SSブログ

古文書リポート(1回目)の結果と放送大学履修科目登録 [放送大学など]

こんにちは


今日は雨模様でしたが、

雨に濡れた梅がとても素敵でした。


さて、今日帰宅すると古文書のリポート添削が届いていました。


昨年は「はじめての古文書」を通信講座で受講して4回のリポートを提出したのですが、

なかなか難しくて、2回目以降はかなり苦戦しました。


無事4回のリポートを提出して講座を修了し、次のステージ

「古文書を読む 基礎コース」を1月から受講することにしました。


なんと全10回のリポートとのことで、かなり不安でしたが、

はじめての古文書でかなり苦戦した甲斐があってか、読める字も多くてとても楽しい!


第一回目は武蔵国谷保村(現東京都国立市)の「新田御検地水帳」(延宝6年)

の一部の解読です。


解読筆写(原稿用紙に書く)と、内容に関する設問に答えるものでした。


ドキドキして開くと・・・


「すばらしい パーフェクトです!」と大きく書いてありました。(╹◡╹)


すごく嬉しかった♪


読めるようになるととても楽しいし、嬉しいです(^^)

先日行った群馬県立歴史博物館で検地水帳が展示されており、

おお!となりました(^^)


4月からは再び放送大学にも戻って古文書と並行して英語や文化・歴史関係の科目を取ることにしました(^^)

得るものが多い事を期待しています(^o^)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ドナルド・キーン 先生がご逝去されました [ドナルド・キーン先生]

ドナルド・キーン先生が24日の朝ご逝去されました。


心よりお悔やみ申し上げます。


 


 


今夜26日火曜日夜7時半からテレビでキーン先生の特集があるみたいです 【BS-TBS】ドナルド・キーン氏を偲び、本日2月26日(火)『報道1930』で追悼特集 


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000005544.html


 


また、ドナルドキーン センター柏崎では、キーン先生へのメッセージを郵送又はFAXで受け付けているようです。詳しくはドナルドキーン センター柏崎HP


http://www.donaldkeenecenter.jp/index.html


をご覧下さい


 


取り急ぎお知らせ致しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

アクセスカウンター設置その後・・・ [日々のあれこれ]

こんにちは^_^


昨日はお仕事の後だんなさんのご両親にプレゼントする写真などを印刷したり

貼ったりしていました。


なかなか写真を印刷することも減りましたが、

やっぱり写真を印刷すると良いですね〜


ちょうど季節的に色紙や寄せ書きグッズ、シールなど色々と100円ショップに

揃っていて助かりました。

100円ショップに卵不使用クッキーが2種類あったので、嬉しかった!


さて、アクセスカウンター設置して1日経ったのですが、、

FFC3B0F6-BC89-4CF0-9214-9CB68DEFA7B6.png

数字を見てみると、トップページのアクセス数(多分カウンターが表示されるPCビューでの)

みたいです。


なので、これまでの総ページビューをTOTALに入れたのは意味がなかったと言うことが分かりました(^_^;)


ちなみに、昨日のアクセスカウンターの数字はは85で、So-netブログ管理画面で表示される総ページビューは998で、総訪問者246人、トップページの訪問者は46人でした。


私がブログに貼り付けたアクセスカウンターは、そのソースを貼り付けたページがパソコンビューで開かれた回数のカウントだったみたい、、、

↑今気づきました(゚∀゚)

貼り付けるだけで総ページビューが表示される訳ないですよね・・・(^O^)


なので、カウンターのTODAYは今日のパソコン版トップページ訪問者数、

yesterdayは昨日のパソコン版トップページ訪問者数を表しているみたいです。

なので初期値で入れたTOTALにこれまでの総ページビューを設定したため、

実際の総ページビューではないということになります。


・・・としたら、初期値の設定って一体なんの数を設定するのかしら・・・?謎(^_^;)


So-netブログのカウンターが表示できたらいいのにな〜


もう少し考えて工夫してみようと思います〜


ではでは(^^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ブログにアクセスカウンターをつけてみた [日々のあれこれ]

こんにちは!


梅の花が咲き始めて春もそこまで来ているのかな?って感じるこの頃です。


職場を変わって、あっという間に1年が経とうとしています。


そして、ついに息子に身長を抜かされました。


毎年10cm伸びていたので、計算では6年生で抜かれるね、と言っていたのですが、

本当に当たってました(笑)

足の大きさはとっくに抜かれていたのですが。


中学校の制服を注文しに行ったりしているうちに、あと6年で大学生かあ・・・と、、。

10年前は2歳だったけど、10年後は大学4年生?


子供との時間を大切にしたいなぁと思いました。


さて、ブログにアクセスカウンターをつけてみました。


アクセスカウンターは、会員登録しないとできないものと、登録不要なものがあり、

登録不要なものを選んでみました。


デザインもいろいろで、初期値の設定と、ページビューか訪問者数かで選べました。

ちなみに、私のカウンターはページビューのカウント数です。


ソースを貼りつけるだけなのでとても簡単でした(^O^)


ではでは~




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

三好礼子さんに浸る [日々のあれこれ]

こんにちは!


お久しぶりです。お元気ですか?


私は先週風邪をひき、38度台の熱を出してしまいました~


子供の学校でも流行しているインフルエンザ!?

学級閉鎖も既に4クラスで出ています。


これは絶対インフルだ~!!と


かかりつけのお医者さんに診てもらうと、「インフルエンザではないです!(また!?)」

とのことでした。


解熱鎮痛剤と風邪薬をもらって、飲むと、体中の痛みがすーーーーーっと消え、

いっぱい眠りました。


頼りになるいつも空いているお医者さん、助かる!!


その3日後には子供の学童行事でスキーに行きました(笑)

主にサポーターです。

子供たちのスキーツアーにサポーターとして参加しました。
下はバイク用のオーバーパンツ+ゴアのカッパ+あったかタイツ
上はヒートテック+フリース+フリースベスト+ゴールドウィンのゴアのカッパです。
前日になり、息子がグローブがきついと言い出し��仕方なく私のグローブを貸し、私はバイク用の冬用グローブ+レイングローブでした。
お天気も良く、雪はちょっと硬めでしたが、初めての子供たちもトレーナーの指導で午前中にはリフトでゲレンデに行けました。
午後は滑れる子供たちと一緒に林間コースを楽しみました(^^)
終わった後のお風呂と帰りのバスのビールがおいしかった!
横川SAで峠の釜飯と力餅を買って帰りました(^^) #スキー#湯の丸スキー場#ski#yunomaru#nagano#長野#子連れスキー

バイクウェアが大活躍でした!!


さて、先日図書館で三好礼子さんの本を見つけて超嬉しくて、わくわくして読みました。

風邪で1日寝込みましたが復活しました( ´ ▽ ` )ノ

三好礼子さんの本と図書館でひょっこり出会いました。
1988年の本でした。
私を待っていてくれたみたいです。
堀ひろ子さんへの追悼メッセージ「妖精になってしまった人」でレイコさんはこう書いています。 「これから先ますます女性ライダーが増えていくだろう。当然のように街を駆け抜け、自然にバイクを生活の中に同化させ、新しい時代を造っていくのだ。そんな時、いつも心の隅の何処かに、一生をバイクと共に過ごした素晴しいライダー堀ひろ子という女性がいた事を忘れないで欲しい。そして彼女が、

かわいい~


30歳くらいの礼子さんがそこにいました。


礼子さんの文章って好きですね~


かわいい♪


三好礼子さんの近況を知りたくて、ネット検索していたら彼女のウェブサイトを見つけました。

礼子さんは還暦を過ぎてもかわいい!(^O^)憧れます


そこに、礼子さんが連載している道路ニュースのリンクがあり、

見てみると、、、、

2009年7月からの礼子さんの日常が綴られていて、とっても面白くて、

全部一気に読みました(笑)


そうしたらなんと嬉しいことに、しばらくトレイルランニングに夢中だった礼子さんですが、

バイクツーリングも再び趣味に加わり、トライアンフの900に乗っているというのです!


カワサキWじゃないところがちょっとさみしかったですが(笑)

でも、嬉しい!!


やっぱり三好礼子さんにはバイクに乗っていて欲しいです


いつかお会いできたらいいな~!!


私のブログにも礼子さんのウェブサイトと道路ニュースのリンクを貼らせていただきました♪


(パソコン画面の右上あたりです)


道路ニュース 全国道路利用者会議 
2009年7月号から最終面に三好礼子さんの連載
「ナチュラル・ロード」がある
http://road-jhuc.jp/katudo/kouhou.html




三好礼子さんのウェブサイト



三好礼子さんは賀曽利さんの本に多大なる影響を受けたのですが、

その賀曽利さんが明日テレビに出るそうです。

ぜひ、見たいです~


2月20日放送 日本テレビの「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」に登場

賀曽利さんのウェブサイトより
https://kasoring.com/2019/02/16/21/24/45674


ではでは~(^_^)v


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。