SSブログ

サイドバッグとお泊まり用バッグの話 [ウェア・グッズ]

私がダブルにサイドバッグをつけたいと思ったのは、ロングツーリングをするようになってからだった。

ロングツーリングは、持っていくものや、おみやげなどが日帰りツーリングとは段違いに多いのだ。

特に北海道ツーリングには予備のタイヤチューブ、左右のレバー、ヘッドライトの球、パンク修理剤なども積む必要があり、着替えや靴なども持って行くとなるとかなりの大荷物になってしまいそう・・。

でもサイドバッグにも荷物を入れると、いちいち出し入れするのは大変そう・・。
左右のバランスも考えて荷物を入れるとか、できそうにないぞ!?


悩んだ末に、お泊まりツーリングに最適なデカバッグを見つけたのだった。( ̄∀ ̄)
TS3R09120002.jpgTS3R0865.jpg

これは、いつも愛用しているタンクバッグ+マップケースと同じTANAXのモトフィズっていうシリーズのバッグなんだけど、めちゃくちゃ便利。


何が便利かというと、色々なとこから開けられる!

例えば両サイドから。

これが意外にも超便利ですo(^-^)o

ちょっと脱いだインナーを押し込んだり(笑)

さらに、ちょっと蓋を開けるとすぐ取り出したい物を収納できるスペースがあって、先日のコテージ受付でも、渡されたファイルや鍵などをポイッと入れられました♪


そしてさらに、荷物が増えた場合に、カバンが左右に広がって、容量がアップするんです!

おみやげの収納には欠かせません♪

こんな便利なデカバッグを買ってしまったので、お泊まりにはいつもコレになりました。


バイクへの脱着も簡単です。
リアサスの上部にフックをつけているので、前二カ所はそこにひっかけるだけ。

後ろ二カ所は、シートを外してベルトを通しておき、シートを閉じておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。