SSブログ

にっぽん応援ツーリング2022⑴東京有明〜香川県屋島★エントリーと準備・初めての首都高と、四国上陸!! [ツーリング]

 


こんにちは^ - ^


SSTRのレポートが終わった所で、前後しますが、


4月28日〜5月4日のにっぽん応援ツーリングのレポートです(´∀`*)


 


 


昨年計画していたにっぽん応援ツーリングでしたが、新型コロナウイルスの流行状況から、予約していたものの出走できませんでした。


 


今年こそは、、と、もちろんエントリーしました。(≧∀≦)


 



 


にっぽん応援ツーリング2022(全国各地) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」


https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87066


 


開催日:

2022429日(金・祝)~1031日(月)開催


申込期間:

2022320() 21:00 

2022930()


開催場所:

全国各地


公式サイト:

https://round4poles.com


 


ちなみにまだ、エントリー受け付けてるみたいです^ - ^


 


 


まとまった休みが取れそうな5月にリベンジしようと思って、計画を立てました。


 


その計画とは・・・


 


フェリーで東京から徳島まで行き、そこからツーリングスタート。


香川県経由で瀬戸大橋を渡り、本州を西へ西へと走って最西端まで行く。


 


帰りは福岡県の新門司港から出るフェリーで、横須賀までのんびり過ごした後、走って帰る。


 


というもの。(ざっくり)


 


前回の計画と変えた部分は、上陸(徳島港)と離陸(福岡・新門司港)地点を逆にした点です。


 


楽しく走るためにも、なるべく無理のない計画を立てようと思いました。


 


そして、今まで知らなかった東京九州フェリーなるものができていたんです。


 


オーシャン東九フェリーしか知らなくて、びっくり!!


 


この2つのフェリー、だいぶ違いました。


詳細は後ほど^ - ^


 


宿はなるべくキャンセルとなっても迷惑にならないように、素泊まりで、ビジネスホテル系を予約。


ポイントは、できるだけわかりやすい場所にあること。


 


行きたいスポットの近くにある事。


これは、前日にもし目的地に行けなくても翌日行ける余地を残すためです。


 


この作戦、かなり良かった!!(≧∀≦)


 


という訳で、フェリーと宿、GoProも準備して、ビブスにレジェンドのサインもいただき、(モーターサイクルショーにて)


2EFBBE6C-C922-4994-8842-B89BF157FDFB.jpeg1D625794-A03F-45E3-963B-A51178FD075B.jpegBA63D5B2-2809-4E65-9DDC-33075D43505D.jpeg


バイク屋さんでオイル交換と簡単な点検をしていただきました。


 


フェリーでツーリングに行くと言うと、びっくりしたような、嬉しいようなお顔で送り出して下さいました(≧∀≦)


 


なんと言っても、約20年ぶりとなるフェリーツーリング。


 


緊張しない訳はありません(*'▽'*)でも、ワクワクの方が勝っていました♪


 


Rogan仕様のルート案内を油性マジックでデカデカと書いて、フェリーのチェックイン用のQRコードを印刷。(紙に印刷しといてとても便利だった)


 


スマホは3月末に息子がスマホデビューしたので便乗してiPhone6からiPhoneSE2にバージョンアップand容量アップ。


 


写真や動画を保存するのが厳しくなっていたので、すごく良いタイミングで買い替えできました。^ - ^


(ちなみに中古です)


 


ゼッケンも貼り、鹿よけの笛も付けて、(つける場所を間違えてしまっていた(^◇^;))GoProも初めての装着。


9518C344-DA4F-47D5-8726-18AC287C18F4.jpeg7E118FB5-6796-4D82-893E-61BF87D9ED0D.jpeg5DD313B3-C983-46F0-AF2E-44166BA838F2.jpegEBC8C6FA-DF46-4940-A59D-84DF9D6B1571.jpeg


 


【出発当日まず最初の関門は・・・首都高!!】


 


428日(木)


この日は有明発19:30のオーシャン東九フェリーに乗船予定。


徳島港到着は翌日13:20


 


GWの為90分前には到着が必要とのことで、18時までに着けば良いけど、早めに着いてゆっくりする計画。


 


しかし、一番の関門は・・・有明のフェリーターミナルまで首都高を通って行くこと。


 


何と、首都高をバイクで走った事がないのです(笑)(≧∀≦)だって怖いんだもん


 


だから、3月にモーターサイクルショーで電車でビッグサイトに行った際、にっぽん応援ツーリングとSSTRのブースへ行って、有明フェリーターミナルの横の東京ビッグサイトだったので、位置確認しつつも、かなりビビってました。(笑)


 


都心は苦手・・・;∀;)


 


最初が一番難関って言う、かなりドキドキの状況でしたが、当日になってギリギリでしたがルートも詳しく調べられました。


 


後は、無事にレインボーブリッジを渡り、台場出口で出て,フェリーターミナルへ行くだけです。


 


((((;゚Д゚)))))))


怖いー


 


意を決して、出発!!


 9A56336B-34F8-462E-820F-529C53ABB316.jpeg


八王子インターから中央道に入り,石川PAでチーズケーキを食べて少し和む。*)


 DDBD5952-ACC6-463C-B4C1-06B5C7655EAF.jpeg8256AC98-6581-4FCC-BF45-FD0748410C9C.jpeg


 


冷やしてあってめちゃくちゃおいしかった(笑)


 


初めてのGoProも慣れなくて、ビデオかタイムラプス(超早送りみたいなやつ)くらいしか分からなくて、とりあえず録画してみる。


 


途中、都庁が見えたり,


代々木のオリンピックセンター付近を通ったり、分岐がいくつもあって、ドキドキしながらも何とかレインボーブリッジへ!!


 


その頃には電池切れてました(^^;)残念・・・。


 


レインボーブリッジの途中にある台場出口で降りて、そのまま直進。


 


高架をくぐって、ビッグサイト前の通りを左折。ビッグサイトが見えてきた。


 


フェリーターミナル入口の信号を右折。


 


しばらく行って、左の入口から入ると、様々な荷物を接続して走る連結用の車達や、フェリーどうごが見えてくる。ビルの左手に数台のバイクが並んでおり、その後ろにバイクを停めた。


 3C43B17E-D1D6-4A08-9625-66E80658F190.jpeg68EBFAB0-F08C-44DE-8451-0FC649D9FBD8.jpeg


ビルの中でQRコードを使ってチェックインをする。


 


徳島行きの貼り紙をもらい、少しロビーで休憩。


 963437F8-DD0C-4691-9EB0-1D785AA7D582.jpegB7DF8330-EF35-4DB7-96FE-24CB1B6927FB.jpegB2C93A96-98E7-40AA-8014-7DE0DDFA034F.jpegA82E217E-B44E-481F-BA9C-69E81CBD8480.jpeg


その間にも、続々とバイクがやってくる。バイクに戻って貼り紙をバイクに貼って、ワクワクしていると、背中に刀?を背負ったおばちゃんが話しかけてきた。


 37A932A3-A64F-4ADD-A3D3-7DB0D61F27FE.jpeg3D589FF0-8F6E-4C1B-A142-28142DFD4C6C.jpeg54F32212-B1D1-4F45-8A90-1CB7D94CAF06.jpeg


私、皆んなの分お赤飯炊いてきたの。おかずもいっぱいあるから、一緒に食べましょ(≧∀≦)


 


へ?


 


ひとり、カップ麺とビールのつもりでいたので、びっくり。


 


彼女は何十年ものベテランで、リードというスクーターを相棒としている母親くらいの歳の女性だった。


 


病気をして、何とか回復して四国を目指し、八十八ヶ所を逆打ちするのだとか。(逆だと表示がないので難易度が高いらしい)


刀かと思ったものは、金剛杖だった。(´∀`*)


 


初日に足摺岬まで行くと言う彼女と、誘われた他の男性達と、フェリーの中では思いもかけない夕食タイムとなる。(笑)


 


彼女曰く、食べ物で人を集めて情報交換したり,話したりするのが楽しくて毎回、こうして手作りのお赤飯を作るのだとか。


 


その他コンビニのチキンや、お手製の煮物、ピクルスなど、どれも美味だった。


 


こう言う偶然の出会いもまた、旅の楽しみだ。


 


いよいよ乗船・・・


39AAA764-C87B-4990-B07B-E2B421B91E41.jpegE70EBE5F-A0DA-4E96-9261-06A73A314421.jpegA6BCECBA-48E7-40D2-8ED2-313E299AEACC.jpegCD9B338C-8692-4A97-96C0-029275A4EA44.jpeg


 


 


客室は、女性専用の二段ベッドの一階だった。


 7FE97584-F11C-4411-963A-9317AD2C45B6.jpeg


荷物が多くて、狭く感じた。


 52F7B516-5583-496C-8BCA-F6C6B664998D.jpeg59132B05-D5BB-4F63-8EEC-49C4B83A9D88.jpeg


でも寝るだけなら問題はなかった。


 


お風呂は割と空いていて、快適だった。


 


フェリーの先頭にくつろぎスペースがあり、そこでは電波が通じたりして少しネットをしたり、地図を見たりして過ごした。


 


GoProやナビの使い方を他の男性ライダーさんから教えてと聞かれて、教えてあげたら、すごく感謝された。(笑)


 


到着間際に、みんなで記念写真♪良い旅を!!


 25348BB9-5FFD-4956-8E4D-62AFBC2CCF0D.jpeg4CE86FF7-DAE0-4B9C-B390-057BD141D399.jpeg732B4610-31D4-4AF3-A138-57C2A7C0712E.jpeg77B8BC9B-A5DD-4263-A285-DB344563C047.jpeg


4月29日(金)13:00頃


いよいよ徳島港に到着。


 


・・・天気は雨である。


35E3C2AD-DB37-428F-B98E-F7CBA62245E3.jpegEB5207C7-E20A-460D-A8FC-523FB2FA6902.jpeg


港に降りて、出口を左へ。


 


高速の入口を目指す。


 


・・・が、位置登録を忘れていた事に気づいて、路肩に停めて登録する。


 


こう言うメカ的なものは苦手なんだよね・・・(^^;)


 


高速に乗ると、雨が強まり風も吹いてかなり怖い。


 


・・・と、鳴門大橋二輪通行止めとの表示が見えた。


 


強風のせいかな。


 


カップルのライダー達が路肩に停めて困っている様子だった。


 


宿がそっち方面だったら、めちゃくちゃ困るよね。


 


幸いに、私は香川県の屋島を目指していた。


 


・・・しかし!!


 


どんどん強くなる風。


 


雨も、横殴りの激しい雨だ。


 


走れば走るほど、ひどくなっていく。


 


あまりの強風に怖くなり、高速を降りた。


 


ダブルはウインドシールドを付けている分、風に煽られやすいようだ。


 


コンビニでパンとコーヒーを買い、店内のイートインスペースで、雨が止むのを待ちながら休む。


 8A6A67CC-6EFE-49A8-866D-36EFE51A8B6D.jpeg


雨は全く止みそうになく、風もすごい。


 


さて、どうしよう・・・。


 


本当なら、屋島までの間に平賀源内の家があったり、博物館もあったので寄りたかったが、この天候では安全に早めに宿に着くのが何より大切だ。


 


という事で、寄り道はせず、真っ直ぐに屋島ロイヤルホテルを目指した。


 


ホテルは大きな通り沿いにあり,わかりやすくかったが、場所的にいったん右折してUターンしないと入れなかった。


 FDD2163E-4C54-4984-898B-1E83B6C29903.jpeg99190D5E-8CED-4A6C-8BD8-ADF13602EADF.jpeg


屋根付きの駐車場にホッとする。


 


チェックインして部屋に入ると雨は上がり,青空が覗いていた。


 


ホッとして、讃岐うどんの食べられるお店を探したが、夕方以降にやっているお店はほぼ無かった。


 


ホテルで紹介されたお店も、時間が変わっていてもう終わりで食べられず・・・。


 B827B4E3-AED9-445C-85C9-5BC9936B2AB5.jpegC5E2B1DA-4079-40B4-9DCE-9752B67F4AA3.jpeg4D4673C2-B12F-4168-A419-D836A9CCFB6F.jpeg9F66854C-58F3-4906-96AD-77DF7D8B806C.jpeg


屋島神社にお参りして、絶景に感激。


31CB7786-5494-435C-8ED0-0C71B8A66B37.jpeg0C7653BA-B05E-4D67-928B-7531B6D70AB0.jpegEB637679-CDBE-41E2-8FF9-968464FB50E3.jpegEF08FCA1-F83A-45B9-94E6-E09B0E8C2113.jpeg1BF97C78-FA24-4257-8F2E-6928907039F8.jpegEC560774-B918-4920-A505-E7C7590D619F.jpeg2F65B5ED-9A37-4129-B845-DE3B95CEAF84.jpeg


 


スーパーの讃岐うどんなどを買ってホテルで夕食。


 4E0353F8-F8C7-4C48-B02F-89B200767372.jpegC98F0BEB-C344-4BCF-951A-10CAAE87CEC5.jpegC989A5B1-8486-4F86-9A9A-D1416D69A2A2.jpegE12E7270-D6CD-4E26-8222-412B69356B0F.jpeg


付近には飲食店があまりなく、あっても1人では予約なしでは入れなかった。


 


まあ,仕方がない^ - ^


 


 


翌朝4月30日(土)


 


前日に雨で寄れなかった、竹居岬を目指した。


 


ここは四国最北端だという。


 B635CA80-399D-42FA-8836-1B68B1055653.jpeg6A6E466C-37FC-4E83-A309-12C35BAAAF8B.jpeg71116FA5-766D-4C16-82A7-7E7A6EDBB790.jpeg32E33D62-C4F7-43C1-ABD4-B4FB3991C085.jpeg


ここの坂が、、、


 


ヤバかった(笑)(^^;)


 


続く


 


 


 


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。