嬉しくもあり寂しくもあり( ^ω^ )


 40FA965E-D883-4666-9418-A61A79D057DB.png


走り出すと、すごくバイクが軽く感じられて驚いた。


先日のライディングレッスンの効果みたいだ。


 


変な癖がとれて、バイクがスムーズに動いてくれる。


 


やっぱり自車でのレッスンは凄いんだなぁ。


 


その後もさまざまな場面で効果を感じることができたのだった。


 


走るのがより楽しくなる!


 


ヤバイね~(≧∀≦)


 


高速はお天気が怪しいこともあり、そこまで混んではいなかったのでホッとする。


 


三連休初日でバイクもいっぱい。


 


ヘルメットから出ている髪が風になびいていた。


 


利根川を越えて雲海にそびえる赤城山が見えて来る。


今日の空っ風街道は風が強そうだ。


 


上里SAで休憩。


 


本日のウェア


14A350AB-8F29-41B6-8CB0-1F209C6BD930.png


 


化繊タンクトップ+化繊長袖Tシャツ+化繊Tシャツ+GWウインドストッパー+GWエアコントロールジャケット



cw-xタイツ+ウールソックス+革パン+ブーツ


 


パン屋さんでメロンパンとコーヒーを買い、バイクを眺めつつ朝ごはん。


 BC6AA85F-F3D4-4590-9F54-816A9DB135AC.jpeg


沢山のライダーさんが続々と集まっては出発して行く。


 E98294FA-F1CF-4AC6-8DE9-A0BE77D8B1A9.jpeg


上里SAから待ち合わせの横川SAを目指す。


 


妙義山の荒々しい姿がカッコいい。


 


何台かの車を追い越してはマイペースで走った。


 


横川SAでは奥のゼブラゾーンが二輪用になっていて、20台程のバイクが停まっていた。


 438C8B2B-A218-4C6F-918F-A290F955879D.jpegFC73ED68-8BCC-43FB-8AAF-4E3F6504451B.jpeg


無事に到着してホッとする。


暑くなったのでウインドストッパーを脱ぎ帽子をかぶる。


 A1CB6CB3-BC31-4C3E-B8E4-22DC626D1E64.png


木陰で文庫本を読んでいるとミキティさん夫婦が到着!


 2C8F6EB7-CD43-49ED-A1DF-49A1FB4E3AA0.jpeg


おはよー\(^o^)/


 


久しぶりにお会いするロッキーさんは、新しいバイクに乗っていた。


 16E7CE4C-FA59-4695-8725-78795A47D01C.png


黒くて大きなツアラータイプのバイクだ。おっきなパニアケースが付いて、植木鉢も入りそう。(笑)


 7671E24F-C3B0-4E96-966B-8EBAD9921A42.png


今日のロッキーさんはメッシュではなかった(笑)


 


おしゃべりもそこそこに、りんご園に出発ー(≧∀≦)


 


ロッキーさん、私、ミキティさんの順で走る。


 


バイクを変えたロッキーさんの後ろ姿はすごく紳士な感じー(≧∀≦)


 


この日はもっと走りたかったかもしれなかったのですが、女子ツーに付き合う羽目になるというロッキーさんなのでした。


 


秋の上信越道は佐久平の絶景や小諸のあたりの棚田や浅間山の勇姿など絶景オンパレードです。


軽井沢あたりではすでに紅葉も♪


でも今日はなんだか暑くなりそうー(>_<)


 


見覚えのあるインターを降りて、北へと登って行きます。


 


既に黄金色の田んぼ、刈り取りの終わった稲を干してあり日本の原風景に突入!


 


棚田の風景に溶け込む三台のバイク。


 


りんご園に来るという理由でこんな素敵なツーリングができるなんて、いいなぁ~(╹◡╹


 


2年ぶりのりんご園には台風にも負けずたくさんのりんごがたわわに実り、赤く色づき始めていた。


 147CD60C-5979-4CF1-A7E7-92139056CADD.jpegBE5FF5C3-77D1-4E40-82CF-0BBE6FA49CBD.png2623A695-63E9-40B8-BCB0-27F6574F8B14.png1FFEC8CB-5623-4EB2-92FB-EB5C4D95BF82.png0C9B0FA7-3A10-4895-90A5-F97DE5DB585A.png


シールを貼ったり、マジックで書いたり、上からテープで雨対策したり。


 


落下した傷ありりんごをお土産にいただき、サイドバッグに詰め込んだ。


 12DF53E9-45D8-48CC-95B1-EE26CE40BDC5.jpeg


良い眺め~(≧∀≦)


 D71501D5-B08E-40CD-9A17-AE661BAF0675.jpeg


さて、待ち合わせ場所に向かうと既にFちゃんIちゃんは到着していて手を振ってくれました。


 


道の駅はイベントで混んでいたので、そのままお蕎麦やさんへ直行!


 9E022A07-1E92-4648-BF6E-8D9620DFEA70.jpeg0A54E381-B668-4DE0-9186-C9C951B7035A.jpeg


ビューン


 


到着ー(≧∀≦)


 0C54F475-F106-4AE8-BC8D-6D842CFF17C1.jpeg


あら空いている!


 


席も空いてる!


 


全員天もり蕎麦を注文。


このお蕎麦やさんに来るのは2回目だけど、おいしくて量が多くて素敵♪(≧∀≦)


 1CC960A3-A58C-4842-9F57-31B62BBF98C1.jpeg


ほっこりするお蕎麦やさんです。


 


バイクの話とか、スクールの話とか、立ちゴケの話とかー(≧∀≦)


ライダーネタは尽きません


 


食べたら作戦会議


 


峠を越えて小布施まで行く?とか、それとも、海野宿でブラブラ?とか、わいわい


 


結局予定通り海野宿へ行くということにー(╹◡╹


 15B828DA-4215-41B2-9166-425A2610BBEB.png


R144でガソリン入れて、r176で南下します。


真夏みたいな暑さ!あたりには金色の稲穂が揺れていた。


 


Fちゃんの先導でIちゃん、私、ミキティさん、ロッキーさんの順で走りR18を越えて、レトロな大屋駅を左手に見て直進すると何の表示もない曲がり角で左に。


 


すると、いつしか五台のバイクは北国街道の海野宿の町並みの中を走っていました。


 


こことつながってたんだぁ(^-^)


 


いつものごとく、あまり人は多くないのが海野宿♪(≧∀≦)


 


でも通り抜けた先を左折してすぐの駐車場には車がいっぱいでした。バイクを停めて海野宿入口の白鳥神社へ。


 421DD4BA-DB07-4E0A-8C42-21A1045707F7.jpeg


樹齢700年の巨木があり、歴史を感じる場所だ。


 4A7A1265-72F0-4497-87B2-58250BF492D5.jpeg8A61F72A-E740-4DB4-A8AB-9FD027FE8B81.jpeg


入口のお店でりんごの試食やとれたて松茸を見たりしてわいのわいのして、少し散策~


 0C5C8D9A-92EA-4191-8E5F-F46724843C26.png9E1583E0-5731-4100-B49E-99A140765926.pngC1079A87-FCA7-4B4F-B35A-60F64084B959.jpeg2456D448-D9CA-4E70-A395-35AF17ECE074.png3A8DEDA7-8477-4E60-8EF7-CA488B1F5456.jpeg


手作りガラスのお店に寄って、美しいものを見て心が癒されていく。


ピアスを買ったりして(≧∀≦)


 BE79522F-30A3-418F-8716-1230FEBC4C29.jpeg


姉と妹の分も買ってみた♪


 3CEA7B6C-4EA5-4F44-958C-6FA501C7AB15.jpeg


グラスとかも素敵でした。今度はグラスかな?(笑)


 


秋の気配が感じられる海野宿♪


 0700E21B-DD92-4C7C-AAEE-AF8D76E2FEF9.png


こないだ出川氏が充電バイク旅で来ていました。あの番組面白くて好き♪


ツーリングの楽しさを感じられるのが良いですね。


 


再び入口のお店やさんで実家にりんごやシャインマスカット、どんこ椎茸など秋の味覚を送り、さてさて時刻は3時くらい。


 


この後雷電くるみの里へ行く皆さんと別れて、海野宿を少し南下した霊泉寺温泉へ向かう事にしました。暗くなるのが怖そうな場所なので〜(^_^;)


 


ミキティさんが「ひとりで大丈夫?なんなら・・・(笑)」と言うので笑う。


 


別れ際にFちゃんがりんごジュースをくれて、感激ー(≧∀≦)


今夜の夕食、りんごとりんごジュースかも・・・(マジで)


 


朝食付き宿泊プランしかなくて、とりあえず夕食はまだ未定なのでした。


 


温泉街にどこか食べるお店か商店くらいはあるよね?と思っていた私は甘かった!!(。--)


 


しかし、驚くべき結果に~


 


ひとまずR18を皆さんは右、私は左へ。ばいばーい╰(`*)╯♡


 


さっきと同じR152の交差点を左折して大屋駅前を右折。


 


初めて走る道にワクワク。


 


役場前交差点をr174へ右折、鹿教湯温泉と同じ方向なので鹿教湯温泉を目指していけば良いのでわかりやすい。


 


R254に突き当たり、右折すると左手に田んぼの広がるのどかな風景。金色に輝く稲穂が揺れている。


 


きれーい!


 


・・・と、割りとすぐに霊泉寺温泉左折の看板があり左折。


 


急に細い道になるけど、ストリートビューで予習してきたので不安はなかった。


 


お地蔵さんとか、稚児ケ淵とか、赤い橋とかを通過すると霊泉寺温泉に到着した。


 5980A2D7-E0F2-4ED4-9AD8-0596BAA89CE8.jpeg


↑翌朝撮った写真


 


霊泉寺横の駐車スペースにバイクを停めて、ミキティさんとだんなさんに到着メールを送る。霊泉寺はとても歴史のありそうなお寺だ。


1C373B16-0389-4F0D-8F5B-CC94338F21DE.jpegE07A8584-B0B2-41F0-95F0-DAADCB629941.jpeg63B21F23-AB9A-468A-9566-CCEBCFBDC14F.jpegA8CE0C06-401F-494E-9E71-AD7E772B4C50.jpegAFB3D641-909C-4376-9BC5-547C77ADF94F.jpeg


 ↑翌朝撮影の写真


 


予約の時の内容ではチェックインがなぜか5時からだったので、公共温泉へ行くことに。


 


タオルと化粧品などをもって歩いて行く。駐車場からは100メートルほどだ。


 


霊泉寺温泉街は驚くほど小さな温泉街だった。


 45143F53-2CD8-4B1D-BB09-89A3CAEE67CF.jpeg


公共温泉までの間に宿が数件と民家が数件あるだけ。


 


お店も食堂もない!


 


ご飯どうしよー(。--)


 


とりあえず、赤い丸ポストのある女湯入口で200円を払い温泉へ。


 8C03F74A-3B73-41E4-AAEA-09E6C1B3F7A1.jpeg


靴を脱いですぐにのれんをくぐるとそこが脱衣所です。


先客が2人。


こんにちはと声をかけて隣の洗い場に座りますが、シャンプー類は一切なし。


 


すると・・・


「あなた、初めて?だと思った。貸してあげようか?」


と、親切に言ってくれました。


 


とりあえず、お湯でしっかり汗を流した後お風呂へ。


 


熱すぎなくて好みのお風呂です。


 


すぐのぼせちゃうので短めにして上がりました。


 


脱衣所にいた方が気さくに話しかけてきて、「どこからきたの?うちも埼玉に子どもと孫が住んでるわー。」と。この辺の人は気さくで明るい!


 


この辺に食事するところありますか?と聞くと、鹿教湯温泉まで行かないと無いという。


 


マジ!?


 


かなり焦って、一旦宿で聞いてみることに。


 


宿「遊楽」さんにいくと、宿のお母さんがバイクどこに置いたの?こっちの屋根の下に持ってきて、と言うのでひとまずバイクを移動。しまった土の駐車場でした。


 6E527F30-61B5-40EF-B1CD-35F8B947A9CF.jpegD3F1A46B-5B9C-480D-847E-8761FACF69DE.jpeg


夕ご飯について聞くと、これから支度するところだったから大丈夫よ♪と、言ってくださり、一安心。


 


お母さんのほうも、到着時刻を6時としてあったので暗くなってから大丈夫かしら?と心配してくださっていたとのことでした。


 


早く到着して本当に良かったー(∀`*)


 


と、心から思いました。


なぜなら、夕ご飯がなんと、アノきのこの炊きこみご飯だったんです!


 70BE656A-100D-4FA0-A317-6801AEF59A06.jpeg


えー!!?!(◎_◎;)


 


お部屋は二階の美の間で、シンプルで落ち着くお部屋です。


0F8E2E89-CF16-4B8F-BD25-33C213F23919.jpegD5F96533-5FE6-4761-BF1F-F8AEA1C137A2.jpeg


ここの温泉がまた、すごかった!


 0F5CF7F4-911F-4481-BF5C-2BD0980267C0.jpegF4679ADC-9FED-4F66-AD08-E8904EF01A1E.jpeg


つづく


 


 ------------------------------------------


 追記(10月15日)


 


 シールを貼ったりんご♪


直江兼続の「愛」(≧∀≦)色づくのが楽しみです!


B5C86E18-E437-4462-8957-725223ED5EA2.jpeg


 


以下はミキティさんがくれた写真です


 


ロッキーさんが撮ってくれました!


ECDD0D6C-59B8-4408-A5E5-DA95380DB54E.png


↓この写真お気に入り♪


E139E7A9-9F13-4179-8A60-858592BE3D00.png


 


真田好きにはたまらない上田の道の駅にて


A149DFE2-6633-4854-AA39-1317690286F3.png


お蕎麦やさんにて赤いDUCATIのIちゃんと♪


79DF61F2-17F2-4C45-8B95-D311240AE4E8.png


海野宿にて。40年後が想像できるポーズ?(笑)


76EA6856-77E3-4F8C-9945-16FE2B05C213.jpeg


 


 


 つづく


 


 


 


 


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 7

ミキティ

こんばんは。
先日はお付き合いありがとうね。
思いがけないお泊まりツーリングに発展して、
温泉入って松茸ご飯だなんて、
最高じゃない?(≧∀≦)

お風呂で見知らぬご婦人が声かけてくれたのも良かったね!
旅の続きを楽しみにしてます(^-^)
by ミキティ (2018-10-14 19:41) 

ピら手

ミキティさん
あのツーリングがきっかけで久しぶりのソロツーも
楽しめたよ♪(≧∀≦)ありがとねー!!
りんごの里やばいね。
上田って松茸の産地なんだって!!
知らなかったよー(≧∀≦)
by ピら手 (2018-10-14 21:08) 

すらいむらいだー

えー。。と。
リンゴにシールを貼ると何か面白い事でもあるんでしょうか?
シールリンゴやマジックリンゴの写真が無いのでその辺の話しがよく分からないのです・・・

さすがは信州、蕎麦が美味しそう!

大黒さんに恵比寿さん??
なんか儲かりそうな神社ですなぁ。

んー。。200円の温泉でシャンプーは無いと思うぞ。
by すらいむらいだー (2018-10-14 22:23) 

ピら手

すらいむらいだーさん
色づく前のりんごに黒の文字などをシールで貼っておくと
その部分だけが黄色いままで、赤いりんごに黄色い文字が浮かび上がります。

by ピら手 (2018-10-14 22:58) 

すらいむらいだー

早速の回答、ありがとうございます。
そうでした!言われて思い出しましたぞ!

と言う事は。今度は収穫ツーリングもあるわけですね?

by すらいむらいだー (2018-10-15 20:38) 

ピら手

すらいむらいだーさん
収穫はミキティ家のイベントです(≧∀≦)
うちはオーナーではないので〜。
by ピら手 (2018-10-15 21:08) 

ピら手

写真を追加しました(≧∀≦)
by ピら手 (2018-10-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。