SSブログ

サイドバッグとお泊まり用バッグの話 [ウェア・グッズ]

私がダブルにサイドバッグをつけたいと思ったのは、ロングツーリングをするようになってからだった。

ロングツーリングは、持っていくものや、おみやげなどが日帰りツーリングとは段違いに多いのだ。

特に北海道ツーリングには予備のタイヤチューブ、左右のレバー、ヘッドライトの球、パンク修理剤なども積む必要があり、着替えや靴なども持って行くとなるとかなりの大荷物になってしまいそう・・。

でもサイドバッグにも荷物を入れると、いちいち出し入れするのは大変そう・・。
左右のバランスも考えて荷物を入れるとか、できそうにないぞ!?


悩んだ末に、お泊まりツーリングに最適なデカバッグを見つけたのだった。( ̄∀ ̄)
TS3R09120002.jpgTS3R0865.jpg

これは、いつも愛用しているタンクバッグ+マップケースと同じTANAXのモトフィズっていうシリーズのバッグなんだけど、めちゃくちゃ便利。


何が便利かというと、色々なとこから開けられる!

例えば両サイドから。

これが意外にも超便利ですo(^-^)o

ちょっと脱いだインナーを押し込んだり(笑)

さらに、ちょっと蓋を開けるとすぐ取り出したい物を収納できるスペースがあって、先日のコテージ受付でも、渡されたファイルや鍵などをポイッと入れられました♪


そしてさらに、荷物が増えた場合に、カバンが左右に広がって、容量がアップするんです!

おみやげの収納には欠かせません♪

こんな便利なデカバッグを買ってしまったので、お泊まりにはいつもコレになりました。


バイクへの脱着も簡単です。
リアサスの上部にフックをつけているので、前二カ所はそこにひっかけるだけ。

後ろ二カ所は、シートを外してベルトを通しておき、シートを閉じておきます。
装着時は、カチッと留め具をはめるだけだから楽チン♪

宿に到着してすぐに外して持って行けます。

今回は、サイドバッグのステーにベルトを繋げたので、シートを外さずに済み、さらに楽チンになりました(*^o^*)

さらに、持ち歩く必要のないカッパやレバー、パンク修理剤、ビニールテープなどはサイドバッグに入れたままで良くなり、とても楽になりましたo(^-^)o

バイク用のカッパはどうしてもかさばりますので・・。

でもいつもサイドバッグに入っていれば邪魔じゃないし楽チンです♪

さらに、買い出しのポテチなどもつぶれることなく余裕の収納!←ここ重要。(笑)

以前、このお泊まり用のデカバッグをつけて和歌山の龍神スカイラインを走ったことがありました。

その時は、下り坂で前後のサスペンションがぼよんぼよんってなって、走ってて安定しませんでした。

積み荷がこんなにライディングに影響するなんて・・。

その時は自分のライディングのヘタさにショックを受けた記憶がありますが、今思うと、バランスが悪かったのもその原因かもしれません(ということにしておきましょう(^_^;))

その後、前後のサスペンションを調整していただき、固め?にしてもらったら、影響しなくなりました。

やっぱりお店に相談して良かったです♪

先日も、ETCをつけてもらった時に、工具がシート下に入らなくなり、相談したら、サイドバッグに入れるようにアドバイスしてくれました。

そういったちょっとした言葉がとても役に立ち、ありがたいです。

今回の女子ツーも、メールで報告したら喜んでくれました(*^o^*)

初めてのバイク、エストレヤで一緒に奥多摩を走っていただいてから何年が経ったのだろう・・。
Gパンにスニーカー、Tシャツだったあの頃の私が懐かしいです。

私のバイクライフのスタート地点ですo(^-^)o



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

すらいむらいだー

機能的にまとめて、しかも見た目もオサレ!
女子バイクは、このオサレさが重要なんですね?

放浪ツーでは、着替えを少なくして、荷物の量を減らしたんで、旅先で結構マメに洗濯していた私です。
by すらいむらいだー (2014-05-22 22:52) 

ミキティ

こんにちは。
ピラちゃんは本当にしっかりしてるよね。
いつも感心だわ。
あのバックの中に色んな物が入っていたんだね。
私なんか脳天気だからパンクの事なんて考えたこともなかったしf^_^;
何気に似てると思われがちなダブルの2人だが、
全然違ってるんだよね〜(笑)
ソロで能登半島や北海道に行ってきたんだものね。
さすがだわ(^_^)v
by ミキティ (2014-05-23 12:35) 

ピら手

すらいむらいだーさん
女子だけではなくて、男子も使ってますよ~
青もあったんです。当時は。
今は黒になっているようですが、ロングセラー商品
のようですね。
一応ウェブサイトを確認したらまだありました。
オンナは何かと荷物が増えてしまいます~

by ピら手 (2014-05-23 20:58) 

ピら手

ミキティさん♪
いえいえ。。。(^_^;)
ロングツーとかマスツーでお世話になって
色々と教えてもらったことが今でも役立っております
ホントに使う事は想定していないけど・・・(笑)
周りの人がパンクしたり、レバー折れたり
自分も雨に降られたり色々経験してますからね~。
by ピら手 (2014-05-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。