SSブログ

チェ★ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記 [バイクに関する本]

こんにちは(^.^)
今日から三連休ですね!秋晴れのツーリング日和になりそう♪
お出かけの方、気をつけて行ってきて下さいね~

わたしは今週末は子供たちとゆっくり過ごしてます♪(*^_^*)

今日は洗車をしました(^^)
TS3R0248.jpg
☆ピカピカ☆

洗剤なしで水をザーッとかけただけです♪ECOでしょ(*^^)v
息子が水鉄砲の水をかけて手伝ってくれました(笑)

古いチェーンオイルがあちこちにくっついてベタベタしてたので、
556でシューした布で拭いてピカピカに♪

スポークもキレイ(ましに)になりました(^^)
TS3R0249.jpg
キレイなチェーンにチェーンオイルをシューっとして、完了(^o^)

そしてセンタースタンドを戻す緊張の一瞬・・

今日はセンタースタンドを戻すコツがばっちりわかりました(*^_^*)

まず、バイクの左側に立ち、ブレーキをすぐ握れる体勢で
一旦バイクを後ろに引くように大きく弾みをつけて、前に戻します。
反動でバイクが前に動き出したらすぐにブレーキを握ります。

そこから、少しずつブレーキを離していけば、じわじわと前に進んで、
最後に「がっちゃんこ」と、着地成功~(^O^)

倒さなくてすみました(^_^;) 自信ついた~(遅い?)

洗車の途中ちょっとハプニング。
バイクの近くにあったでっかい蛾の死体を見つけて怖がった娘が、
なんと、ダブルのマフラーによじ登っていてビックリ!!
危ないじゃないの~!ていうか、登んないで~!

子供って、何をしでかすか、分からないです。
子供がいるときに洗車とか、ちょっと前なら考えられなかった・・・・(笑)

さてさて本題に・・・

戸井十月さんの南米ツーリングの本でも書かれていた革命家チェ・ゲバラ。
知り合いの司書さんがチェ・ゲバラのバイク旅行記
「モーターサイクルダイアリーズ」という本を紹介していたこともあり、
読んでみたいなぁと思って、探してみたら・・・・・

「チェ★ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記」
(エルネスト・チェ・ゲバラ 著 棚橋加奈江 訳 現代企画室 2004)
という本が見つかりました(*^_^*)
TS3R0205.jpgTS3R0206.jpg
この本は、後に改題され角川書店から出た「モーターサイクルダイアリーズ」だそうです。
知らなかった!

2003年に映画にもなった「モーターサイクルダイアリーズ」
昔、だんなさんがビデオを借りてきて見ていました。
私もバイクで旅するシーンだけ見たけど、後は見てなかった(^_^;)

この日記は、39歳で亡くなった革命家チェ・ゲバラ(1928-1967)が、
医学生であった学生時代に友人と2人で(初めだけ)バイクにて南米を旅した時の回想です。

バイクは、ノートン500型のモーターバイクで、ポデローサ2号という
レトロな感じの私好みなバイクです。

旅の途中、何回も転んだり、パンクしたり、異音がしたり、故障したり・・・・。

だましだまし修理しながら乗り続け、地獄のようなカーブも越えていくのですが、
しまいにはバラバラになってしまい、それからはヒッチハイクで旅を続けます。
54ページでバイクの旅はおしまい。

そこから先は、ヒッチハイクの旅の記録です。

ゲバラは南米で貧困や医療の現状などを目の当たりにし、
後に医師の資格を得ながらも政治活動家になったそうです。

旅って人生までも変えてしまう。

5大陸走破行をした戸井十月さんの旅の原点を見た気がしました。

ゲバラが旅の途中、乗せてもらったトラックが、
めちゃくちゃ細い断崖の道を走る場面があり、まさに死と隣合わせの旅。

この道、戸井さんが南米ツーリングで走った道と同じ道だぁ~!
と思ったり。

戸井さんはゲバラと逆ルートで周ったんだなぁ~とか、
色々と戸井さんに思いを巡らせながら、20代男子の2人旅を楽しめました(^^)

いよいよ次は・・・

じゃ~ん♪
TS3R0243.jpg
戸井十月さんの「道、果てるまで」が届きました~(^O^)

読書の秋♪満喫しちゃおっと。

公園のケヤキの葉が色づいて。
TS3R0252.jpgTS3R0251.jpgTS3R0254.jpgTS3R0253.jpg

色づいてきた庭のティアレラニンジャと、ピンクのヒメツルソバ。
TS3R0250.jpg
秋だな~ぁ(^O^)

おっと、秋といえば食欲の秋♪
TS3R02420001.jpgTS3R0247.jpg
だし汁で煮たふろふき大根とこんにゃく田楽に、
オンナ2人ダブルツーのおみやげゆず味噌を♪(*^_^*)
あったまる~

休日のお昼は、お餅とけんちんうどんで簡単に(^^♪

秋っていいな~あ(*^_^*)

TS3R0246.jpg
ダブルちゃんの総走行距離 28832km これからもよろしく~!!

女性ライダーブログランキングに 参加してま~す♪ポチっと一押しお願いします♪ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。