SSブログ

放送大学ふたたび [放送大学など]

〈放送大学ふたたび〉
昨年3月に卒業した放送大学。

4月からまたお世話になることにしました(^^)

・・というのも、在学中に目指していた学芸員資格・・。

当初は必要な科目を履修して文科省に試験免除申請をすれば取得できると考えていました。

それでアレコレ書類を揃えて申請したのですが・・「免除申請の対象外」だったみたいで(^^;)

あまりのショックに立ち直れなかったんですが、ようやく立ち直れました(^_^)v


実は学芸員の資格に必要な科目が平成24年の博物館法改正により変わってしまったんです~。

学芸員資格を取るにはいくつかの方法があります。

(1)大学で所定の科目を履修して卒業する方法か大学卒業後に履修する→この方法だと、博物館実習が必要になり働きながらはなかなか厳しい。(早稲田大学などで実施)

(2)博物館学芸員の資格試験を受験→大変そう(汗)&実務経験一年必要

(3)資格試験に該当する科目の免除申請をする→ただし、この場合、合格後に一年間学芸員に相当する仕事に就いたのちに正式に申請し資格取得となる。


ひとまず法改正により必要になった科目を履修して免除申請をしようかなぁと思っています(^_^)v

4月からまた最新の博物館に関する事を学べるなんてワクワクしてきました~(^o^)


これで職場の上司との面接もバッチリ!?

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。