SSブログ

前を向いて歩きながら考える。と彼女は記した [日々のあれこれ]

ダブルが巡り会わせてくれた本の話です(^.^)

この数日間で、「山本美香という生き方」(山本美香 日本テレビ編 日本テレビ放送網 2012)
という本を読みました。
TS3R0738.jpg
2012年8月にシリアで取材中に銃撃され亡くなったジャーナリスト、山本美香さんの本です。

第三者が山本さんを語るだけではなく、この本には、彼女が体験した戦争が綴られていました。


特に衝撃的だったのがイラクのホテルで取材中、
ジャーナリストが米軍の戦車に撃たれた事件でした。

パレスチナホテルの15階で、山本さんとたちのすぐ隣の部屋のロイターのカメラマンが
バルコニーで撮影中、米軍の戦車に砲撃されました。

すぐ下の階のスペイン人ジャーナリストも命を落としました。

隣の部屋では山本さんたちも戦車の様子などを撮影していたのでした。

その時の映像を私は12月に青梅市立美術館で見ていたのですが、
詳しくは解説がついていなかったけど、それは衝撃的で
緊迫した映像でした。

この本では、その時のいきさつや状況の一部始終が詳細に綴られていて、
外国人ジャーナリストも標的にした米軍に対しての憤りなどが伝わってきました。

山本さんはこう言います
「戦争では、誰もが正気を失う。アメリカは、自分だけの正義を通すためにこの戦争を始め、
狂ったように攻撃して多くの市民を殺した。そしてジャーナリストを狙い撃ちにした。
彼らの死は、私に戦争の醜さと狂気を教えてくれた。」

「戦場という特殊な状況では、人が人でなくなるような残虐な行為が行われたり、
常識では考えられないような悲劇が起きる。
それが戦争だ。
誰かがそこに行って、目撃しなければならない。証拠を残していかなければならない。
記録して外の世界に出さなければならない。
孤立させ、密室にしてしまえば、蛮行は闇に葬り去られてしまうだろう。
だから私は、戦場に向かう。ジャーナリストは危険を承知で戦争取材をする。」


読む前から、軽い気持ちで読める本じゃないことは分かっていました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。