SSブログ

安納いもの焼き芋がヤバい~!(感涙) [うまいもの]

ブログにコメントを下さっているハーレー乗りのタマさんの九州旅行記を読んで、安納芋の焼き芋美味しそうだな~(^O^)と思っていたら、さっき近所のスーパーで安納芋(鹿児島県種子島産)が売っていた。

これは焼き芋しなければ~!と買って帰り、早速焼き芋作り♪

だんなさんのお母さんから以前いただいた焼き芋焼き器があるんです。
TS3R0534.jpg

家のコンロはセンサーがついていて自動で消えてしまうので、カセットコンロで早速点火。
TS3R0533.jpg
時々ひっくり返して30分後、蜜が出てきた~!
TS3R0537.jpg

むいてみたら、オレンジがかった黄金色!
食べてみたら、ねっとり柔らかで、甘~い(^O^)

TS3R0538.jpg

マジ美味しくて、家族全員「これは・・・!」

「うま~い!」×5


TS3R0539.jpgTS3R0543.jpg

近所のスーパーで鹿児島のこんなに美味しいお芋が売っていたなんて気づきませんでした(汗)

種子島の安納地区が発祥の地だと書いてありました(^o^)


ちなみに、この焼き芋焼き器は、尾上製作所というところの「やっくん」というものらしいのですが、かなり良いです。
(しかも安いみたい)

ただ芋を入れて火にかけるだけ♪

しかも、たまたま、この焼き芋焼き器をプレゼントされる前に、同じ尾上製作所のバーベキューコンロを買っていた我が家です。(笑)

コンパクトにA4ファイルサイズになるコンロで、河原でバーベキューする時に、持ち運びが楽なので大活躍です(^o^)

いや~、安納芋の焼き芋、感動です(^^)

ナチュラルライフブログ
りんごをポチッとよろしくです♪(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

タマ

ピらちゃん

そー!これこれーっ!
一度コレを食べたら、他の芋には戻れないよー!! 
このオレンジのねっとり感がいいのよね。

焼き芋専用鍋って、確か実家にもあったよ。
鹿児島では素焼きの壺みたいなので吊るして焼いてくれたんだ。
蜜が出てくるんだよね。

それにしても、ピらちゃん、数多くない?
あ!冷凍保存用か?
・・・いや、きっとお腹の中に消えたよね。(爆)

PS ところで、ピらちゃんの名前の由来って?
by タマ (2013-12-08 22:51) 

ミチル

焼き芋専用鍋なんて、初めて知りましたー。我が家にも欲しいけど、なかに大きそうな鍋ですね。
子供会とかで使えるかな^^;

私もピら手さんの名前の由来気になります!
by ミチル (2013-12-09 02:25) 

ピら手

タマさん♪
こんにちは~(^^)
生まれて初めて食べました~!
感激☆家族全員(笑)
美味しいですねぇ。。。しかも、サツマイモより安いんですよ!
うちの家族は大の焼き芋好きなの♪
お芋が小さかったので、ひとり3つずつ食べて、残りは今日の私のおやつです♪
余りを冷凍するまでもなく、すぐなくなった(爆)
また一つ、楽しみが増えました♪
ピら手の由来・・!?やっぱり気になります?大内宿でもごはん食べながら聞かれたよ(^o^)笑
今度ご一緒したときに教えますよ~♪ウフフ
by ピら手 (2013-12-09 12:07) 

ピら手

ミチルさん♪
こんにちは(^^)
確かにかなりデカくて、最初渡された時、絶句しました(笑)
でも、美味しい焼き芋が超簡単にできるし、軽いので、感動ものです(^^;)調べてみたら定価は1200円くらいみたいですよ(^o^)
これはホントにいいです!15分くらいすると焼き芋のいい匂いが漂って、たまらない~(笑)
ピら手の由来は、会った時までのお楽しみ(^^)♪26・27とかは無理ですよね?冬休みだし。
by ピら手 (2013-12-09 12:18) 

だジィ

怒涛のコメント、お許しを!
うーん、ここまで拝見してて実は僕も気になっていました。
しかも微妙にカタカナとひらがなと漢字なんだよね。
合わないと教えてくれない?
これより先の記事で出てくるかな?
by だジィ (2014-11-20 11:12) 

ピら手

だジィさん
やっぱり気になります?(笑)ヘンですよねー。
でも今ではピらちゃんってみんなが呼んでくれて嬉しいです。
確か、25歳くらいの時にバイクショップの社長さんに命名されてみんなからもそう呼ばれてました(^^)

by ピら手 (2014-11-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。