SSブログ

国立科学博物館deグレートジャーニー♪ [お出かけ]

こんばんは!(#^.^#)
澤乃井「辛口」を冷やで飲みながら上機嫌でお送りしています♪(笑)
↑奥多摩の銘酒です♪

今日は上野の国立科学博物館へ子供たちと行ってきました!

おもしろかったぁ~(#^.^#)

上野は学生時代を過ごした場所なのでとても思い出深い場所です。
TS3R0199_R.JPGTS3R0204_R.JPGTS3R0205_R.JPG


本当は、国立博物館で開催されている日本国宝展へ行く予定でした。
前売り券もしっかり買って、11時半頃到着。
(゜o゜)・・な・・・・な(゜o゜)・・・・・なあに~この行列はぁ~~~~!!?
TS3R0207_R.JPG
入場するまで外で110分待ちだとか。。。

まぁ、以前北斎展に来た時も、外で1時間以上待ったので、さほど驚きはしませんでした。が・・・
今日は金印が見られる最終日だとかで、とても混んでいた様子です。

仕方なく子供と一緒に並び始めましたが10分くらいで子供が
「座りたい~」とか言い始め・・・(汗)

とても無理と判断した私は日本国宝展をパスし、子供たちとおにぎりタイム♪
おにぎりとりんごとおやつを持ってきて大正解♪
イチョウがとってもきれいに黄葉していました。こんな立派なイチョウは初めて(#^.^#)
TS3R0206_R.JPGTS3R0209_R.JPGTS3R0212_R.JPG
メタセコイヤも紅葉していました(#^.^#)
TS3R0213_R.JPG
その後、子供と行こうねって言っていた国立科学博物館(すぐ隣)へ。
国宝も見たかったけど、またリベンジってことで。
(だんなさんだけ見てきました(^_^;))
この、国立科学博物館が・・・・ヤバイ~!!
建物自体もとても歴史を感じる素敵な建物。
TS3R0219_R.JPGTS3R0215_R.JPGTS3R0216_R.JPG
実物大のシロナガスクジラに大喜び。
外にはSLもあったりしてテンション上がる子供たち。

まず、入場料が子供は無料!(高校生までは無料)
大人は620円。

生物の誕生から人類の誕生、そして地球上への広がりと生活。
これは・・・まさにグレートジャーニーではないですか~ヽ(^o^)丿

恐竜の骨格模型や動物たちの剥製に驚き、大きさをしっかり確認。
図鑑ではなかなか伝わらない生き物たちの原寸大の大きさや標本に感動!
TS3R0223_R.JPGTS3R0220_R.JPGTS3R0221_R.JPG
マンモスとか!
TS3R0233_R.JPG
恐竜も!
TS3R0234_R.JPG
ちょうど家で予習してきたので子供たちも大興奮。
TS3R0195_R.JPGTS3R0196_R.JPG
私も、実は予習していたので大興奮!
TS3R0189_R.JPGTS3R0190_R.JPG
↑この本、グレートジャーニーの後に読むのにピッタリ!(だんなさんに借りた)

図鑑で見た「すべすべまんじゅうがに」とかもあったりして盛り上がる!(笑)
TS3R0222_R.JPG
ダイオウイカも見れて、映像などもモニターで楽しめる。

ここは、子供を自由に解き放てるありがたい空間でした。

ラウンジで飲食もできて、パスタやソフトクリームも食べられて、
大助かり。

いやいや~すごいなぁ 国立科学博物館。

全部は見られなかったので、リピーターになりそうです。(#^.^#)
子供も楽しめるのはもちろん、
「天地明察」という本に出てくる渋川春海の天球儀(レプリカ)や、
伊能忠敬が伊能図作成で使用した道具類、
江戸時代の技術の最高峰の和時計・・・
TS3R0225_R.JPG
南極物語のジロ、忠犬ハチなど
大人も大興奮の場所でした。

人類や生命の歴史、進化の過程が散りばめられていて、
素晴らしい博物館でした。

また近いうちに行ってきま~す♪


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。