SSブログ

いよいよ引越し [木の家つれづれ]

昨年の8月の後半から9月始めまでは手帳がビッシリな日々でした。
引越しは最後の土曜日に行いました。

8月20日完成見学会。
22日・23日自分たちでの塗装。バイクに乗ってだんなさんと2人で引越し先へバイクを運ぶ。
二人で走るのは一体いつぶりかしら?

到着後は、ひたすら塗装。
新しい保育園に慣らし保育の件で連絡し、通勤用の定期券を買う。
電気屋さんにエアコンを設置してもらう。
夕方のお迎えに間に合うように電車で帰宅。

24日は仕事。
夜、楽天モーゲージの司法書士さんが自宅に訪れ、ローン実行の契約書を交わす。
これで正式にローンが実行されることになる。この時、家の中はダンボールだらけ。

26日引越し前日。
仕事は休みを取る。午前中は公団の査定に来てもらう。
特に弁償などの箇所はなく、ホッとする。かなりやばそうなところも実はあったのだが・・・。

午後は市役所へ行ったり、小児科へ行ったりして必要な書類をもらう。
この日は荷造りを完成させなければならなかったのだが、思った以上に物が多くて、
やってもやっても終わらない・・・・。こんなに膨大なモノが家の中にあったなんて。しかもほとんどがゴミ(笑)

引越し屋さんは、翌日の朝8時~9時に来ることになっており、
ほぼ徹夜での梱包作業となってしまった・・・・。
明け方近くなり、意識が遠のく(笑)
今でこそ笑い話だが、本当につらかった。もう二度と引越しはしたくない!!

27日。
朝。子供たちを保育施設へ送り届け、まだ終わらない荷造りをする。
・・・と、引越し屋さんが登場!やばい!
アワアワしている私たちをよそに、テキパキと荷物を運び出し、
荷造りが終わっていないものも手際よく箱に入れて運び出して行く。
3人がかりで運び終えてくれて、あっというまに家は空っぽ。

だんなさんは電車で引っ越し先へ向かい、引越し屋さんはトラックで引越し先へ出発する。 

その後私は家に残って掃除機をかけたり、汚れを掃除したりする作業をする。
物がない家って広い・・・。

姉が手伝いに来てくれ、差し入れのモスバーガーをほおばり、団地を後にする。
鍵は、封筒に入れて、事務所のポストへ返却。8年間、お世話になりました。

電車で新居に向かい、到着すると、もうトラックがついていて、荷物が運び込まれていた。
引越し屋さんの仕事は、速い!プロだなあ~。

後はひたすら荷ほどき。気づくと夕方になっていた。
工務店の現場監督さんが引越しお祝いにお蕎麦を持ってきてくださった。
奥様の手打ち蕎麦なのだとか。お蕎麦はとても美味しそう!

でも、子供をお迎えに行かねばならないのでおあずけ・・・・。

保育園へのご挨拶にお菓子をもってお迎えに行く。
お世話になった先生方との別れと、新しい土地での生活が不安だったこともあり、
涙が出てしまいそうになる。
家族のように良くしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

保育園のすべての荷物を持って、再び電車で新居へ戻り、
姉と共に引越し蕎麦をいただいた。手打ちのお蕎麦はとっても美味しかった!!
無事に引越しが終わり、新しい土地での生活が始まったのだった。

住まいブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。