SSブログ

子連れ旅の救世主 [日々のあれこれ]

先日電車で子供と出かけた時に、とても助かったアイテムをご紹介します(*^_^*)

折り紙!(^o^)
TS3R02450001.jpg
娘は自分で色々と折っては見せてくれて楽しそう♪
私も折り方を見ながらゾウ、キリン、パンダを折りました(*^_^*)
時間が経つのが速い!

折り紙はメモ紙としても使えて、迷路や絵を描いて楽しんでも♪

電車に乗る前はコレを!酔い止めのキャンディ
TS3R024600010001.jpg
そして「かおノート」♪シールで変なかおも作れる~(笑)
TS3R024700010001.jpgTS3R024800010001.jpgTS3R024900010001.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

娘の涙 [日々のあれこれ]

昨日の夕ご飯のおかずは野菜のチヂミと、里芋の肉炒め♪

里芋は、ぬるぬるして苦手だけど、食べるのは大好き(^-^)

でも包丁で皮を剥いているとかゆくなっちゃう・・。
そこであみ出した調理法は「2つに切って蒸す!(*^_^*)」

15分~20分、蒸すと火が通ってそのまま皮を手でむけちゃう♪

田楽味噌や、炒めもの、グラタンなどに大活躍!(^o^)

TS3R02360001.jpgTS3R02390001.jpg


夕ご飯のおかずをほとんど食べずに残している5歳の娘に「ちゃんとたべなよ~(^O^)」
と隣の席から声をかけると暫しの沈黙の後、

「きょうほいくしょでやなことあった。」

という。

「なにがあったの?」
ときくと、

両目からぽろぽろと涙をこぼしながら

「あのね、みんながブロックであそんでいるときに、い~れ~てっていったら、たまごアレルギーのこはだめっていわれたの。○○○はなんにもしていないのに・・(号泣)」

私も一緒に泣きたくなったけど、娘を抱きしめて「それはいやなことがあったね。そういう仲間はずれはしちゃいけないね。もういわないように先生にいっておくね。」と背中をさすった。

いつも仲良く遊んでいるお友達から言われたのがとても悲しかったみたいで、かわいそうだった。
泣いた後はスッキリしたみたいでホッとして(^-^)

いつも保育所のおやつが卵入りのケーキやクッキーの時にはジャムサンドで我慢している娘。


そんな娘のことをクラスのお友達が理解して応援してくれるようになったらいいな。と思います(*^_^*)


保育所の先生、お友達、宜しくね~(^-^)

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。