SSブログ

がむしゃら1500キロ [バイクに関する本]

こんにちは(^^)
またまた本の話です・・
がむしゃら1500キロ浮谷東次郎 著 ちくま文庫 1990年

バイク乗りの仕事の先輩が、旅の本としてオススメしてくれたのがこの本でした。
TS3R0545.jpg

浮谷東次郎さん(1942~1965)という方は、23歳の若さで亡くなった伝説の名レーサーだったそうです。

この本は、1957年の夏に、中学三年生の彼が、千葉県市川市の自宅から、大阪間をクライドラーという50ccのバイクで往復した旅の日記です。

なんといっても、中学生にバイク旅を許し、旅費め出してくれたお父さんがスゴい!

クライドラーは途中でしょっちゅう調子が悪くなり、そのたびに修理しながら進みます。

初めての大阪で食べ物屋さんの数にカルチャーショックを受けたり、スイカを道端で売る女の子を見て裕福な家庭の自分を恥じたり・・

様々な旅のエピソードが15歳の男の子の視点で綴られていて、その若さとひたむきさに思わず微笑んだり、感心したり。
面白かったです(^^)

彼がその後アメリカ留学した時の本も出ているようなので、読んでみたくなりました。

こうして本になっていることで、読みつがれていくのは素晴らしいですね。

ではまた~(^^)

女性ライダーブログ
りんごをポチッとよろしくです♪(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。