SSブログ

わらび尽くしの夕飯と、春の訪れ [うまいもの]

こんばんはo(^▽^)o

今日の夕飯はわらびを使って春の味覚を楽しみましたo(^▽^)o

小麦粉に水をドバッと入れて軽く混ぜてわらびを入れたら揚げ油のお風呂へ〜♪
レモンと沖縄の塩ぬちまーすでいただきました(≧∇≦)

image-20150410202924.png


岡直三郎商店の、にんにく醤油で味付けした唐揚げと一緒に〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご飯にもざく切りしたわらびを途中で投入!
だんなさんのリクエストです(⌒▽⌒)
image-20150410203705.png

味噌汁にもわらびで、わらび尽くしの夕飯になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

山に生えてるものでこんなに楽しめるって、春がまた一段と好きになりましたo(^▽^)o

意外にも子供たちも喜んでわらびの天ぷらを食べてました(^◇^;)



今朝、出勤途中に、つくしが生えてるのを発見!

image-20150410203652.png

image-20150410203658.png

寒いながらも春の訪れを実感しました(o^^o)

早く春が戻ってこないかな〜( ̄▽ ̄)



今日は、スゴイ本に出逢っちゃって、興奮しながら読んでました。

オートバイが語り、物語を紡いでいくんです。

こんなの、初めて・・・。

22年前に書かれたこの本

物語を語るのは事故を経て、再生した戦後生まれのオートバイ。

新しい乗り手は20代の変わった若者でした。

原子力発電所の影響で人々が移住してしまった村で月夜に駆ける鉄馬。

詩的な文章が美しく、はっとさせられまくり。

この先を読むのが楽しみですp(^_^)q

明日は仕事&合唱練習です(⌒▽⌒)

やっと週末!今週は長かったー(笑)
今の仕事も15年目、最近、自分のやってきた事が認められてきたような気がして、嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

月末のツーリング予定が心の支えです♪




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

昭和の頃、よせばいいのに、わらびが大量に生えてる所から、ど~っさり摘んで来た事がありました。
灰なぞなかったんで、人から、重曹でアクを抜くと良い、と聞き実行。

わらびのあまりの多さに、3日でイヤになり、残ったわらびを野菜炒めにしたら、これが、すげー不味かった!

わらびは、野菜炒めには向きませんな。
by すらいむらいだー (2015-04-11 23:12) 

ピら手

すらいむらいだーさん
重曹でも抜けますね。
わらびどっさり!結構すごいですね(笑)
粘りが出て、独特なんですよね~・・・・(^_^;)
炊き込みご飯にするとモチモチしておいしいですよ(^^♪
by ピら手 (2015-04-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。