SSブログ

見学会無事終了! [木の家つれづれ]

こんにちは(^O^)

今日は、我が家を設計して下さったMさんの関係で、
建築関係の方々の見学会があり、無事終了いたしました!

TS3R0561.jpg
15人も来たよ~

朝から大掃除でヘロヘロ(笑)
TS3R0562.jpg
久々に片付いたPCスペースでプシュッと。
うま~

こんなにマジで掃除したの、初めて(^_^;)
でもいいきっかけになっておうちが片付きました。

せっかくなので、バイクもカバーをはずして♪
TS3R0559.jpg
Kawasaki w650とKLX250です。

w650=私、KLX250=だんなさん。

一緒に出かけることはほとんどありません。
まだ子供をどっちかが見ていないといけませんからね。
でも、3年後にだんなさんと子供を実家に預けてロングツーしようねって
誓い合いました(*^^)v
(私が九州に行きたいっていったら、1人はずるいって・・・)(爆)
九州に行けるかはわかりませんが、どっかにはいけそう。
目標があると、楽しいし、お金も貯まる(?)かも~!!

やっぱりバイク夫婦は一緒にツーリングしたほうがいいですよね。

9年後は息子も16歳になるのでバイクに乗れるし、
楽しみ(心配?)がいっぱい♪
あ~でも置くところが無かった(爆)
ま、息子のバイクは草の上で。

昨日は久々に編みかけのカーディガンをすくいとじしてました。
TS3R0558.jpg
結構大変・・・・。
しかも、意外とちっちゃくて、ヤバイかも!(>_<)
着れなかったらショックだな・・・・
しかも襟の編み方を間違えちゃってる。(表編みと裏編みを逆にしちゃった)
もっかい襟はほどいてやり直しだ~

なかなか出来上がりませんが、今年こそは完成させたいぞ。

話は変わって、お酒のおつまみの話です。
近くの美味しいお豆腐やさんで味噌漬け豆腐っていうのがあって、
チーズみたいに濃厚ですっごくおいしいのがあったんです。
それの真似っこして、木綿豆腐を味噌漬けしてみました。
TS3R0557.jpg
結構いけました(*^^)v
娘も喜んでパクパク。
おつまみがなくなっちゃった~(泣)

今日は掃除疲れで、よく眠れそうです。
(って、いつも良く眠ってる!)


りんごをポチッとおねがいします♪(*^_^*)
このりんご、まだ食べられないんです。もったいなくて~!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

地球を走る [バイクに関する本]

今度は二週間のアメリカ横断ツーリングに行ってきました

いえ・・・私じゃなくて、本の話です(^^)

たまたま図書館の蔵書検索で「オートバイ」と入れたら出てきた本。

地球を走る アメリカ横断オートバイ旅行記 鈴木光司著 集英社 2001年
TS3R0556.jpg
作家の鈴木光司さんが1999年にアメリカをヤマハのバイクXV1600ロードスター(と、セロー)で横断した時の本です(^^)

鈴木光司さんと言えば「貞子」で有名な「リング」・「らせん」を書いた人ですね。

私はよくお風呂で子供たちに「貞子やって~」と言われて、やってあげると喜んでます(笑)
(頭からザバーっとお湯をかぶるだけ)

そんな貞子の生みの親、鈴木光司さんは、大学を出てフリーター時代に、アメリカ横断バイク旅の企画をバイク雑誌に持ち込みました。

しかし、スポンサーがつかず、レンタカーを借りての旅に終わりました。
翌年高校の教師をしている奥さんと結婚、子供が生まれ、主夫をしながら執筆活動を続け

「楽園」が賞を穫り、「リング」「らせん」とヒットして映画化されました。

そんなある日、果たせなかったアメリカ横断バイク旅の事を編集者の人にポロリと話したのがこの旅の始まりです。


鈴木さんは、普段からヤマハXJR1300に乗っていた事もあり、ヤマハのバイクをレンタルしてのツーリングになりました。

鈴木さん以外に、車で3人の日本人スタッフが同行しました。(1人は現地に詳しい男性、あと2人は女性編集者)

この時点で、戸井さんがつぶやいていた「編集者を伴ったリッチなバイク旅」とはこの事?と思いました。

リッチな旅人も、走っている時は一緒です。
雨に降られたり、ガス欠したり、パトカーに追われたり・・。

アメリカのライダーはすれ違う時、左手を下に差し出すんだそうです。
(ほぼ100パーセント出してきたそうです)

鈴木さんは走りながら、日本とアメリカのバイク環境の違いを比較していました。

例えば、日本では以前高速道路でバイクが最高80キロしか出せなかった事とか、2人乗り禁止の道路の事など。



続きます


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

焼きいもで笑顔の輪(^^) [日々のあれこれ]

先日、安納芋の焼き芋に衝撃を受けた私。

昨日、スーパーで何気なく安納芋の場所を見ると・・・

残り一袋になってる!(@_@)
まさか、私のブログ効果?じゃないよね(笑)

思わず買い物カゴに入れていた。

やっぱり家族は大喜びで、焼き芋祭り(笑)

今朝の朝食のデザートにも、安納芋。

すっごく甘くて柔らかいので、芋ようかんみたい。

今日は残り2つを職場に持って行きました。

食べようとした時に、たまたま職場の人が来たのでひとつずつ一緒に食べました(^^)

そうしたら、いたく感激したようで、自分も焼き芋器を買って家で安納芋の焼き芋を作りたいと。
何でも、脂肪を気にしているので、食物繊維たっぷりのヘルシーな焼き芋が気に入ったとか。

うちの近所で売っていた安納芋はちっちゃいので すが、それがまたイイ!
今日みたいに人にあげても喜んでもらえました(^_^)v

今度実家に焼いて持っていこうかな?
といったら、だんなさんが、鍋ごと持って行って焼いたら?
だって~!

それはムリー(*_*)

でも、焼き芋でみんなの笑顔が見られるって、いいなぁって思いました。
この焼き芋焼き器を作った会社も、お芋を作ってる人も、いい仕事しているなぁ

ちなみに、尾上製作所の「やっくん」1280円です♪

TS3R0552.jpg都内某所夕景

ナチュラルライフブログ
りんごをポチよろしくです♪(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

押し入れにカーテンレールをつけました [木の家つれづれ]

先日、二階の和室の押し入れに襖が無い我が家に、無印のカーテンを突っ張り棒でつけてみたのですが・・・

突っ張り棒が長すぎてたわんでしまい、しかも結構重たいので、子供が引っ張って頭に落っこちてきたら・・

怖~い!

安全面を考えてカーテンレールにつけ変えました(^^;)

近所のホームセンターで売っていた、プラスチックのカーテンレールが大活躍。
TS3R0549.jpg
このカーテンレール、好きな長さにカットして使えるんですよ。
便利でしょ(^o^)

取り付け用のネジも入っていて助かります♪

カットはのこぎりで~
ぎーこぎーこ

こういう作業、大好き(笑)

これで見た目もバッチリ!
TS3R0547.jpgTS3R0546.jpgTS3R0550.jpg
風通しもバッチリ?
子供が引っ張っても危なくない♪
ピアノの椅子が大活躍。
プチDIY楽し~い(^_^)v

もうちょっと続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

がむしゃら1500キロ [バイクに関する本]

こんにちは(^^)
またまた本の話です・・
がむしゃら1500キロ浮谷東次郎 著 ちくま文庫 1990年

バイク乗りの仕事の先輩が、旅の本としてオススメしてくれたのがこの本でした。
TS3R0545.jpg

浮谷東次郎さん(1942~1965)という方は、23歳の若さで亡くなった伝説の名レーサーだったそうです。

この本は、1957年の夏に、中学三年生の彼が、千葉県市川市の自宅から、大阪間をクライドラーという50ccのバイクで往復した旅の日記です。

なんといっても、中学生にバイク旅を許し、旅費め出してくれたお父さんがスゴい!

クライドラーは途中でしょっちゅう調子が悪くなり、そのたびに修理しながら進みます。

初めての大阪で食べ物屋さんの数にカルチャーショックを受けたり、スイカを道端で売る女の子を見て裕福な家庭の自分を恥じたり・・

様々な旅のエピソードが15歳の男の子の視点で綴られていて、その若さとひたむきさに思わず微笑んだり、感心したり。
面白かったです(^^)

彼がその後アメリカ留学した時の本も出ているようなので、読んでみたくなりました。

こうして本になっていることで、読みつがれていくのは素晴らしいですね。

ではまた~(^^)

女性ライダーブログ
りんごをポチッとよろしくです♪(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ロシナンテの肋(あばら)チェ・ゲバラの遥かな旅 [バイクに関する本]

ロシナンテの肋(あばら)チェ・ゲバラの遥かな旅戸井十月著・2000年・集英社

TS3R0544.jpg

五大陸をバイクで走破した戸井さんの越境記と共に借りたこの本は、ゲバラという人物について、事実80%と、想像20%で書かれたゲバラの評伝小説です。

戸井さんが書いてなかったら読むことはなかっただろうゲバラの評伝。

この本を読んだら、南米を走りながら戸井さんが考えた事や、感じたことがより分かるんじゃないかと思って読みました。
戸井さんの声は知らないけれど、私の想像する戸井さんの低くて優しい声が語りかけてくる、そんな本でした。

チェ・ゲバラのチェは、本名ではなくて、現地の愛称なんだそうです。

この本では、アルゼンチン人であるゲバラの生いたちや、学生時代、友人と2人で行った南米バイク旅、そしてキューバでの出会い、結婚、メキシコでの亡命生活、家族への手紙、そして最後の様子、さらには、30年を経て当時の関係者の告白により発見された彼と、彼を取り巻く人々について描かれています。

戸井さんの南米バイク旅の本を読み、続けてゲバラの南米バイク旅行記を読んでいたので、戸井さん目線で描かれたゲバラのバイク旅も楽しめました。

戸井さんと自分が同じ本を読んでいることが嬉しかった。

歴史や革命家とは何の縁も知識もない私が、読むことができたのは戸井さんの力でした。

ゲバラは親に医師の免許を取るよう言われ、大学へ入りました。

友人と20代に南米バイク旅で、まのあたりにした医療の不足、貧困、病気の人々。アメリカの植民地化した資本家による支配。

旅が彼の何かを変えて行きました。

それから頑張って勉強し、医師の資格を得た後、23歳でキューバの弁護士と出会い、人生が大きく変わって行きました。
メキシコへ亡命しながらも5児の父となり、ゲリラ戦の訓練を受け、戦います。

39歳で生涯を閉じたゲバラに、42歳の戸井さんは南米で思いを寄せました。

戸井さんが19歳の時に亡くなったゲバラが、今でも現地で愛され続けていることに衝撃を受け、この本を書こうと決めたのだそうです。

続きます


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

安納いもの焼き芋がヤバい~!(感涙) [うまいもの]

ブログにコメントを下さっているハーレー乗りのタマさんの九州旅行記を読んで、安納芋の焼き芋美味しそうだな~(^O^)と思っていたら、さっき近所のスーパーで安納芋(鹿児島県種子島産)が売っていた。

これは焼き芋しなければ~!と買って帰り、早速焼き芋作り♪

だんなさんのお母さんから以前いただいた焼き芋焼き器があるんです。
TS3R0534.jpg

家のコンロはセンサーがついていて自動で消えてしまうので、カセットコンロで早速点火。
TS3R0533.jpg
時々ひっくり返して30分後、蜜が出てきた~!
TS3R0537.jpg

むいてみたら、オレンジがかった黄金色!
食べてみたら、ねっとり柔らかで、甘~い(^O^)

TS3R0538.jpg

マジ美味しくて、家族全員「これは・・・!」

「うま~い!」×5

続きます


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

エストくんと私の旅 [バイクのはなし]

パソコンに保存してある写真を見ていたら、
思いがけず懐かしいエストレヤと私の写真が出てきた。


9ヶ月のフリーター生活を経て、再就職した翌年の2001年。
バイクの免許(中免)を取り、夏にエストくんと出会った。
初めての遠出のお泊まりツーリング。


今もお世話になっているバイクショップのツーリングで、
白川郷の茅葺きの宿に宿泊した時のショット。
エストとピら手.jpg

今ではエストレヤとの写真はほとんどなくしてしまったので
貴重な一枚(^。^)

行きは飛騨高山でぶらぶらしたり、牛串食べたり、松茸にぎり食べたり!
へなちょこな私にみんな親切にしてくれて、嬉しくて・・。

この頃にはもうみんなからピら手と呼ばれてた(笑)

エストくんと出会ってから、私の第2の人生が幕開けしたのだった。

その頃の私は自分に自信を失くしていた。

バイクが好きで、食いしん坊で、お酒が好きで、明るくて優しい皆さん。

しかし、ひとたびバイクにまたがると顔が変わり、
華麗なライディング姿とのギャップも素敵で・・・(笑)
ライディングマナーから、バイクの知識、装備の事など、色々な事を教わった。

それまでの私が思っていた格好いいバイクや乗り方は、見た目だけのイメージだった。

つまりはファッションとしてのバイク。

自分がどう見られるかすごく気にしていたし、
女性ライダーで注目されたい、目立ちたいという気持ちもあった(^_^;)

それが、一気に変わった!(@_@)

原宿や都会なんてとんでもない!

今は絶対にバイクで行きたくない(笑)
後は、なるべくオンナだとばれたくない。意地悪されることもあるから。

気がつくと、私は都会とは真逆の方向、大自然へと向いていた。

私に自然の素晴らしさや、人の優しさ、バイクの面白さ、厳しさ、怖さ、
奥深さを教えてくれたエストくん。

何もかも初めて尽くしでひとり飛び込んだお店で私に色々とアドバイスしてくれたり、
仲良くしてくれた皆さん。

バイクに乗ってなかったら絶対に知り合うことも語り合うこともなかった
年齢も仕事もバラバラの皆さん。


バイク乗り同士って、なぜすぐに仲良くなってしまうんだろう????

驚きだった。

その理由をずっと考えていた。

そうか!やっと分かった気がした。

「バイクに乗って走る。」
その時、誰もがただただ自分の相棒に命を預け、
同じ風景の中を走っている。

社会的な立場や、役割なんか関係ない。
貧乏もお金持ちも関係ない。

ただひとりの自分と、そこにある道や風景を見つめ、
自然の中に飛び込み、風の冷たさや、草木の匂い、生命力を五感で感じ、
コーナーをクリアしていく。
時には、ひどい土砂降りや、悪路も現れる。

その感動や苦難を共有するのに、年齢も性別も職業も、必要ない。
自分が自分である事。相棒を信頼していること。相棒に惚れている事(*^_^*)
ただそれだけ。

だからこそ、私はバイクが好き。
バイクは私を、何者でもない、自分にしてくれるから。
バイクと出会っていなかったら、仲間と出会っていなかったら、
今の私はない。

バイクとバイクを愛する人たちに出会えて本当に良かったです。


女性ライダーブログ
りんごをポチッとお願いします♪(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

w650カフェ [つぶやき]

寒い日はあったかい泡立ちカフェラテでほっとひと息(*^_^*)

TS3R0522.jpg

女性ライダーブログ
りんごをポチッとよろしくです♪(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

無印のカーテンで目隠し。 [木の家つれづれ]

11月の終わり頃、家を設計して下さったMさんからメールが。

「14日に建築を目指している人たちを20人くらい連れて見学に行っていいですか?」

Mさんは、家作りをする人材を育成する活動もしているらしい。

その日は、伐採や製材を見学した後、最後に完成形としてうちに来るというのだ。

「いいですよ~!(汗)」

と返事をしたものの・・・

このままでは、人様に見せられない!!\(◎o◎)/!ヤバイ!

色々と隠さなければならないところが・・・・

脱衣所の棚とか、2階の和室の押入れとか・・・・

予算が無くって収納や扉がつけられなかったところ。

大慌てで、無印の突っ張り棒やカーテンを注文。

幸いに、今日すぐ届いて、無事設置完了(^。^)
TS3R0516.jpgTS3R0518.jpgTS3R0517.jpg
とりあえず、応急処置ってことで・・・(^_^;)

後は、片付けだぁ~
(片付けてもすぐにぐちゃぐちゃになるので、やる気を失って久しいが・・・)

とりあえず、明日は片付けと・・・・・

落ち葉の掃除!!
TS3R0515.jpg

ケヤキの葉っぱがほぼ落ちたので、そろそろ葉っぱ掃除開始~♪
TS3R0514.jpg
ずっとほったらかしにしていたけど、そろそろやらなきゃ~(汗)

毎日掃除している家もあるようですが、共働きってことで。。。。(・・)

明日は、葉っぱと家の掃除で終わりそう。
障子も張り替えなきゃ!(また破かれた!)

よい週末を~♪

住まいブログ
りんごをポチッとおねがいします♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。