SSブログ

ダブルちゃん帰ってきました♪ (*^^) inゲリラ豪雨 [メンテナンス]

昨日、バイクショップから連絡があり、
ダブルちゃんのオーリンズリアショックのオーバーホールが終わったとのこと。

「ブレーキパッドがそろそろなくなりそうで、注意が必要な時期だけど交換する?」
と聞かれたので、お願いしました。
オイル交換やら、オーリンズの部品交換やらで、7万円弱でした。
バイク貯金が役立ちました!

今日の午後、早速ダブルちゃんを取りに行くことに。

2時ごろだんなさんがマラソン大会から帰宅して、バトンタッチ。
子供たちに「となりのトトロ」を見せている隙に、こっそり家を脱出(笑)

出掛けに雨がぽつぽつ降ってきて、一度傘を取りに帰り、嫌~な予感が。

お店に着くと、雨はやんでいて、懐かしいお顔もあって話が弾み・・・
結局5時前にお店を出発。

雨雲レーダーでは大丈夫だと言われていたものの・・・・

しばらく走っていて、道を間違え、新青梅街道に出てしまい・・・
さらに、エンジンの調子がおかしくなり、バイクが変な動きに。

???エンストでした。

リザーブにコックをまわして、ガソリンスタンドで給油。
155円/1リットルでした。

気を取り直して走り出すと、雷がビカビカしてきて、ついに、
右前方で落ちた!ドガーン

これはかなりヤバそう!!と思っていると、ポツポツポツ
ザーーーーーー!!

大慌てで交差点の歩道にダブルちゃんを停め、慌てて合羽を取り出す。
こんな時、ブーツをはいたままはける合羽のズボンって助かる~!!
ゴールドウィンのゴアテックスの合羽です。
130901_1902~01.jpg
今日はこれに助けられました。感謝!

それにしても、すごい雨でした!

さらに、道を間違え、ツーリングマップルで道を確認。
行き過ぎていたので、Uターン。
やっと知っている道に来てホッとしました。

それにしても、今日はすごい雨でした。
合羽があってホントに助かった~!!

出かけるときは、忘れずに!(*^^)v

帰宅すると、4歳の娘が泣きながら出てきて、
「ママがいないって泣いてたの~!!」
と抱きついてきたので、
「ごめんよ~。ママは、今日ダブルちゃんを取りにいってたの♪」
と、抱きしめてあげました。

無事に帰れて良かった♪

女性ライダーブログランキング参加中! ポチっとしていただければ幸いです にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

庭の草花と虫たちと [日々のあれこれ]

久しぶりに、家の前の雑草を抜いていたら、通りすがりのご婦人から、

「いつも、通るのが楽しみなの。素敵にしていますね。癒しよ♪ホント」
という嬉しいお言葉をいただきました(#^.^#)

自分を癒してくれる場所は、通りすがりの方も癒してくれていたようです♪
なんだかとっても嬉しいです。
確かに、季節を感じられる場所で日々変化するので楽しいです。

イワダレソウのアップです♪
130831_0913~01.jpg
イワダレソウが花盛り。
イワダレソウ.jpg

蝶も遊びに来てます。「ごいししじみ」という蝶のようです。(子供の昆虫図鑑より)
ごいししじみ.jpg

クローバーだと思っていたのですが、調べてみたら「かたばみ」。
黄色くて小さいお花が可愛いんですよ♪
130831_0914~01.jpg
増殖中!

紫色の可憐なお花が咲いてました。
130831_0916~01.jpg
どこからか、種が飛んできたみたいです。

よく見ると、お花の中にクモが遊びに来ていました
130831_0919~01.jpg
ちっちゃ~い(^。^)

バーベナに来ている虫・・・・
130831_1240~01.jpg
調べてみたら、「はむし」
どうやら、この虫が、最近カリフォルニアローズを食い荒らしていた模様。

竹酢液を水で薄めてシュッシュとしておきました。(子供にはくさ~いと不評ですが・・・)
竹炭を作る時にできる茶色い焦げ臭い液体なんですが、
殺菌や防虫効果もあると聞いて、試してみました。

この小さなお花は、「はきだめぎく」というようです。
130831_1243~01.jpg

駐車スペースをコンクリートで固めてしまわずに、
いろんな花や生き物が共生できる場所として、
道行く人が癒される場所として
子供たちが自然と触れ合う場所として

土のある暮らしがとっても気に入っています♪

予算が足りなかったことに感謝ですね・・・!(笑)

今日は、これからお店にダブルちゃんを取りに行きま~す♪
暑そう・・・・!

ナチュラルライフブログランキング参加中! ポチッとしていただければ幸いです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。