SSブログ

娘の涙 [日々のあれこれ]

昨日の夕ご飯のおかずは野菜のチヂミと、里芋の肉炒め♪

里芋は、ぬるぬるして苦手だけど、食べるのは大好き(^-^)

でも包丁で皮を剥いているとかゆくなっちゃう・・。
そこであみ出した調理法は「2つに切って蒸す!(*^_^*)」

15分~20分、蒸すと火が通ってそのまま皮を手でむけちゃう♪

田楽味噌や、炒めもの、グラタンなどに大活躍!(^o^)

TS3R02360001.jpgTS3R02390001.jpg


夕ご飯のおかずをほとんど食べずに残している5歳の娘に「ちゃんとたべなよ~(^O^)」
と隣の席から声をかけると暫しの沈黙の後、

「きょうほいくしょでやなことあった。」

という。

「なにがあったの?」
ときくと、

両目からぽろぽろと涙をこぼしながら

「あのね、みんながブロックであそんでいるときに、い~れ~てっていったら、たまごアレルギーのこはだめっていわれたの。○○○はなんにもしていないのに・・(号泣)」

私も一緒に泣きたくなったけど、娘を抱きしめて「それはいやなことがあったね。そういう仲間はずれはしちゃいけないね。もういわないように先生にいっておくね。」と背中をさすった。

いつも仲良く遊んでいるお友達から言われたのがとても悲しかったみたいで、かわいそうだった。
泣いた後はスッキリしたみたいでホッとして(^-^)

いつも保育所のおやつが卵入りのケーキやクッキーの時にはジャムサンドで我慢している娘。


そんな娘のことをクラスのお友達が理解して応援してくれるようになったらいいな。と思います(*^_^*)


保育所の先生、お友達、宜しくね~(^-^)TS3R02300001.jpg
↑国立科学博物館にてご機嫌な娘(^o^)

そろそろ年賀状の時期ですね・・(汗)

紅葉黄葉真っ盛り♪
TS3R0240.jpgTS3R0241.jpg

明日から激寒になりそうなのでご自愛下さい~(*^_^*)

今日はこれから息子の授業参観+保護者会です(^^;)


〈後日談〉
翌朝は先生に会えず、2日後(今日)だんなさんが先生にお手紙で伝えた所(朝は先生となかなか会えない)、夕方に「クラスで集会をして話をしました」と連絡があったそうです
お友達からもごめんねの言葉がもらえた様子。
ホッと一安心です(^^)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

姶良のペガサス

心無い発言に傷つかれましたね(>_<)言う側はそれほどの気持ちは無くとも差別的な発言はマズイですね!
抱きしめてあげて下さいね(●^o^●)娘さんにとっての砦です。親のぬくもりできっと癒されると思います。
家の家内は糖尿病の1型患者で発病して2年ですが好きな物を好きな時に好きなだけ食べられないのです。インシュリン注射を打てば良いのですが家内はそれを受任できずにいます。私は同じ糖尿病でも2型なので
薬で良いのですが・・・・人それぞれに背負っていますが幼き娘さんにとっては理解できないでしょうし((+_+)) 親の愛情で目一杯包んで上げて下さいませ(*^_^*)
by 姶良のペガサス (2014-12-02 16:27) 

だジィ

それはとっても悲しい出来事でしたね。
でも、やさしいお母さんがいるから大丈夫だね。
ガンバレー(^O^)/
by だジィ (2014-12-02 17:33) 

ピら手

姶良のペガサスさん
奥さまやペガサスさんも食事の事で大変な思いをされているんですね。
お大事になさって下さいね。
私も娘の授乳中は卵を完全除去した生活でした。そのおかげで和菓子の素晴らしさや、素朴な食べ物の魅力に気がつくことができました(*^_^*)
今では娘にとても感謝しているんですよ♪
by ピら手 (2014-12-02 19:42) 

ピら手

だジィさん
娘は今年クラスに卵アレルギーの子が入ってきて、とても嬉しかったみたいです(^o^)
同じ境遇のお友達には励まされるんでしょうね。私も頑張ってる娘の姿に励まされています(*^_^*)
by ピら手 (2014-12-02 20:01) 

すらいむらいだー

娘さん、そう言う事言えるのは、しっかりしてて強いからだと思いますよ。
心無い言葉で、親子で傷つかれたかもしれませんが、その事は、ちゃんと保育園にも伝わったようす。
まずは、やれやれ、ですね。
by すらいむらいだー (2014-12-04 21:37) 

ピら手

すらいむらいだーさん
何があってどう感じたかを伝えられるようになって、こうやって成長していくんだなあと思いました。今はアレルギーの子だけ給食のおぼんの色が違うので目立つみたいです。
by ピら手 (2014-12-06 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。