SSブログ

ローン返済計画 [木の家つれづれ]

我が家が借りた住宅ローンは楽天モーゲージ(楽天銀行)のフラット35Sというものです。

ローンの金利は銀行によって違い、当時の都市銀行は高めでした。

金利が低いほど返す額が少ないので、低いところを探しました。

金利には変動金利と固定金利があり、変動金利は今低い金利でもこの先上がるかもしれないので、固定金利を選びました。
固定金利では15年、20年、35年など色々ですが、毎月返せる額で20年返済ではとても総額が足りず、やむなく35年に。
金利は毎月変わり、ローン実行の時の金利がずーっと適用されます。

私たちの時は、2.35%で、キャンペーン中だったので、初めの10年は1%引きの1.35、次の10年は0.3%引きの2.05、21年以降は2.35%というもの。

今はどこも過去最低金利なのでもっと低いかもしれませんね。

フラット35の返済シミュレーションによれば、2年おきに100万円ずつ繰上げ返済すれば、60才で完済できそう。

ボーナス返済はもちろんなしで、繰上げ用に回せば何とかなりそう…。

そんな感じで決めてしまいました。

当初は、計画どおりに2年ごとに繰上げしようと思っていました。

でもよく考えてみたら、ある程度の余裕がないと不安です…

ローンが払えなくなってしまったら、家に住み続けられません。

ということで、しばらくは繰上げに回す予定の分をキープしておいたほうが安心できそうです。

今日、それに気づきました(笑)

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。