SSブログ

アルバイトのハナシ [日々のあれこれ]


中学校の卒業式の翌日から近所の蕎麦屋でバイトを始めた私。

三角巾して、「いらっしゃいませ~(*^_^*)」

蕎麦やうどん、丼ものの作り方はここで学んだ(^_^)v

カブで配達はしなかったけど、ちょっと憧れた。
それから、高校生になり、近所の図書館でバイトを始めた。

カウンターで本を貸したり返したり。検索で本を探してあげたり。

館長が時々おやつにケーキを買ってきてくれて、お茶の時間があったのが楽しくて(*^_^*)

図書館には色んな本があるのもこの時に知った。
心理学の本、原爆の衝撃的な写真集。スティーブンキングの超コワイ本、中島らもの笑っちゃう悩み相談の本・・

オノ・ヨーコさんのグレープフルーツジュースという本。

図書館は今も昔も、私の大切な場所だなぁ。

夏休みには、コープのレジとかけもちでバイトしたけど、レジ打ちのバイトは結構キツかった~。
高校三年生になり、大手町の喫茶店でウェイトレスのバイトもした。

ママさんがいる、夜は飲み屋っぽいお店で、大人の世界をちょっと垣間見た(^_-)

短大生になって、カラオケボックスでバイトを始めた。

ジョッキにビールを注いだり、両手にジョッキ三個ずつ持って部屋に届けたり。
社長さんたちとゴルフの打ちっぱなしに行ったり。

知らない世界だった。(*^_^*)

それから、就職を前提に百貨店での販売員のバイト。

ポスターを額装して展示したり、お客様の持ち込みの絵を額装したり。

憧れのアートに関わる仕事で嬉しくて、楽しかった。

でも接客や展示、ディスプレイの難しさや、売り上げや予算の厳しさを知った。

その後就職したけど再就職に向けて無職になった。

その時のバイトが一番辛かった。

とにかく生活が厳しく、日雇いの試食販売のバイトをした。

毎日、色んなスーパーに行かされて、あらゆるものを試食販売する。

最初はべったら漬けだった。

寒い売り場に立ち、べったら漬けの試食を勧めた。
なかなか売れなかった。
へこんだ(>_<)

その後も、ワインや、チーズ、ハンバーグ、ウインナーなど、色んな試食販売をした。

どれも売れなかった(>_<)
私向いてないかも・・。
1日一万円の試食販売は魅力的だったけど、あまりに向いてなかったので、バイトを変えた。

次はアクセサリーの販売員。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。