SSブログ

犬ゾリで2000キロ!★ハナミズキの紅葉(^.^) [読書]

このお休みの期間に、グレートジャーニーを三冊借りちゃいました(^.^)

8巻は「北の狩猟民とともに」です。
TS3R0803.jpgTS3R08050001.jpg
犬ぞりに初挑戦した関野氏。
ホントはトナカイのソリにしようと思っていたそうなのですが、
トナカイは寄り道が多くって、犬が苦手で逃げ回ったりするそうで、
なかなか大変だと言う事で犬ぞりになりました。

犬ぞりも結構大変で、トナカイが逃げまわるのを防ぐため、
村の5キロ手前で停めて歩かないといけないのだとか。

ロシアの右端、デジネフから、マルコバというところまで2000キロの犬ぞりの旅。
途中、凍らせたアザラシの肉などを食べたりしながら、氷の大地を進みます。

ツンドラ気候のこの辺りには木が生えていなくて、白い大地が広がっています。
トナカイは極寒の地で生きていける動物なので放牧されていて、
トナカイだらけです。(目次の写真↑)

極寒の地で生きる人々の知恵や、厳しい生活なども知ることができました。

命がけの旅をしたオトコといえば、この人も・・・。
松尾芭蕉(#^.^#)

ちゃんと読んでみようと思って、借りたのがこの本です。
「日本の古典をよむ(20)おくのほそ道・芭蕉・蕪村・一茶・名句集 小学館 2008年」
TS3R0804.jpg
このシリーズは、現代語訳と、原文が交互に書かれていて、
字も大きく、とっても読みやすいんですよ(#^.^#)
平家物語も、以前このシリーズで読む事ができました。
(大河ドラマで平清盛をやっていた時。)
表紙もかわいいんですよ♪
今、松島まで来た所です(*^_^*)
芭蕉って、元祖「徒歩ダー」ですね!

近所のハナミズキが色づいていました。
TS3R0863.jpgTS3R0865.jpg
秋空に映えて、とってもきれい♪

今日は午前中、おうちのお掃除。お昼、家族で外食。(パスタのおいしいお店があるんです~)
ぺスカトーレ(魚介の辛いスープパスタ)を食べました(^.^)

その後本屋さんへ。
おもいおもいの本を立ち読み。
バイク旅行という雑誌を買いました(#^.^#)

子供たちにも本を買い、帰宅してちょこっとだけW1Sのプラモデル。
夕方から合唱の練習へ。
今日は息子がずーっと鼻歌でお囃子を歌ってて笑ってしまいました。

明日から、また忙しくなりそう!
気づけば11月。今年も残すところあと2ヶ月ですね。
急に北風が吹いて寒くなってきました。
皆様風邪などひかれませんように♪(#^.^#)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。