SSブログ

大掃除その2★クエン酸と重曹だけでピッカピカ☆ヤバい蒟蒻とししゃもフライ♪ [うまいもの]

今日だんなさんは朝から駅伝の練習会。
奥武蔵駅伝に出るんだとか。

私はというと・・・。
換気扇周りのお掃除~ヽ(^o^)丿

用意するもの。
クエン酸(薬局で買えます。)
重曹(スーパーで買えます。)
軍手・45リットルゴミ袋・新聞紙・雑巾1枚。

洗剤を使わずにすっきり油汚れが落とせます!(#^.^#)
TS3R04120001.jpg
まず、台所にゴミ袋を広げ、そこにぬるま湯をドバッと入れます~(#^.^#)

そこへ、ゴトクとか、コンロのもろもろの金具類を投入します~
TS3R0410.jpg
クエン酸と、重曹をふりかけるとシュワシュワしてきます(#^.^#)
(楽しい!)
その間に、そのシュワシュワしてる液に雑巾を浸し、さらに重曹をふりかけて
換気扇周りやコンロ周りの油汚れをフキフキ
油汚れがボロボロと落ちてくるので、新聞紙をひくと片付けが楽です(^.^)
TS3R0411.jpg
ゴトク類は、雑巾でこするとすっきりと汚れが落ちます。
洗剤を使わないで拭くだけだから変なにおいもしないし、手も荒れないし、
さっぱりすっきりでいい事ずくめの換気扇掃除です(#^.^#)
これなら楽で、来年もできそう!

その後子供たちとうどんやさんへ行ってお昼にして
子供の靴を買いました。
息子→21.5cm
娘→17cm
どんどん靴が小さくなって履けなくなる子供たちです。
試着も自分で履いたり探したりしてくれて随分と楽になりました。

夜はだんなさんがいつもいただいてくる激ウマのとろけるコンニャク!
TS3R04130001.jpg
今度この作り方を教わりたい~(^.^)ホントにおいしいんですよ。プルプルとろとろで。

自家製味噌を大根につけてまたまた大内宿気分(笑)
TS3R04160001.jpg
娘の保育所の献立表によく出てくるシシャモフライ。作ってみました。
簡単で、すぐにできていいかも!

ユズを絞っていただきました(^.^)

今日は編みかけカーディガンを全部ほどいて毛糸だまにしました。
最近、スカートがお気に入りなので、ニットのスカートを編む事にしたんです。
既に編んであった後ろ見頃をもとに、編み図を書いて。
Aラインのスカートです(#^.^#)

内側にはダブルガーゼの布などを裏地にしたいと思ってます。

明日は晴れたら昼間ちょこっとダブルでお出かけできたらいいな~と思ってます。
それまでにプロテクターを取り付けなくては!(^_^;)間に合うかな。。。?



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。