SSブログ

職場de大内宿気分(*^^*) [うまいもの]

最近寒くて朝布団から抜け出せないピら手です

となりのふわふわほっぺの寝顔に誘惑され

起きたくな~い(>_<)

でも、さすがに限界で、大慌て。ご飯の後はお着替えタイムで子どもを着替えさせ、子どもの歯を磨き、バタバタして行って来まーす

あっおにぎり忘れた!

時間がない!ヤバい!

ごはんをラップに握っただけのおにぎりを持って家を出た。(汗)

お昼。

さすがに具がないおにぎり二個はキツい(笑)

・・そこで思いつく。

冷蔵庫に味噌がある。味噌を塗って焼いたら味噌焼きおにぎりになるのでは?

おにぎりに箸を刺して味噌を塗って焼いてみた。
・・崩れちゃう!(@_@)

何とか焼けて食べてみると・・めっちゃウマい!(笑)
五平餅みたいだぞ?

もうひとつのおにぎりは、にぎにぎしてよく米をつぶし、粘りけを出して焼いてみた。

おお~!崩れない!(笑)
これって、大内宿ツーリングでYさんが食べたやつにそっくりだぞ!?

TS3R0404.jpgTS3R0405.jpg

日本人の知恵なんだなあ~
こうして食べると温かいので寒い日にぴったり!
懐かしいツーリングの記憶とともに、香ばしい味噌焼きおにぎりをいただいた。

幸せ~(^o^)

ネギ味噌にしてもおいしそう。
子どものおやつにもぴったりじゃない?

今日のおやつはこれにしよう!(^o^)

大急ぎで握ってきた白いご飯が大変身した出来事でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

命の旅 [読書]

落葉樹を見ると必ず思い出すお話があります。
「葉っぱのフレディ いのちの旅」(レオ・バスカーリア著 童話屋
1998/10)
という絵本です。

葉っぱに生まれたフレディの物語です。

春に生まれたフレディは子どもたちに木陰を作り、そよ風を送ります。
やがて秋になり色づいた葉は人間たちの目を楽しませますが、冬が近づいてくると仲間たちがさよならを告げて枝から一枚一枚離れて行きます。

フレディは不安になってしまいますが、枝から離れても、木の下で土となり、栄養となって再び新しい葉が生まれること、こうしていのちは旅を続けていくのだと仲間から教えてもらい、安心して旅立って行くことができます。

TS3R0395.jpgTS3R0396.jpgTS3R0397.jpgTS3R03990001.jpgTS3R04000001.jpg
新芽が生まれていました *^^*

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。