SSブログ

サハラと私とオートバイ [バイクに関する本]

「サハラとわたしとオートバイ」 堀ひろ子 著

先日、職場の長とお話しをしていた時のこと。

ふとした事から私の趣味がバイクだという話になり、
なんと長も昔バイクに乗っていたという。

ちなみに私の職場の長は女性で、お母さんよりは年下だけど、
まあそれくらい私とは年が違う。

…かなり意外でびっくり!
と同時に嬉しくて親近感がわいてきた。
トライアルバイク?に乗っていたという。
かっこいい~!!

長のお話によれば、かつて堀ひろ子さんという女性ライダーがいて、
「ひろこの」というバイクウェアのお店を開いていたという。

へぇ~

初めて聞く名前だった。
(というか、長の口からバイクネタが飛び出してくる事にあ然・・・笑)

昭和の香りがした彼女について調べてみると、
たくさんの本を出しているようだったが、図書館にはあまりなさそう。
1980年代の本だし…

とりあえず図書館にあった一冊を借りてみることにした。

1982年(!)に、サハラ砂漠を女性二人のバイク+車一台で縦断した時の記録で、
全体的につらく厳しいツーリングだったことが書かれていた。

彼女は女性で初めてロードレースに参加したり、
女性ライダーとして伝説的な存在のようだが、
残念なことにサハラ砂漠ツーリングの数年後には他界している。

太く短く生きたんだろうな。

彼女の事が昨年出た女性向けバイク誌(モトビューティー)にも紹介されているみたい。
こんな雑誌あったなんて知らなかった!
昨年創刊したみたい。

機会があったら堀ひろ子さんの他の本も読んでみようっと。

こうして、過去の記録がきちんと次世代に残せる本というメディアは素晴らしいなあ~。
としみじみ思います。

女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。