SSブログ

家作りに役立ちそうな本(建築バカボンド) [木の家つれづれ]

家作りや建築について、わかりやすくて面白い本がありました(^-^)

「建築バカボンド」 (よりみちパンセ! )
岡村 泰之 (著) 理論社 2008年(イースト・プレス 2012年)

TS3R0426.jpg

子供から大人まで読めるよりみちパンセシリーズの本です。
(ふりがながついています)

この本は、建築家岡村氏がこれまでに作った家を写真や施主(依頼者)の話など織り交ぜて振り返りながら、解説をしてくれます。

都会の狭小住宅はいかにして快適な住まいになったのか?

スペインに憧れる家族の開放感あふれる家のポイントとは?

1000万円で家ができるのか?

どうすればより良い家ができるのか?

などなど、実際にあった事例をあげながら、どういうやりとりがあったのかが書いてあり、住まいの写真もたくさんあって楽しく読めました。

工務店の方の話も載っていたり、土地探しから家ができるまでの事が易しく、ユーモアたっぷりに、リアルに書かれています。

材料を安く抑える為に、動物用の外壁材(!)を使ってみたり、作り手さんもコストダウンの為に色々とチャレンジしている様子がわかります(^-^)

建築系を目指す人にもとても良いと思いました♪

住まいブログランキングぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。