SSブログ

お気に入りの温泉発見ツーリング(*^^)v♪ [ツーリング]

昨日の台風、凄かったですね。
ご無事でしたか?
うちはゴーヤがやられてしまいました。

4歳の娘は、台風と竜巻を間違えてて、
「台風来る!?いやだあ~!!」と半べそでした。(笑)

確かに、竜巻がくるのは怖すぎます!

今日はダブルちゃんとちょこっとツーしてお気に入りの温泉を発見してきました(*^^)v

以下ちょっと長いですが、レポートです♪

今日は台風一過の秋晴れ。気持ちい~い!!
しかもなんとオフ!わーい

これは、ダブルちゃんと出かけなければ(←もう実は計画してた)

・・・とその前に、いくつか気になる温泉がツーリングマップルに載っているので、
温泉情報をネットで調べてみることに。

その結果、前にハンドル交換してすぐに行った、おいしいにしんそばのお店の辺りに、
温泉があるらしいことが判明。お値段も、800円で高くはない。

今日は、そこを目指してレッツゴー!(^。^)

・・・と、カバーをめくると、先日のゲリラ雨の泥がついたままのダブルちゃんが。。。

「洗車してくれないの?」と言っている。

(洗車はたまにしていたけど、ワックスとかしてなかった!)

久しぶりにワックスをかけようと、缶を開けると・・・!!

ワックスが乾燥して固形化してた!
いったい何年ワックスかけていなかったのか?
ごめんね。ダブルちゃん。。。反省。

固形化したワックスをウェスに無理やりもみこんで、なでなですると、ピカピカに!
「もう~、永遠にワックスしてくれないかと思ったよ~。
ま、忙しそうだってのは分かってたけどね。」

と、ダブルちゃんが私につぶやいた(笑)

久しぶりに磨いてみると、ところどころ錆びが浮いている。
ミラーの裏側とか、キャブレターのねじとか。
時々本気で磨かないとダメだねえ。

ピカピカになったので、やっと出発する。(11時すぎてる)

都内に住んでいた頃は、こっちのほうへ来るだけで1時間はかかっていたので、
そう考えると、とっても幸せ♪
バイク乗りの人は、田舎がおススメよ~(*^^)v

R30飯能寄居線を北上し、田中の先、五明を右折するルート。

R30は、前回のにしんそばツーでトラックが多い片側1車線の道と分かっていた。
案の定今日もトラックがいっぱいいたけど、意外と流れている。

宮沢湖、高麗川を過ぎ、道沿いの花壇に咲く黄色とオレンジのマリーゴールドがキレイ!

左には山並みが見えてくる。

そういえば、今日はリアサスをオーバーホールして初めてのツーリング。
こないだはゲリラ豪雨でよくわからなかった(それどころじゃなかった!)けど、
こうして落ち着いて乗ってみると、オーバーホール前と全然違う!

オーバーホールする前は、ブレーキでいちいちリアサスが沈みこんでぼよんぼよんして
安定せず、コーナリングも怖かった。

オーバーホール後の今日、ブレーキとともにスーッとバイクが曲がっていく。

こんなに違うなんて!

自分が下手なのかと思っていたけど、リアサスのせいだったのか!(ということにしておこう(笑))

そんなこんなで、楽しく走れました(*^_^*)

五明を右に曲がると、玉川温泉ののぼりが出ているので、のぼりに導かれて左折する。

ちっちゃい踏切を越えて、田んぼの間の細い道へと入っていく。
大丈夫か?ホントにこっち?

途中、山と田んぼと彼岸花がとても絵になるところを通過。
道が細くなかったら、写真が取れたんだけど・・・ね。

道なりに行くと、突き当たりが玉川温泉でした。(^。^)
130917_1214~02.jpg

バイク置き場が見当たらないので、スタッフの方にバイクはどこに停めればいいですか?
と聞くと、車一台分使って駐車場に停めていただいていいですよ。と言われ、
ありがたく停めさせていただく。
130917_1214~01.jpg

入り口でダットサンがお出迎え。
130917_1215~01.jpg

中に入ると、レトロな感じでいっぺんで気に入ってしまった・・・。
昭和初期っぽいポスターや、メンコ、駄菓子、何十種類ものサイダー!!
ケロリンの黄色いふろおけが、壁にいっぱ~い飾られている(販売もしてる!)

ちょっと興奮してしまったが、とりあえず、お風呂に向かう。

お昼どきのせいか、とてもすいている。
体を洗って、お湯に入ったとたん、

!!!!!!!!すごー!!

めっちゃすべすべー。

アルカリ性のお湯大好きなのだが、ここはすごい。
このお湯はヤバイ。感動してしまった。

しかも、お風呂にぷかぷか浮いているヒノキの輪切りがとってもいい香り。
そして、敬老の日スペシャル期間ということで、
子供たちから、おじいちゃんおばあちゃんへのメッセージがいっぱい書いてある。

「うちのたんぼもやってくれてありがとう」←めちゃローカル!
「へいじつあずかってくれてありがとう」←助かるよね~!
「いつもおとしだまありがとう」←いっぱいくれるのかな?
「長生きしてね」←そうだよねー!
などなど・・・・読んでいてほっこりした。

源泉が30分ごとにかけ流し状態となるらしく、勢いよくジャーっと出てきた。
源泉よ。きてごらんなさいと声をかけられて、触ってみると、熱くなく、水みたい。

一応顔にぬりぬりしてみた。(笑)

屋根付の露天風呂があり、そっちにも行ってみると、
体温と同じくらいの温度にしてあるお湯だった。
こんなの初めて。

より長く、ゆっくりと温泉を楽しめ、心臓にも優しく、美肌にも良い!らしい。

確かに、熱くもぬるくもなく、風に吹かれながら眠ってしまいそう・・・
なくらい、気持ちいい。

内湯と外湯と交互に入ればいつまでも入れそう。
熱いの苦手な私にはピッタリだ~!

しかも、だんだん人が減ってきて、いつの間にか貸切り状態に。
平日すんばらすぃ~!!

お風呂を出て、お土産にヒノキの輪切りと狭山茶の抹茶ジェラートを買う。
130917_1326~01.jpg

外のテーブルと椅子でダブルちゃんを眺めつつ、クールダウン。
130917_1332~01.jpg

今日はマップケースつけてきてみました。
130917_1344~01.jpg

パンフよく見たら、こないだだんなさんが秩父で行ったという温泉も同じ系列でした。
130917_1333~01.jpg

温泉を後にして左折→左折で気持ちいい道を走り抜ける。
・・・と、大きい道に出てしまい、しばらく行くと、農産物直売所があって、
横目で見ながら通過。(ちょっと寄りたかった・・・)

気になっていた道の駅おがわまちへ寄ってみると、本日休業日。
月曜日がお休みらしい。
130917_1414~01.jpg
道の駅にもお休みがあるって知らなかった!
また今度きてみようっと。

それから帰路につく。
だんだん気温も上がってきて、メッシュジャケットで来て大正解!
トラックに護衛されながら(?)家路に着く(笑)

そんなこんなで、久しぶりに楽しい時間を過ごせました(*^_^*)♪

本日の出費
温泉 800円
ヒノキ輪切り 300円×2コ
抹茶ジェラート 300円

本日の走行距離 66キロ







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。