SSブログ

エストくんと私の旅 [バイクのはなし]

パソコンに保存してある写真を見ていたら、
思いがけず懐かしいエストレヤと私の写真が出てきた。


9ヶ月のフリーター生活を経て、再就職した翌年の2001年。
バイクの免許(中免)を取り、夏にエストくんと出会った。
初めての遠出のお泊まりツーリング。


今もお世話になっているバイクショップのツーリングで、
白川郷の茅葺きの宿に宿泊した時のショット。
エストとピら手.jpg

今ではエストレヤとの写真はほとんどなくしてしまったので
貴重な一枚(^。^)

行きは飛騨高山でぶらぶらしたり、牛串食べたり、松茸にぎり食べたり!
へなちょこな私にみんな親切にしてくれて、嬉しくて・・。

この頃にはもうみんなからピら手と呼ばれてた(笑)

エストくんと出会ってから、私の第2の人生が幕開けしたのだった。

その頃の私は自分に自信を失くしていた。

バイクが好きで、食いしん坊で、お酒が好きで、明るくて優しい皆さん。

しかし、ひとたびバイクにまたがると顔が変わり、
華麗なライディング姿とのギャップも素敵で・・・(笑)
ライディングマナーから、バイクの知識、装備の事など、色々な事を教わった。

それまでの私が思っていた格好いいバイクや乗り方は、見た目だけのイメージだった。

つまりはファッションとしてのバイク。

自分がどう見られるかすごく気にしていたし、
女性ライダーで注目されたい、目立ちたいという気持ちもあった(^_^;)

それが、一気に変わった!(@_@)

原宿や都会なんてとんでもない!

今は絶対にバイクで行きたくない(笑)
後は、なるべくオンナだとばれたくない。意地悪されることもあるから。

気がつくと、私は都会とは真逆の方向、大自然へと向いていた。

私に自然の素晴らしさや、人の優しさ、バイクの面白さ、厳しさ、怖さ、
奥深さを教えてくれたエストくん。

何もかも初めて尽くしでひとり飛び込んだお店で私に色々とアドバイスしてくれたり、
仲良くしてくれた皆さん。

バイクに乗ってなかったら絶対に知り合うことも語り合うこともなかった
年齢も仕事もバラバラの皆さん。


バイク乗り同士って、なぜすぐに仲良くなってしまうんだろう????

驚きだった。

その理由をずっと考えていた。

そうか!やっと分かった気がした。

「バイクに乗って走る。」
その時、誰もがただただ自分の相棒に命を預け、
同じ風景の中を走っている。

社会的な立場や、役割なんか関係ない。
貧乏もお金持ちも関係ない。

ただひとりの自分と、そこにある道や風景を見つめ、
自然の中に飛び込み、風の冷たさや、草木の匂い、生命力を五感で感じ、
コーナーをクリアしていく。
時には、ひどい土砂降りや、悪路も現れる。

その感動や苦難を共有するのに、年齢も性別も職業も、必要ない。
自分が自分である事。相棒を信頼していること。相棒に惚れている事(*^_^*)
ただそれだけ。

だからこそ、私はバイクが好き。
バイクは私を、何者でもない、自分にしてくれるから。
バイクと出会っていなかったら、仲間と出会っていなかったら、
今の私はない。

バイクとバイクを愛する人たちに出会えて本当に良かったです。


女性ライダーブログ
りんごをポチッとお願いします♪(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

タマ♪

ピらちゃん

うん、100%賛成!

私は自分の意志でバイクに乗るようになったワケではないから、ピらちゃんのようにシッカリした気持ちではないかもしれないけれど、バイクに乗るようになって、本当の意味で年齢や性別、職業なんかの壁が消えたなって思うよ。

私は小さいからどうしてもオンナだってばれてしまうけれど、できれば私も女性には見られたくないなぁって思う。いろんな意味で。

まだまだヘナチョコで一人で走るのは勇気がいるけれど、いつか自然に走れるようになるといいな・・・
・・・って「いつか」なんて悠長なコト入ってる余裕はないんだけどね。
by タマ♪ (2013-12-08 22:48) 

ミキティ

度々お邪魔します♪

昨日、バイク屋さんの忘年会で、私は23歳の娘のような子に今度一緒にツーリング行く〜?って聞いてみたら、
行きたいです〜♪との事でした。
おばさんと行くのは嫌かなと思って誘えなかったことを伝えたら、
そんなことないですよ〜♪って。

バイクに年齢は関係ないんだ〜、とそう思った矢先でした(*^^*)
バイクっていいよねぇ〜(^ー^)ノ

by ミキティ (2013-12-09 00:41) 

ミチル

バイクに出会って、いい仲間に恵まれて、素敵なバイクライフですね!
私は今度こそ、そんな仲間を見つけれたらと思い、リターンしました^^;
かなり人見知りなんで、なかなかできないかもしれませんが、それでもピら手さんのようにブログから友達ができたり、少しずつ世界が変わってきたかな?って思います。
ピら手さんのエストも、かっこいい!
あのデザインの赤×黒も候補だったんですよ!(ところで、なんでピら手なんですかね?)

いつかお会いできる日を楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ミチル (2013-12-09 02:20) 

ピら手

タマさん♪
こんにちは(^-^)
ありがとうございます(^^)
タマさんは一人でも十分走れるけど、取りまわしとかが重たいから大変なんですよね。車庫から出すのとか・・。
wはいいですよ(^_^)v
(・・と、手招き(笑))
by ピら手 (2013-12-09 08:06) 

ピら手

ミキティさん♪
またナンパですか?
ライテク磨いてると思ったら・・(爆)

最初の職場で上司(係長)がライダーだったんですよ。嬉しかったなぁ。
バイク話で盛り上がったのはもちろん、かなり仲良くなれました(^^)
(係長)「おぅピら手、最近乗ってるか?昨日は金精峠攻めてきたぜ」
(ぴ)「えぇ~!いいなぁ~。羨ましいです。どぉでしたか?何か美味しいもの食べたんですか?」
みたいに、一瞬にしてライダー同士になってました(笑)


by ピら手 (2013-12-09 08:25) 

ピら手

ミチルさん♪
こんにちは(^^)
私も人見知りなんですよ~♪バイクショップの皆さんも人見知りっぽい方や真面目なひとも多かったですよ。
だけど、一緒に走って、一緒に美味しいもの食べて、バイクの話してるうちに仲良くなっちゃう(笑)
しかも、自分ではしっかり者だと思ってたんですけど、ボケキャラだったことが判明したり・・。すごく居心地がよくて、楽しくて・・。
ミチルさんも、いっぱいこれから出会いがあると思いますよ♪
このエストくんはレトロなデザインがかなり気に入ってました(^^)
ロングツーリングするようになって、高速道路や峠道で苦労するようになってwにステップアップしました(^_^)v
今でもあるんですね~。フムフム(笑)
by ピら手 (2013-12-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。