SSブログ

一戸建ては寒い? [木の家つれづれ]

床暖房をつける費用がなかった私たち…。
いまエアコンとガスファンヒーターで暖をとっている。

…が、一戸建ては団地に比べてやっぱり寒い!

建築士さんから、一戸建ては団地やマンションと違って広さもあるし、
上下左右の部屋が団地のように暖められているわけではなくなるので、寒くなるよ。
とは聞いていたのであるが…。

山に近い?こともあって寒さが半端じゃない。

朝6時。外気温がマイナス3℃だとしたら、部屋は7℃くらい。

部屋がそのまま冷蔵庫状態で、冷蔵庫を開けても風が冷たくない(笑)

食べ物を出していても傷まないことや、ビールを冷やす必要がないというメリット(笑)もあるが、
だいたい外気温+10℃くらい。

無垢の床が、冷たくなりすぎないのがせめてもの救い。

暖房はやっぱりストーブとかがいいのかなあ?と、北海道の友人にきいてみた。

北海道の友人はマイナス7℃で灯油ストーブを使っているらしく、
お金がかかってしょうがないとのこと…。

日本一寒そうな所に住んでる友人が選ぶ暖房器具は灯油ストーブと聞くと、
やっぱり灯油がいいのかなあ。と思ったりもする。(しかも北海道の北限あたり)

そんなことを思いつつ、あったまるために初めてオニオングラタンスープを作ってみる。
121215_1905~01.jpg

玉ねぎ二個を薄くスライスして圧力鍋に油少々入れて茶色になるまで炒める。

水を適当に入れ、コンソメを2つ入れて圧力鍋で少しシュッシュする。

圧力が取れるまで置いといて、塩で味を整えて、
チーズのせフランスパントーストを器に入れてスープをかけてできあがり。

子供たちも喜んでました。

さらに、やっぱり寒い日はやっぱり鍋!ってことで、ねりごまと味噌仕立ての鶏手羽鍋。
121215_1914~01.jpg

だし汁に野菜や塩をすり込んだ骨つき鶏肉、お豆腐を投入!
煮えたら味噌とねりごま、塩、酒、みりんを適当に(笑)

最後に春菊を入れてさっと火を通してすりごまをたっぷりかける。

いただきま〜す♪

六歳の息子が、おじやにして欲しい!というので、
ご飯を水洗いして具の無くなった鍋を火にかけて投入!
ぐつぐつしてきたら卵二個を溶き、まわし入れ、火を止めて土鍋のフタをしてできあがり!

こうして寒い夜もお腹はぽかぽかとあたたまりました。

後はあたたかいお風呂にアロマオイルを入れて入ってお休みなさ〜い。
(3歳の娘はベルガモットがお気に入り。)

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。