SSブログ

グレートジャーニー(5)中央アメリカをかける [読書]

バス停でバスを待っていたら、カッコいいバイクが走ってきた。

と思ったらW650でした(^^)

オトコの人も似合いますね。ダブルは。

思わずじーっと見てしまいました。(怪しい?)

私も乗ってるんですよ~(^O^)(心の声)って

久しぶりに痺れました(笑)やっぱりダブルはいいなぁ。



今日はグレートジャーニーの5巻を読みました。
コロンビアから中央アメリカへ行きます。

TS3R0767.jpgTS3R0766.jpg
このシリーズは、実話なのでかなりドキドキ。

コロンビアからパナマに抜ける湿地帯は世界でもっとも危険な場所のひとつで、
外務省からも「危険すぎる。中止してもらいたい」と言われたのだそうです。

でも、行っちゃうんだ(笑)

日本人の南米専門家ら2人と現地の人3人の6人で、5日かけてゲリラに見つからないようにカヤックと徒歩で無事にパナマへ。

密入国ルートの香りがプンプン。

そこから先、中央アメリカではずっと自転車の旅で、途中、犬にぶつかって転倒してしまい、腸の一部がぽっこりと・・(!)脱腸。

いったん帰国して手術して、静養が必要になり
(なぜか)パナマのサンブラス諸島で(また)先住民とともに静養。(笑)
1ヶ月ほどゆっくりして過ごします。

パナマ運河を巡るアメリカ、パナマ、コスタリカの対立の歴史なども書かれていて、パナマで会ったカナダ人のカップルがアメリカ人に間違われないように、カナダ国旗をつけて旅行していたりだとか(反米感情対策)

世界史や地理のお勉強にもなる本(^O^)

たまたまコスタリカではウミガメの産卵の時期で、海岸には無数の母カメが・・!
一枚の写真がスゴかった~
百匹くらいカメがこっちに向かってきてる写真。
とにかく、またまたスゴい旅でした。

次はアラスカへ!?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。