SSブログ

耳付き帽子★フサフサ付き♪ [手仕事]

息子用の帽子ができました~(#^.^#)

TS3R0061.jpg

毛糸は6本の糸を紡いでいます
TS3R00520001.jpg

10目つくり目してぐるぐるぐるぐる~
11段編みます♪
TS3R00510001.jpg
最大の部分で68目、最後の一段は64目です
2015-02-05T21_17_49-f106f.jpg

私もかぶれた(笑)
でもちょっとちっちゃいかな?
2015-02-05T21_17_51-5930f.jpg

他の色も欲しくなってしまっているのでした~(^_^;)

困ったねぇ。・・・・(#^.^#)

完成すると達成感あり、小物はいいですね~


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戦争がなかったら★原爆の図がアメリカへ [読書]

息子が借りてきた本
「戦争がなかったら」(ポプラ社・高橋 邦典 著・2013年)

読み終えました。

息子が険しい顔をして読んでいた訳が分かりました。
TS3R0966.jpg
この本はリベリアという国で内戦に巻き込まれた3人の子供たちの10年間を戦場カメラマンが見つめたノンフィクションです。

捕らわれて少年兵となり学校へ行けなかった少年モモ。
戦争が終わった後、彼は二人の人を殺したと言った。

兄弟が何人も亡くなっていたり、学校へ通った兄弟と自分のあまりの違いに愕然とする。
毎日肉体的な労働をして暮らすが暮らしは厳しいままだ。
虚ろな表情に何ともやりきれない気持ちになった。


砲弾で右手を失った少女ムス。(表紙の女の子)
6歳の彼女が被弾直後に泣き叫んでいる写真が生々しい。
一度は家族と離れてアメリカで義手を作ってもらったり、学校へ通うが、順応できず、帰国。

夢は歌手か医者になることだという。

内戦で家族を失い、授業中にさらわれて兵士にさせられた少年ファヤ。


こうした環境の子供たちは教育も受けられず、PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)に苦しみながら成長し、暮らしている。

銃や爆弾、兵器を使って人間が人間を傷つける戦争はその時だけではなく、後々までも生活を破壊する。

暴力の連鎖を断ち切るには、正しい教育と想像力が必要だ。

命がけの取材によって産まれたこの本が一人でも多くの子供たちや大人たちに読まれ、様々な気づきをもたらしてくれたらいいなと思う。

息子はこの本を読んで、自分がどんなに幸せなのかがわかったと言った。
自分で気づいたんだね。と、とても嬉しかった。
戦争のない平和な世界を願い、微力ながらできることをしていきたいと思います。

できることと言えば・・
数日前、NHKのニュースで丸木美術館の「原爆の図」がアメリカで展示されることになり、作品の渡航費用の寄付を募集しているという記事を見ました。

丸木美術館のウェブサイトでは、1000万円の寄付が必要だとのことでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。