SSブログ

妄想が、止まらない〜*..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. [日々のあれこれ]

五月にだんなさんがまたロードバイクで日本海を目指すらしく、二泊三日の自転車旅に出るのだとか。

・・・ということは、私も泊まりがけのツーリングに行っていいってコト!?

いいよ〜

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
↑妄想中(笑)

二泊三日とか?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
↑と、東北とか?(妄想中)

紅葉の鳴子峡とか?秋田とか岩手とか?

2日では難しいかな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一人じゃ寂しいかな?

それとも、女子ツーとか?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
小布施で栗三昧とか?

ニヤニヤしながら娘の背中を掻く私なのでした(笑)

想像力って、生きるエネルギーになります。

明日もまたがんばるぞーp(^_^)q


nice!(2)  コメント(6) 

iphoneにして便利になったコトと、困ったコト [ウェア・グッズ]

携帯変えて約一カ月がたち、だいぶ慣れて来ました(o^^o)

昨日初めて使ってみたiphoneに付属してたイヤホン♪
image-20150414175355.png
使うの忘れてました(笑)

音量調節がイヤホンの近くにあってとても便利o(^▽^)o

昨日初めてパソコンのiTunesに取り込んであったお気に入りCDをiphoneに移してみました(^◇^;)
今なんて、威風堂々を聴きながら書いてます(笑)
音楽は気分転換にいいですね!
疲れも吹き飛びますo(^▽^)o

土曜日、合唱の練習の時は、これまた初めてiphoneでの録音に挑戦してみました。

ボイスメモと言う機能があり、1時間の録音も余裕で、音も良かったです( ̄▽ ̄)
これは使えるー(≧∇≦)!

来週までに何度も聴いて覚えなくては(((o(*゚▽゚*)o)))

先生のトークも入ってて、プッと笑ってしまいそうです(笑)

しかし問題発生?(;^_^A

録音したボイスメモをパソコンのiTunesに取り込んでみたのち、iphoneのボイスメモをいじってたら、間違えてトリミングボタンを押したみたいで、データが消えました( ; ; )

パソコンには無事にデータが残っていたものの、どうやってiphoneに戻すかわからず(^◇^;)最初は色々手探りですねー

それからやっぱり地図はホントに便利になりました。

地図の画面から、施設のウェブサイトにリンクしてるし、とにかく便利になりました(⌒▽⌒)

ホントにありがたいです♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日も雨でした

ドウダンつつじの花が咲いてる


image-20150414174147.png

image-20150414174156.png

image-20150414174202.png

image-20150414174208.png

スギナも雨粒いっぱいつけて可愛らしいことo(^_^)o

image-20150414174726.png

春の雨、植物たちは喜んでいるみたいです



nice!(2)  コメント(4) 

久々のダブワンスペシャル製作♪ [プラモデル]

久しぶりにダブワンスペシャルのプラモ製作です

完成図はコレ

IMG_0837_R.JPG

 今ここまでできたところです

IMG_0836_R.JPG

なかなか先はながいぞー(^_^;)

テールランプをクリアーレッドで塗ったり

IMG_0831_R.JPG IMG_0832_R.JPG

フレームに穴を開けたり、リアサスを磨いたり。

IMG_0833_R.JPG 

右と左の違い分かりますか?

ワイヤーブラシでゴシゴシするとピカピカになるんですよ(#^.^#)

リアタイヤを完成させたり、センタースタンドをブラックに塗装したり。

地味な作業の連続(笑)

ピンバイスで穴を開けていて、先っちょが折れている事に気づき・・・

0.5ミリと1ミリのドリルの針を買いなおさないと、仕事が進みそうにありません。

直径1ミリの金属に0.5ミリの穴を開けるとかの細かい作業なので、すごく集中力が高まります(笑)

こんな雨の日にも、バイクに浸れて楽しかったです(#^.^#)

IMG_0830_R.JPG

ホントはオイル交換に行きたかったんですけどね。 

 IMG_0829_R.JPG

本日のおやつ 奄美の黒糖 

コーヒーに合います!ヽ(^o^)丿

ダブルツーの計画を立ててはニヤニヤしていました。 

早く月末にならないかな~(^^♪

 



nice!(4)  コメント(0) 

河原deお昼ごはん♪ [日々のあれこれ]

こども「きょう、おてんきいいね~どこかいきたいな」

ぴ「今日、お昼ごはんを河原で食べない?o(^▽^)o」

こども「食べる食べる~(((o(*゚▽゚*)o)))」

テンション上がる子供たち。(笑)

洗濯物とお布団を干したら、真っ黒い靴も洗わせて(笑)

自転車に椅子と敷物を入れて出発~(^O^)/

スーパーで食べる物を調達して、河原のちょっと先のジェラート屋さんで

桜ジェラートとチョコレートのダブルを食べて、炭火焼の焼き鳥GET(o^^o)

IMG_0750_R.JPG IMG_0752_R.JPG

牧場直送のジェラートが、ここでも食べられる♪

しだれ桜がまだきれいで、しだれ桃も華やかに咲いていて、春だな~( ̄▽ ̄)

河原は、ほぼ貸し切り状態でした
IMG_0798_R.JPG IMG_0799_R.JPG

河の流れる音と、野鳥の鳴く声しかしない。

花も色んな可憐なお花が咲いていて、癒やされました

IMG_0802_R.JPG IMG_0804_R.JPGIMG_0805_R.JPG IMG_0806_R.JPGIMG_0807_R.JPG IMG_0808_R.JPGIMG_0811_R.JPG IMG_0812_R.JPGIMG_0813_R.JPG IMG_0815_R.JPGIMG_0814_R.JPG IMG_0816_R.JPG

ただ、川が流れている。それだけで、子供も夢中になって仲良く遊んでくれて、

贅沢な時間を過ごせましたo(^▽^)o

自然って、いいですね。

 



nice!(4)  コメント(2) 

春雨とデッキと新緑 [木の家つれづれ]

昨日は朝から雨でしたね。

週末が雨だと、週末ライダーにはキツイ・・・

からりと晴れた空の下を駆け抜けたいものですね。


ペンキを塗っておいたウッドデッキが、水を弾いてるのを見て

image-20150412081134.png

塗り直して良かったぁ〜( ̄▽ ̄)
と、心から思いました。(笑)

このところ雨続きなので、ギリギリ間に合ったみたいp(^_^)q

それにしても、無垢の木のデッキって、どのくらい持つものなんだろうか?

と、気になり、設計したMさんに
「ウッドデッキはどのくらい持つものなんですか?」
と尋ねたとき、
お手入れ次第と言われたのを思い出しました。

ペンキの塗り直しもだけど、
植木鉢などを置かない事が大切だよと。

鉢を置くのは見た目はいいけど、そこだけ乾かずに傷みやすくなるのだとか。
デッキに植木鉢を置いている写真はよく見かけるので、意外でした。



ブルーベリーや、ベニサラサドウダンが芽吹き始めました(o^^o)
まだ一度も実がなった事がない(笑)
そして花が咲かない(笑)
準備期間が長いのでしょう( ̄▽ ̄)(と、いうことに)

image-20150412073618.png
さりげなくタンポポが準備を進めています(≧∇≦)
もうすぐタンポポでいっぱいになり、チョウチョが遊びに来てくれますp(^_^)q

雲龍梅も、新緑の葉っぱがモリモリです

image-20150412073625.png
今年はたくさん花を咲かせてくれました*\(^o^)/*

今日はだんなさんがロードバイクツーリングに出かけています(ヘルメットして、ピチッとしたウェアで路肩を走るアレです)
私はタブルの洗車でもしようかな?と思います

先日、車が欲しい病を発症していただんなさんなのですが、どうやら車に乗る暇(お金も?)ない事に気がついた模様(笑)

駐車場を庭代わりにしているので、車を停めっぱなしになるのは回避したい私なのでした(^◇^;)(クルマ酔うし〜)

とりあえず、月末頃にレンタカーでお出かけするみたいです。
山の中にアスレチックがあるところみたいです。
子供と一緒に遊べる時期って、以外に短い。
小学生まで?
としたら、あと四年だね〜って

寂しいような、嬉しいような?σ(^_^;)





nice!(2)  コメント(4) 

合唱と出会い [日々のあれこれ]

今日は1時まで仕事で、それから合唱練習に行きましたo(^▽^)o

私と合唱は、深い縁がありまして(≧∇≦)

小学2年から中学3年まで、少年少女合唱団に入っていたのです

合唱は私の生活には必ずありました。

社会人になって再び合唱サークルに入り、合唱の素晴らしさを実感しました。

お腹のそこから大きな声を出したり、名曲を学んだり。

老人ホームで童謡唱歌を歌うと、涙を流しながら聞いて下さる方々。

盆踊りを見て、三年ぶりに歩けた方。

音楽には記憶を呼び戻す力を感じています。

今日もみかんの花咲く丘を歌いながら泣きそうになった私です(^◇^;)

練習後、水道橋から秋葉原まで歩きました。

なかなか普段歩かない所を先生があれこれ植物や建物など解説して下さり、あっと言う間に到着。


↓御茶ノ水の聖橋です

image-20150411213201.png

image-20150411213211.png

秋葉原の先生行きつけの中華料理屋さんでお腹いっぱい、食べて飲みましたo(^▽^)o

人生に悩む人も、恋人関係に悩む人も、仕事がキツイ人も、ラブラブな人も、色んな人が集まって、同じ曲を歌う。

そんな時間が好きだなあ〜って思います。

結婚しても、こうして独身時代のサークルに戻って来れるって、幸せなことです。

来週は子供たちも連れて老人ホームへ歌いに行きます p(^_^)q
浴衣で歌って踊る。子供たちはどんな反応をするか楽しみ♪



nice!(1)  コメント(0) 

わらび尽くしの夕飯と、春の訪れ [うまいもの]

こんばんはo(^▽^)o

今日の夕飯はわらびを使って春の味覚を楽しみましたo(^▽^)o

小麦粉に水をドバッと入れて軽く混ぜてわらびを入れたら揚げ油のお風呂へ〜♪
レモンと沖縄の塩ぬちまーすでいただきました(≧∇≦)

image-20150410202924.png


岡直三郎商店の、にんにく醤油で味付けした唐揚げと一緒に〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご飯にもざく切りしたわらびを途中で投入!
だんなさんのリクエストです(⌒▽⌒)
image-20150410203705.png

味噌汁にもわらびで、わらび尽くしの夕飯になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

山に生えてるものでこんなに楽しめるって、春がまた一段と好きになりましたo(^▽^)o

意外にも子供たちも喜んでわらびの天ぷらを食べてました(^◇^;)



今朝、出勤途中に、つくしが生えてるのを発見!

image-20150410203652.png

image-20150410203658.png

寒いながらも春の訪れを実感しました(o^^o)

早く春が戻ってこないかな〜( ̄▽ ̄)



今日は、スゴイ本に出逢っちゃって、興奮しながら読んでました。

オートバイが語り、物語を紡いでいくんです。

こんなの、初めて・・・。

22年前に書かれたこの本

物語を語るのは事故を経て、再生した戦後生まれのオートバイ。

新しい乗り手は20代の変わった若者でした。

原子力発電所の影響で人々が移住してしまった村で月夜に駆ける鉄馬。

詩的な文章が美しく、はっとさせられまくり。

この先を読むのが楽しみですp(^_^)q

明日は仕事&合唱練習です(⌒▽⌒)

やっと週末!今週は長かったー(笑)
今の仕事も15年目、最近、自分のやってきた事が認められてきたような気がして、嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

月末のツーリング予定が心の支えです♪




nice!(1)  コメント(2) 

わらびのあく抜きと娘からの手紙 [日々のあれこれ]

だんなさんが貰ってきたわらびと灰です(⌒▽⌒)
image-20150410082553.png

わらびっていう山菜にはアクがあって、あく抜きをしなければなりません。

ミキティさんとツーリングに行った足尾で、ちょうど昨年の今頃、わらびを初めて買ってあく抜きをしたのを思い出します(≧∇≦)
あれ?ゼンマイだったっけ?(笑)

こうして季節の食材一つで、様々な思い出が蘇るって、本当に素敵な事ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

わらびは、軽くすすいで大鍋に入れ、上から熱湯をかけたら、灰をふりかけ、一晩おきます。
あく抜きはそれでオッケーo(^▽^)o
image-20150410082705.png
日本酒に合いそうですね(ニヤリ)

今朝のわらびちゃん

水洗いして〜
image-20150410082846.png
お味噌に♪
image-20150410082856.png
味噌は、先日の富岡製糸場ツーリングの時に立ち寄った道の駅甘楽にてGETした麦味噌o(^▽^)o

ホロッと春の苦みがたまらない
image-20150410082903.png
味噌汁ごはん♪

てんぷらにもできるのかな?
ワクワクo(^▽^)

昨日は保育所の年長さんになった娘がお手紙をくれました

image-20150410083420.png
よんでね

image-20150410083427.png

ん?なんだろ?

image-20150410083547.png

ままへ
いつもいっしょにいてくれてありがとう
おふろ
おかいもの

うわ〜
(^_^;)

いつも一緒にいるっけ?(^◇^;)

確かにおふろとお買い物は一緒だね♪
(一人では危険すぎます(≧∇≦))

字を習っていないので、すごく間違えてて、でも一生懸命に書いていて。
これも来年小学生になるまでなんだよね(^^)

思わずギューしちゃいました♪

こちらこそ、いつもありがとうね♪







nice!(1)  コメント(2) 

アメリカに行く彼女のハナシ [日々のあれこれ]

以前、一緒にツーリングに行ったこともある彼女から一枚の葉書が届きました。

彼女が教師の仕事を退職したこと、今後アメリカに行ってそこで教師を目指すこと、これまでの感謝などが綴られて(印刷されて)いました。

思い切った決断をした彼女に驚き、また、羨ましくもあり、応援したい気持ちでいっぱいになりました。

バイクを降りてしまったと年賀状に書いてあり、残念だな〜と思っていましたが、まさかアメリカに行っちゃうとは!

逞しいなあ( ̄▽ ̄)

いつか、アメリカを案内してもらおうっとo(^▽^)o

ついでにアメリカツーリングもできたらいいな(≧∇≦)
頑張ってね



nice!(3)  コメント(2) 

バッサリ♪ [日々のあれこれ]

髪がだいぶ伸びっぱなしになっていました。

このところ美容院でカラーリングをするのをやめていたら、伸びてもさほど必要に迫られなくなり、気づいたら半年も美容院に行ってなかった(^◇^;)

カラーリングをやめると、時間がかからない。
(3時間から1.5時間に短縮)
費用は半額になり、伸びてもカッコ悪くない。
髪が痛まない。
今までなぜ染め続けていたのかが不思議(笑)

しかし、伸びた髪はヘルメットをかぶると、脱いだときにタコみたいな髪型になる(笑)

シュシュで結んでかぶると、いつしかシュシュは吹っ飛んでいた(笑)

髪をヘルメットから出してバイクに乗ると落ち着かない・・・
毛先だけ茶色いし。

てなわけで、バッサリと切りましたo(^▽^)o


アゴくらいの前下がりショート 襟足長め。

いや〜サッパリ!

中学、高校時代ずっとショートヘアで、やっぱり落ち着く♪

お風呂あがりや朝も時短になり、時間が(お金も?)有効に使えそうです(⌒▽⌒)



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。