SSブログ

旅の終わり [読書]

グレートジャーニー最後の1冊になりました。

いよいよアフリカ大陸編です。
「人類発祥の地アフリカ」(関野吉晴著 小峰書店 2004年)
TS3R0166.jpgTS3R0167.jpg
この巻ではスエズ運河を越え、 
エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニアへと進む予定でした。
・・が、2001年9月の同時多発テロは、旅に影を落としました。

スーダンがアメリカから報復攻撃を受ける可能性が出てきてしまい、
ラマダン(断食)の時期を狙っての通過となりました。

1993年にチリのナバリーノ島からスタートした人類が歩んだ道のりの逆ルート。
足掛け10年、延べ日数2990日、全行程5万3千キロ以上!
自転車やカヤック、ラクダ、トナカイ、犬ぞりなどで進んできました。

エチオピアで日本の文化人類学者の人と一緒に
先住民の人たちと触れ合い、その暮らしを知ることになります。

収穫したものを蓄えず、皆で平等に分け合うシンプルなライフスタイル。

砂漠に住む先住民アファールのアリさんと出会い、
「家畜が増えるといいですね。」と言った関野氏に
「これで十分ですよ。いまのままで私は幸せですよ。
家畜は神から授かったものですからね。家族もみんな元気で仲がいい。
飢えることもありません。これ以上なにも望むことはありませんよ。」
と言ったアリさん。

2001年9月11日、アメリカで同時多発テロが発生したというニュースを知らされた関野氏。
イスラム教徒のアリさんに「アメリカがした一番悪い事はなんだと思いますか?」
とたずねると

「第二次世界大戦の時の日本への原爆投下だ」と言ったそうです。

アメリカのイスラム世界に対する政策を非難すると思った関野氏は意外に思ったのだとか。

遠いエチオピアの、先住民族の人が、日本に投下された原爆について
アメリカのした一番悪い事だと思っていてくれている・・・・。
そんな事実に私は感動を覚えました。

ケニアではンゴロンゴロ国立公園の中を特別に許可をもらって自転車で野生動物の間を駆け抜け、
(表紙の写真!すごい~(゜o゜))
2002年2月10日、タンザニアのラトエリへ到着します。
人類最古の足跡の化石・・・。

関野氏のグレートジャーニーは、人類発祥の地でゴールを迎えました。

色々な国の人と出会い、壮大な風景の中を走り、辿り着いた目的地。
万感の思いがこみ上げてきた事でしょうね。

この本を読み、人類の進化や文明の事、多様なライフスタイルと本当の幸福についてなど
色々と考えさせられるものがありました。
関野氏はやっと家族の元へ帰ったのか?
でもまた旅に出ちゃうみたいですよ~(笑)

さて次はどこかな~?



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。