SSブログ

グレートジャーニー(5)中央アメリカをかける [読書]

バス停でバスを待っていたら、カッコいいバイクが走ってきた。

と思ったらW650でした(^^)

オトコの人も似合いますね。ダブルは。

思わずじーっと見てしまいました。(怪しい?)

私も乗ってるんですよ~(^O^)(心の声)って

久しぶりに痺れました(笑)やっぱりダブルはいいなぁ。



今日はグレートジャーニーの5巻を読みました。
コロンビアから中央アメリカへ行きます。

TS3R0767.jpgTS3R0766.jpg
このシリーズは、実話なのでかなりドキドキ。

コロンビアからパナマに抜ける湿地帯は世界でもっとも危険な場所のひとつで、
外務省からも「危険すぎる。中止してもらいたい」と言われたのだそうです。

でも、行っちゃうんだ(笑)

日本人の南米専門家ら2人と現地の人3人の6人で、5日かけてゲリラに見つからないようにカヤックと徒歩で無事にパナマへ。

密入国ルートの香りがプンプン。

そこから先、中央アメリカではずっと自転車の旅で、途中、犬にぶつかって転倒してしまい、腸の一部がぽっこりと・・(!)脱腸。

いったん帰国して手術して、静養が必要になり
(なぜか)パナマのサンブラス諸島で(また)先住民とともに静養。(笑)
1ヶ月ほどゆっくりして過ごします。

パナマ運河を巡るアメリカ、パナマ、コスタリカの対立の歴史なども書かれていて、パナマで会ったカナダ人のカップルがアメリカ人に間違われないように、カナダ国旗をつけて旅行していたりだとか(反米感情対策)

世界史や地理のお勉強にもなる本(^O^)

たまたまコスタリカではウミガメの産卵の時期で、海岸には無数の母カメが・・!
一枚の写真がスゴかった~
百匹くらいカメがこっちに向かってきてる写真。
とにかく、またまたスゴい旅でした。

次はアラスカへ!?



今日は娘が遠足の日。

いつものように5:50に目覚ましが鳴り、(いつもはもう一回寝るけど)
慌ててお弁当作り。

リクエスト通りに♪
ウインナーと枝豆(笑)
TS3R0761.jpgTS3R0764.jpg
便乗しました(^^)

明日は、7月に生まれた甥っ子(かなりのイケメン)に会いに行きま~す♪

ツーリングも行きたいな~


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

すらいむらいだー

なんか怒涛のイキオイで本読んでますね。
楽しみももうすぐ終わり・・・なんでしょうか?

AUツーリング中に、世界を自転車で回ってる人の話を聞いた事ありました。南米で、謎の高熱、血尿が出てピンチになったそうですが、何と言っても一番困ったのがニューヨークで、ちょっと目を離したスキに自転車を盗まれた時だったとか。

こういうサバイバル系の旅してる人達のピンチ感覚や危険認識ってのは、どーも私等からは、びみょーにズレてるようですな。
by すらいむらいだー (2014-10-24 22:56) 

ピら手

すらいむらいだーさん
この本は面白くて、字が大きくて一冊が短いので、1時間くらいで読めてしまいます。
こんなにハマった本は久しぶりです(^^;)
珍しくお昼休みも家でも読書な毎日です♪
ナオト・インティライミさんの旅の本も面白くて好きでした。
自転車旅で自転車を盗まれるとは、大ピンチでしたね。その方。
by ピら手 (2014-10-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。