SSブログ

信州上田で秋を感じるツーリング(2)ソロツー編★霊泉寺温泉 [ツーリング]

つづきです♪

 

チェックインしてすぐ浴衣に着替えてお風呂へ。

 

浴衣って、本当に温泉にピッタリの衣服で、汗をかいてもすぐに乾くし、涼しくて温泉には欠かせないアイテム。すぐ脱げて便利だしー(≧∀≦)

 

こぢんまりとした方のお湯に入ります。

ボディソープでしっかり体を洗って、、お湯に入ると・・・

 

なにこれー!!(≧∀≦)

 

すごくすべすべとして、ちょうどいいお湯加減!!

ヤバいー(≧∀≦)

 

感動して大きな方のお湯にも入ろうかと思ったけど、男性のライダーさんが到着した様だったので、遠慮しておきました。

 

いずれも、女湯男湯の札を表示して施錠して貸切で入れるようでした。

 

この日のお客様は私の他にカップルの方と、男性ライダーさんの4人だそうです。

 

お母さんに缶ビールありますか?と聞くと、エビスを出してくれました!(≧∀≦)エビス1番好きなビール♪(∀`*)嬉しい

 5B734AED-BBFB-44EA-897B-A4AC083BDCC7.jpeg

お部屋でのんびりエビスを飲みながら、この日のツーリング写真を見てニヤニヤしたり、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んだりしてのんびり過ごせました。

 

 

ご飯ですよーとお声がけ下さり下へ降りていくと、急なお願いにもかかわらず、素敵な夕食が、、、

 

天ぷらや鮎?の塩焼き、サーモンのサラダ、かぶのすまし汁、などなど、愛情たっぷりのお母さんのお料理がどれもおいしくって、感動してしまいました。

97417C6B-B8CD-4E8B-9A73-D9B488D73157.jpeg

ご飯のお櫃を開けると、香りの良いキノコが。

 

もしかして、これって・・・

 70BE656A-100D-4FA0-A317-6801AEF59A06.jpeg

・・・まつたけ?

 

食べてみると、とても香りが良くって、信州上田の秋を感じました。

 

お母さんに聞くと、松茸が手に入ったので松茸ご飯にしたのよ、とのこと。(サラリと)

 

感激して作りかたを教わったりして、お料理まで教わってしまいました(≧∀≦)

 

お母さんのお料理、癒されましたー。

 

日本酒もつけてもらいましたが、地元のきくさかりというお酒だそうです。少し甘めの醸造酒でした。

 

それにしてもちゃんと松茸食べたのは生まれて初めてだったので、感動しました。

 

上田は松茸の産地なのだそうです。そういえば、海野宿でもとれたての松茸を売ってました!

上田から来る途中にきのこのお店があったけと、松茸料理の店や直売所もあるそうです。確かにとても賑わってました。

 

今年は松茸が豊作なのだとか。

 

食後はテレビを見て、ゆっくりして、二杯もご飯を食べてとても苦しくて(笑)しばらくは消化活動に励みました。

 

暑さのせいで自然界のカメムシが大発生したようで、お部屋にも時々入って来ちゃって、何度もカメムシくんに退室してもらったり(笑)おかげでカメムシ慣れしました。

 

気づいたら娘からメールが。

「ママ、はやくかえってきてね。」

慌ててメールで返事

「はーい(^o^)」

 

夜はふかふかのお布団でよく眠れました。

 D5F96533-5FE6-4761-BF1F-F8AEA1C137A2.jpeg0B0320EA-76A5-4B89-8CE1-D518370D783A.jpeg5E6687C9-E569-488E-A40D-340F805D309C.jpeg

朝は大きな方のお湯に入り、小さい方も入ってから、浴衣のまま七時から開いている公共温泉へ行きました。

 F4679ADC-9FED-4F66-AD08-E8904EF01A1E.jpeg0F5CF7F4-911F-4481-BF5C-2BD0980267C0.jpeg

2BB6D1AA-1DB6-4D9A-91EC-A4B4640976E5.jpeg

↑裏手の霊泉寺川

 

公共の浴場は無料券がお宿にあり、無料でした。

 9B6FEA48-95A7-4427-AEC1-7465A6CB7613.jpeg6E527F30-61B5-40EF-B1CD-35F8B947A9CF.jpeg45143F53-2CD8-4B1D-BB09-89A3CAEE67CF.jpeg

先客の痩せたお婆ちゃんがいて、またまたどこから来たの?と優しく話しかけてくれました。

 

おばあちゃんは、ここから15分くらいのところに住んでいて、休みの日は朝一でここに来るのが楽しみなんだそうです。笑顔が素敵なおばあちゃん。農家さんなのかな?

 

またカッコいいおばあちゃんに出会ってしまった。

 

おばあちゃんになってもひとりで頑張っている笑顔の素敵な女性にツーリング先で出会う事が多くて、とても元気や勇気をもらいます。

 

私も、おばあちゃんになってもがんばろー!って思える。

 

旅をしなければ出会うことのなかった方々。

 

旅とは、本当に素敵だなと思う。

 

そして、山間の小さな温泉や公共温泉に行くたびに、親切にしてもらったり、出会いがあったりして、感激してしまう。

 

特に感じるのはやっぱりひとり旅の時だと思う。

 

一人だと話しかけられることがてきめんに増えるのだ。

 

 ひとり旅の良いところは旅先での出会いや会話だなぁと改めて感じた。

 

お風呂あがりに川沿いに散歩しながら宿に戻ってみる。

 03F5814E-B186-4585-A9B8-E3C67584BC88.jpeg3345F4E4-DD8F-4C1F-9A96-616C34B1906B.jpeg

栗のいがが落ちてたり、すすきが揺れて、もう秋なんだなぁ。と少し寂しいような気持ちになる。

 

インスタグラムにリンクしています↓(動画)

 

ブログ記事<br />「信州上田で秋を感じるツーリング(2)ソロツー編★霊泉寺温泉 」<br />更新しました。<br /><br />動画:霊泉寺温泉の朝、霊泉寺川の橋の上より<br /><br />#motorcycle#motorbike #オートバイ#バイク#ツーリング#roadtrip#womanbiker#japan#nagano#ueda#blog#update#ブログ#更新#w800ファイナルエディション #w800 #w650#w800finaledition #wofpirate#一人旅#女子旅#霊泉寺温泉#癒し旅#長野#上田#信州#信州上田

 

 

秋は大好きな季節だけど、冬になるとバイクに乗れなくなっちゃうからその季節が近づいてきているのを感じると少し寂しくなる。

 

この辺りの冬は厳しいだろうなぁ。

 

赤い橋を歩いて渡り、霊泉寺を少し散策して宿に戻ると朝食ができていた。

 

朝食は焼き鮭やお漬物、サラダや茄子とピーマンの味噌炒めなど。

とってもおいしくて、おひつに入っていた二杯分のご飯をペロリ。

 64ADD3AC-5515-46A7-9ADD-B1F172A32392.jpeg

茄子とピーマンの味噌炒めがあんまりおいしくて、作り方を教わった。(笑)

 

心のこもったお料理をいただいていると、ここが森のイスキアのように思えてくる。お母さんの雰囲気も佐藤初女さんのように優しかった。

 

私には癒しが必要だったんだ・・・。

 

今回のツーリングに来て、心が癒されていくのを感じていた。

 

この日は上田の真田氏歴史館などに行こうと思っていた。

 

食後のコーヒーを飲み、バイクウェアに着替えてチェックアウトをした。

 

ちょうど同じ時に男性ライダーさんも出発で、駐車場で会釈し別れた。私は土の駐車場からなんとか無事に出発!!(≧∀≦)台風一過で東京も30℃越えが予想され、上田も相当暑くなるようだ。風景は秋なのに、気温は夏。変なのー

 97116259-2485-4498-A30F-662ADF97308A.jpeg

 

国道に出るまでに、細い道を行くのですが、稲が干してあったり、川の不思議なくぼみがあったり、お地蔵さまがあったりと、なかなかいい雰囲気。

911D4448-618D-46DC-B819-F8B1D8A0E809.jpeg80F3625F-1920-4682-B126-DD3E466C09F2.jpegCDA11239-C657-43F1-9F4C-E6DACF33E7A4.jpeg56215472-C66C-4880-A3EA-FBF4383F8DDD.jpeg60FD8485-A679-4211-A0F2-465E94DEB29D.jpeg09D7D353-9A02-404D-AB7C-4148EE0322E4.jpeg

 

稚児ケ淵の民話、怖いよー(笑)

 

上田に向かう国道は意外と朝から車が多くて、ツーリングライダー軍団にも何度も遭遇。時々手を振られて振り返す。ライダー同士の挨拶。これやると、「遠くに来たんだなー」と感じる。

 

さらに道を間違えたりして素敵な棚田の稲刈り風景を走り抜けることができた。(笑)

道を間違えて素敵な風景に出会うことは数知れず・・・(笑)

 

なんとかゆきむら夢工房まで戻り、農産物直売所でおみやげを買う。真田な日のスタートです!脳内BGMはもちろん真田記念日(笑)

A2ABEF09-4C10-4BB6-8519-9DAEEDD5C69C.jpeg2E7BA393-BECE-4A19-8319-E9ABA2D9BC32.jpeg

りんごバター、こんにゃく、くるみゆべしなど。

 EE35E7DD-4B9C-40C9-B90B-5E002D7C0391.png

何気なく買ったこのくるみゆべし、真田氏歴史館でも売っていましたが、

私が今までツーリングで買ってきたゆべしの中で最高においしかった!

さすがくるみの里も近くて、くるみが香ばしくて、ゆべしも厚みがあってモチモチしてました!また必ず買いたいーー!!

 

サイドバッグにトンボがとまってました。

 86893227-58F7-45C2-A806-C0153B7C0F03.jpeg

さて、少しR144を戻り、最初の交差点を左へ。

道なりに進んでいくと、少しひっそりとしたあたりに真田氏歴史館がありました。

 9D75A91F-D891-4317-98F5-42AC89D20377.png38E01AC9-BF29-46CF-8DC4-E6E493E27A8B.png

ここは真田氏の歴史を知る小さな博物館です。ワクワク♪どんなところなんだろう!?

 

 

 

続く

 

 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

すらいむらいだー

今年はキノコ全般が豊作だそうで、そのせいかキノコ取りの遭難も増えてるそうですよ。

朝から温泉、三連チャン。ああ。羨ましい。羨ましい。
しかも、美味しい料理のレシピまで聞いて。
しかし・・マツタケご飯のレシピが役に立つ日は何時になるのだろ?

ん!?すると稚児が淵の魔物は退治されていないから、今でもいるかも?
by すらいむらいだー (2018-10-21 18:41) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

>サイドバッグにトンボがとまってました。
秋を感じる風景で素敵ですね。
よく気が付かれました。

>稲が干してあったり
はさ掛けもあまり見なくなりました。
わざわざこうするのは理由があるのかもしれません。
わたしんちの近所ではさ掛けもありますよ。
理由の一つは細断されない「わら」をとるためです。
by SevenFifty (2018-10-22 15:41) 

ピら手

すらいむらいだーさん
そうみたいですね。山の斜面のキノコは危ないですね。
温泉三昧、これしかすることがないという・・・(≧∀≦)
そんな秘湯も良いですね。
お母さんは松茸じゃなくても他のキノコでもおいしいよ、とのことでした!松茸は実現遠そうですね(笑)
そうそう、どうなんでしょうか、魔物は?
とりあえず朝はいませんでした!(^o^)
by ピら手 (2018-10-22 17:32) 

ピら手

SevenFiftyさん
たまたまトンボと目があって(≧∀≦)
はさがけ、好きなんです。レトロな感じで
きっと藁細工などにも使うのでしょうね。
米俵とか?わらじとか?畑仕事用とか?

by ピら手 (2018-10-22 17:37) 

SevenFifty

たびたびです。

>茄子とピーマンの味噌炒めがあんまりおいしくて・・・
わたし的な解釈と嗜好で作ってみようかと思います。

>米俵とか?わらじとか?畑仕事用とか?
細断されないわらだとわら縄があります。
実際アマゾンでも購入できますよ。
玄関を飾るしめ縄や神社の神事の大しめ縄などもありますね。
それから呪いのわら人形も・・・怖っ!
by SevenFifty (2018-10-23 22:23) 

ピら手

SevenFiftyさん
お弁当にも晩酌にも大活躍しそうですよ!
どんな野菜でも良いそうです!
藁の使い道気になりますね(笑)

by ピら手 (2018-10-23 23:33) 

ミキティ

こんにちは!
嬉しい展開のお泊りツーリングになったね!
まさかの松茸ご飯(o^^o)
上田も見所がいっぱいあったんだね^ ^
by ミキティ (2018-10-25 12:54) 

ピら手

ミキティさん
こんにちは(≧∀≦)
ほんと、たまたまタイミングがばっちりで(^o^)
夕ご飯買って行かなくて良かったよー(笑)
上田〜松代は真田スポットがいっぱいあるからね。
良い所だよー(≧∀≦)
by ピら手 (2018-10-25 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。