SSブログ

庭に来たお客さん [日々のあれこれ]

今日も子供たちと公園で遊んでました(^。^)これから一緒にお昼寝です♪
保育園の子供はお昼寝タイムがあるので、休みの日も一緒にお昼寝~
しかし、子供より先に寝て子供より後に起きる母・・・(笑)
ちょっと(?)横になると、スッキリ!

ランタナが凄く成長して、いつも黄色い花を咲かせています。
TS3R00830001.jpg

蝶が来て、蜜を吸っていました。
TS3R0084.jpg
ランタナは小さな花がたくさん集まっているようで、一つ一つの花の中に
ストローのような口を何度も入れては吸っていました。

ちょっと蛾っぽいこの蝶、何かしら?

子供と一緒に図鑑で調べてみると、せせりちょうの仲間で、いちもんじせせりのようです。

TS3R0088.jpg
この図鑑、ひらがなで書いてあるので、保育園の子供にも読めるんです。

フレーベル館の図鑑ナチュラです。

意外とひらがな表記の図鑑は少なくて、
子供はカタカナが読めないので、ひらがなの図鑑はとても便利で助かります。
外国人の方にも良いかもしれませんね。
そして自分にもかなり役立ってます(笑)私が一番愛用してるかも!?
ちょこっと虫を調べるのに便利なんですよね・・・

先日、ハムシにかじられてしまったカリフォルニアローズたち。
竹酢液スプレーの効果か、復活しました!
TS3R0082.jpgTS3R0081.jpg

もうあきらめていたのでかなり嬉しかったです~!
竹酢液は初め、アトピーにいいということでもらったのですが、
子供が苦手な匂いで・・・(竹炭を作る際の産物なのでかなり焦げ臭い)
余っていたので使い道があって良かったです♪
この匂いは、虫も嫌がるみたいですね。


ナチュラルライフブログランキング参加中! ポチッとしていただければ幸いです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックで投票→にほんブログ村へ移動します。)






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。