SSブログ

道の駅おがわまち再び。(其の壱) [お出かけ]

8日(日)、道の駅おがわまちへ再び行ってきました(^.^)

目的は1月31日に作った小川和紙の和凧を上げるイベントに誘われたからです(^_^;)
なんでも参加賞に野菜がいっぱいもらえるとか。

でも、当日は12時から雨の予報で微妙な天気で・・・・・
果たして凧は上がるのか?イベントは開催されるの?
あんな凧やこんな凧も・・・

そして手漉き和紙のできあがりは・・・?

以下、レポートです♪

またまた来てしまいました(^.^)

TS3R0152.JPG
道の駅おがわまち(埼玉伝統工芸会館)です。

この日は凧上げイベントが10:30~あると言う事で、和凧を持って訪れました。
・・・・が、小川町駅ですでに雨がポツリポツリと・・・。

到着するとテントの下で日本の凧の会の方が待っていて下さって、
すぐに野菜(大根×3、水菜)をプレゼントしてくれました(^_^;)
参加賞だそうです~

テントの下では全天候型の凧(ビニール凧)を作らせてもらいました。
TS3R0114_R.JPG
雨の中バイクの方も訪れていたようです。(ZZRでした)

先日も凧作りをして下さった日本の凧の会の方と、雨粒をマーブルチョコの筒にためようとしている息子
TS3R0123_R.JPG

息子は鎌田實さん似の日本の凧の会の方の似顔絵を描き、娘は果物を描きました。
TS3R0160.jpg
描き終わって、凧が完成!
雨はいよいよ本降りに・・・・。

・・・で、
TS3R0116_R.JPGTS3R0121_R.JPG
やっぱり~(^_^;)

ずぶぬれになって凧上げのために全力疾走するこども(笑)

この後、テントの下にいらした「正調秩父音頭研究会」の会長さんが、
息子のために唄を唄ってくれました。

すごくいい声!

東京ドームでもふるさと祭りにて歌ったりしているお方で、一日に3回は唄うことにしているのだそうです。
日本の凧の会といい、秩父音頭研究会といい、どんどん伝統芸能の世界が身近になってきました。
4月12日(日)には道の駅おがわまちで「秩父音頭&津軽三味線」のイベントがあるそうですよ。
名刺をいただいたのですが、小川和紙で、手書き、自作の印を押してあり激渋でした。

すっかり満足して、ありがとうございました~と、行こうとしたら
「あの~お代を・・・」

ハッ!すみませんまだお代を払っていませんでした・・(゜o゜)
あわてて500円×2をお支払い(^_^;)


ずぶぬれで冷えひえになったので、
麺工房かたくりへ。
TS3R0124_R.JPG
田舎汁の蕎麦を頼みました。
TS3R0125_R.JPG
そして謎の金色のきのこの天ぷら
TS3R0126_R.JPG
正体はこちら「黄金タモギ」というキノコです♪珍しい~。
TS3R0127_R.JPGTS3R0128_R.JPG
クセがなくサクッとしておいしかったです♪

すごく寒かったので、息子の鍋焼きうどんがとってもおいしそうでした(^_^;)
でも先週も食べたしね~

物産コーナーではカブや花豆の煮物、たくあん、お菓子、天然酵母パンなど色々買いました。
TS3R0129_R.JPGTS3R0130_R.JPG
だんなさんのお父さんのバレンタイン兼、お誕生日プレゼントも♪

伝統工芸会館では、吊るし雛の展示中
TS3R0132_R.JPGTS3R0145_R.JPGTS3R0146_R.JPG
一度作ってみたいけど~作るには子連れでは厳しいとだんなさんに言われ断念・・・

でもまた毛糸をGETしちゃいました♪
TS3R0161.jpg
子どもたちが帽子をかぶっている姿も近藤さん(毛糸を紡いだ方)に見ていただけて大満足♪


続く~

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。