SSブログ

にっぽん応援ツーリング2022レポート⑶尾道市〜しまなみ海道〜大三島(大山祇神社)〜岩国の宿  [ツーリング]

 


51




 


前日、結構ガッツリと走り、揚げ物もたくさん食べてしまったー(≧∀≦)


 


幸いにこの日もお天気は良く、ツーリング日和のよう*)


 


お約束の朝風呂の後、身支度をして出発だ。


 00DEC9F7-7AFC-476E-91E1-A726AE4C2C6C.jpeg41E4CAE4-0BE5-4CC7-B1DE-F5615A7B69E0.jpeg9A0F8E33-4907-4784-8179-3C02B4D6DB4D.jpeg87BAA569-99AC-401D-8220-844DD86CFC0A.jpeg


初めてのしまなみ海道


 


ドキドキ


 


給油してから、しまなみ海道方面へと向かう。


 


憧れていたしまなみ海道は、やっぱり絶景だ。


 


でも、基本的に一車線で、後ろに車が来ると凄いストレス(>人<;)


 


怖いー


 


クネクネしているし、後ろに車だし、絶景だけど、風もすごい。


 


ふう。


 


いくつかの島を通過し、大三島に着いた頃には、なんだかグッタリしていた(笑)


 


ちょっと思ってたのと違う〜(笑)


 


もうちょっとのんびり走れたら楽しそうなんだけどな・・・。


 


大三島に着いたら分岐を左へ。


 


海沿いのルートは気持ちいい。の、ん、び、り、ネ♪


 


しまなみ海道は自転車ツーリングも盛んで、車道とは別の道を自転車が走っているのが見えた。


 


がんばれー


 


応援しながらも、車道にいる自転車ライダーとは距離を取り追い越す。


 


自転車ライダーも高齢化が進んでいるようだ。


 


しばらくして左折し大山祇神社方面へ。


 


道の駅の駐車場が神社の駐車場も兼ねているようだった。バイクを停めて、革パンを脱ぎスニーカーに履き替え。


 72B4BC00-2430-4657-A897-BA4E3F284323.jpeg


神社のすぐ裏手が道の駅みたい。かなり境内が広く、


早朝にも関わらず多くの人が訪れていた。


 25099B20-8586-4ED4-9AE9-80953DDADEED.jpeg0BC7977D-1365-4869-974B-63546BEB044C.jpeg9B75CA5B-612F-484B-9DE6-7AA904DA5A7D.jpeg0D27569F-A9C7-478C-90E6-498AD4D6B612.jpeg869A5F90-86BD-434D-967C-41578A8F36A5.jpegF50797E0-6B41-465F-B58F-D38D678E01C9.jpegFF4B6EDD-41A3-4D03-AAA8-C82206F9ED0B.jpeg9E762C0F-9161-4F5B-9FF1-D356CA92C724.jpeg2E6A614A-A568-4DD6-BE11-4C52BC12EB22.jpeg


参拝して宝物館へ。


 


ここが目的地だった。


 


朝イチの宝物館は人も少なくてゆっくり見られた。


 


日本の重要な刀剣甲冑の八割がここにあるとか?


それくらいに、沢山の甲冑や刀剣類が展示されていた。


 


頼朝や義経の甲冑もあり、とてもカッコ良かった。


 


鎌倉時代の甲冑って、とてもオシャレで、布や糸の色にもとてもごだわり、小さな金具にまでデザインが施されている。(主に位の高い人)


 


まさに、大河ドラマ鎌倉殿の13人で身につけているようなデザインのものだ。


 


昔の人は小さかったんだなぁと、甲冑のサイズを見て思う。


 


岩手の義経堂で会ったライダーさんに薦められて、いつかは来てみたかった大山祇神社。


 


芭蕉が訪れて「夏草や・・・」の句を残していなければ、義経堂の存在も知ることはなかったかもしれない。芭蕉は歴史を辿る旅の大先輩だ。


 


おすすめしてくれたライダーさんにも感謝♪(≧∀≦)


 


宝物館を出て少し休憩・・・。


途中で買ったひじきのクッキーなどを食べる。素朴な味であまり甘くない。


 0588802A-4AED-4F9D-BD5F-6345084507D2.jpeg64A7AE9C-B336-49CB-B22D-791A777FEFEF.jpeg


隣の海事博物館も見てみる。


 


色んな貝や海の事がわかるような展示だった。


 


海賊とかの資料もあり、瀬戸内海の事を少し知る事ができた。


 


本殿へ戻り、御朱印やお守りのコーナーが開いたので書き置きの御朱印をいただき、おみくじを引いた。


 9971C423-782E-4711-9C56-2B6F679D9EF0.jpeg62567D4E-EAFF-40D1-A50C-0DE4A0F4E8C1.jpeg


本殿では笙の音や歌が聴こえてきて、雅な感じだった。


きっと古い昔から変わらずに伝えられてきたんだろうな。


 


有力者の信仰の厚かった所にはたくさんの宝物が納められている。ここがまさにそうだった。


 


寺社の宝物は現代に貴重な歴史を伝えてくれている。


ありがたい事だ。


 


バイクに戻り、道の駅でお買い物。


天草、海苔、寒天ゼリー、レモン,はるか、ご当地ハイチュウ、みかんゼリー、味海苔、などなど。


 


段ボールを用意していただき配送の手配をしていただいた。


 


配送すると言う技を覚えてからは、なるべくまとめて買って配送している。


これが、とても楽!!


 


そういえば、前日にも屋島ロイヤルホテルの前にあるスーパーで讃岐うどん入りの箱を母と義母と自宅へ送っていた。(日の出製麺所の半生のうどん)


 


ちょうど母の日が近かったので^ - ^


とても喜ばれた。


(我が家でも大好評and役立つ!!)


 


さて、再びしまなみ海道で本州方面へと戻る。


 


景色を眺めたいが、カーブが続いてなかなかのんびりとは見ていられない。


 


忙しい道だった。


 


この日の宿は岩国のAZホテルだった。


 


午後に時間があれば、途中にある厳島神社へ行きたかった。1日に2つの神社って・・・どんなツーリング?(笑)最近年齢と共に神社やお寺率が高い私。そこに歴史があるから、訪れてみたくなるのだ。


 


小腹が空いたので、途中のPAで背脂たっぷり尾道ラーメンを食べた。


 5A9F1939-A0ED-4F31-80D9-AD105B5C9562.jpeg30EDEEBF-923B-481D-9977-F01B63212AF7.jpeg


めちゃくちゃ美味しかったのだが、、


その後なんだかグッタリしてしまった。


 


油っこいものが続いて、胃がもたれたのか、ヘルメットの顎にGoPro付けてたせいで首が疲れてしまったのか・・・


 


原因不明の体調不良に、出発できず、2時間ほどバイクの所で座り込んでいた。


 


さすがに疲れが溜まってきたのかな・・・。それとも・・・?


 


この後慌てて混雑している観光地へ行く気はとてもしなかった。


 


そんな時は、無理をせず、宿へ直行!!(≧∀≦)


 639FE5EF-8703-4B5C-8EA1-FC1075D8C6FC.jpeg


・・・という訳で、とても山深くて風の強い山陽道を走って、ホテルの最寄りインターで高速を降りた。やっぱり風が強くて、怖かった。(結構高い所を走る高速)


 


下道は一車線で車が多くて、混雑していた。時間帯によってはかなりの確率で渋滞にはまりそう。


 


ホテルはとても目立つ建物ですぐにわかった^ - ^


 3DB195A0-B7C2-4B1E-B942-7B9BB67BC92C.jpegBE60464D-ACF8-4748-9573-E6D25C1C309C.jpeg


目立つって大事だね*)


 


ホッとして宿へチェックイン。


 


とてもきれいなビジネスホテルだった。


 A4B36AA2-BA7D-40BE-A986-D4A17AA68871.jpeg


ただ・・・


 


釜飯屋さんが入っていて、そこで夕食にしたのだが、なんと釜飯のご飯の準備の関係で炊き上がりが21時を過ぎると言われ・・・(^^;)その時19時半時前


 


かなりショックだった。


 


主食がなく、米もないとのことで、明太ポテトなどでしのぐ。


 


また、うっかり揚げ物を頼んでしまった。(笑)


利酒セットも頼んじゃったけど、珍しくあまり飲めず・・・


 BD21B7D6-336D-43F4-8721-1B8A48B2117F.jpeg5B324940-A211-4003-BB66-566A668EC7A2.jpeg82E5F13F-F0C6-4937-8FD0-1800E14E1A5B.jpeg


今日は早く寝て、明日、朝イチで厳島神社へ行こうと思った。


 


この作戦が、大成功だったのだ。


 


今回のツーリングで得た教訓


「絶対行きたい所は、朝イチで!!」


 


コレは翌々日にもとても役立つ事になる。


 


何故なら・・・


 


GW(休日)は、どこも混む!!


 


からである。(^^;)


 


ひとまずゆっくり休んで、体調を整えて、明日に備えよう^ - ^


 


こうして、体を労わりつつ、ツーリング4日目が無事に終わった。


 


【教訓】油物には気をつけよう。胃薬を持ち歩こう。


 


続く


 


 


 


 


 


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。