SSブログ

わらびのあく抜きと娘からの手紙 [日々のあれこれ]

だんなさんが貰ってきたわらびと灰です(⌒▽⌒)
image-20150410082553.png

わらびっていう山菜にはアクがあって、あく抜きをしなければなりません。

ミキティさんとツーリングに行った足尾で、ちょうど昨年の今頃、わらびを初めて買ってあく抜きをしたのを思い出します(≧∇≦)
あれ?ゼンマイだったっけ?(笑)

こうして季節の食材一つで、様々な思い出が蘇るって、本当に素敵な事ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

わらびは、軽くすすいで大鍋に入れ、上から熱湯をかけたら、灰をふりかけ、一晩おきます。
あく抜きはそれでオッケーo(^▽^)o
image-20150410082705.png
日本酒に合いそうですね(ニヤリ)

今朝のわらびちゃん

水洗いして〜
image-20150410082846.png
お味噌に♪
image-20150410082856.png
味噌は、先日の富岡製糸場ツーリングの時に立ち寄った道の駅甘楽にてGETした麦味噌o(^▽^)o

ホロッと春の苦みがたまらない
image-20150410082903.png
味噌汁ごはん♪

てんぷらにもできるのかな?
ワクワクo(^▽^)

昨日は保育所の年長さんになった娘がお手紙をくれました

image-20150410083420.png
よんでね

image-20150410083427.png

ん?なんだろ?

image-20150410083547.png

ままへ
いつもいっしょにいてくれてありがとう
おふろ
おかいもの

うわ〜
(^_^;)

いつも一緒にいるっけ?(^◇^;)

確かにおふろとお買い物は一緒だね♪
(一人では危険すぎます(≧∇≦))

字を習っていないので、すごく間違えてて、でも一生懸命に書いていて。
これも来年小学生になるまでなんだよね(^^)

思わずギューしちゃいました♪

こちらこそ、いつもありがとうね♪







nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ミキティ

こんばんは。
ピらちゃん、アレはわらびだったよ。
もう一年。早いねえ〜。
今年もいっぱい笑おうね(*^_^*)
娘ちゃんのお手紙嬉しいね〜。
頑張って書いてる指先が目に見えるようだよ。

by ミキティ (2015-04-10 20:45) 

ピら手

ミキティさん
わらびだっけ?(笑)
あのお店ヤバかったね
またいきたいな( ̄▽ ̄)
by ピら手 (2015-04-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。