SSブログ

住宅ローン減税と確定申告 [木の家つれづれ]

当時、住宅ローン減税というものがありました。
これは、その時の国の政策によって変わるものなので、今後はわからないのですが、要チェックの仕組みです。

この制度は、家を建てた年度末に確定申告すれば、年末の住宅ローンの残額に応じて、一定期間(10年)、所得税を減税してくれるというものです。

長期優良住宅だと少しだけお得だったような。

例えばローンの残りが3千万円なら、30万円が戻ってくる。
…といっても、自分の持ち分だけなので、夫婦で持ち分を半分こしていたら、最大15万円です。
所得税額が15万円に満たない場合は、残りを翌年の住民税から減税してくれるみたい。

この制度を利用するには、家を建てた年の年度末頃(たしか3月半ばまで)に管轄の税務署で確定申告をしなければなりません。

私たちは、まずインターネット上で確定申告の書類を作成し、印刷したものを必要書類とともに郵送して済ませました。
自分とだんなさんの分がそれぞれ必要です。(送る時は一つの封筒でOK)
だって遠いし子連れでは絶対税務署なんて行きたくない(笑)

かつて確定申告をした経験があったのがせめてもの救いだったような。

この制度の説明を読むだけで疲れますが、頑張るしかありません…。頑張らないとお金が戻ってきません。

国税庁などのHPで色々情報を得られます。

確定申告の結果、既に支払った所得税から還付があり、銀行に振り込まれました。

次年度からは、職場の源泉徴収で調整されます。税務署から10年分の書類が送られてきました。
この書類と、銀行から来る残高証明を毎年提出するみたいです。

書類には夫婦でそれぞれに私はローンの半分を負担していますとサインしてハンコが必要です。

10年で数百万円が戻ってくるので、これは見逃せない制度だと思います。

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。