SSブログ

アルバイトのハナシ [日々のあれこれ]


中学校の卒業式の翌日から近所の蕎麦屋でバイトを始めた私。

三角巾して、「いらっしゃいませ~(*^_^*)」

蕎麦やうどん、丼ものの作り方はここで学んだ(^_^)v

カブで配達はしなかったけど、ちょっと憧れた。
それから、高校生になり、近所の図書館でバイトを始めた。

カウンターで本を貸したり返したり。検索で本を探してあげたり。

館長が時々おやつにケーキを買ってきてくれて、お茶の時間があったのが楽しくて(*^_^*)

図書館には色んな本があるのもこの時に知った。
心理学の本、原爆の衝撃的な写真集。スティーブンキングの超コワイ本、中島らもの笑っちゃう悩み相談の本・・

オノ・ヨーコさんのグレープフルーツジュースという本。

図書館は今も昔も、私の大切な場所だなぁ。

夏休みには、コープのレジとかけもちでバイトしたけど、レジ打ちのバイトは結構キツかった~。
高校三年生になり、大手町の喫茶店でウェイトレスのバイトもした。

ママさんがいる、夜は飲み屋っぽいお店で、大人の世界をちょっと垣間見た(^_-)

短大生になって、カラオケボックスでバイトを始めた。

ジョッキにビールを注いだり、両手にジョッキ三個ずつ持って部屋に届けたり。
社長さんたちとゴルフの打ちっぱなしに行ったり。

知らない世界だった。(*^_^*)

それから、就職を前提に百貨店での販売員のバイト。

ポスターを額装して展示したり、お客様の持ち込みの絵を額装したり。

憧れのアートに関わる仕事で嬉しくて、楽しかった。

でも接客や展示、ディスプレイの難しさや、売り上げや予算の厳しさを知った。

その後就職したけど再就職に向けて無職になった。

その時のバイトが一番辛かった。

とにかく生活が厳しく、日雇いの試食販売のバイトをした。

毎日、色んなスーパーに行かされて、あらゆるものを試食販売する。

最初はべったら漬けだった。

寒い売り場に立ち、べったら漬けの試食を勧めた。
なかなか売れなかった。
へこんだ(>_<)

その後も、ワインや、チーズ、ハンバーグ、ウインナーなど、色んな試食販売をした。

どれも売れなかった(>_<)
私向いてないかも・・。
1日一万円の試食販売は魅力的だったけど、あまりに向いてなかったので、バイトを変えた。

次はアクセサリーの販売員。

スーパーのアクセサリー売り場に行かされ、販売員として、バレッタやピアスを並べたり、包装する。

包装するのとかは好きだったので、ちょっと向いてるかも?って思った。
毎日違うスーパーに行かされて大変だった。

その後、宅急便の配送センターでの再配達受付の電話のバイトをした。

その時に、知り合った8歳下のドライバーさんとは、色んな事があった。良いことも、悲しいことも。(>_<)

自分がまだ子供だったな~と思う。


そしてそして、百貨店の商品券売り場のバイトで、お友達ができた。

司法試験を目指す女の子、Iちゃん♪

お互いにバイトしながら夢に向かって頑張ろうって、ハガキをよくやりとりしていた。

百貨店は採用がとても狭き門だったので、自信になった。

その後、都庁にて事務のバイトをした。

都心の高層ビルで働くっていうことを実際に体験することができた。

私には無理だ・・。
って思った。(^^;)

コーヒーを買いに行かされたり、ごちそうしてもらったり・・。

若さゆえの経験を色々できた。

色んなバイトを通して、色んな仕事や大人を見て、色んな経験ができたことは、今の自分に繋がっている。

遠回りしてきて、今があるけれど、決して無駄にはなっていない。

アルバイトをしてみて、色んな世界を見る事ができたのは良かったな(*^_^*)と、今思います。


↓ブログランキング参加中です(*^_^*)クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

お名前(必須)

ぴらさんは、若いですが色んな仕事やバイトに挑戦して経験をしてきたのだね。挫折しかけたり回り道はムダになりませんでしたね。そしてWがあるから(*´∀`)♪ピらさんの人間的魅力が増すばかり。我らW族!

しかし、私も高校の頃、餃子の王将バイト、コーテルイーナーホ!って叫びまくって扁桃腺腫れて入院したなぁ、それから、焼肉屋バイトで、そこのオーナーが八つ当たりしてくるから胃に穴があきかけ、しかし怒鳴ったあと必ず賄いが普段より豪華な焼き肉でした。

柚子こしょう味のカキピー美味しそー、柚子こしょう味好きなんで近所探してみます(^o^)ホットワイン、大人じゃあ~~ん(*^O^*)けど、かいてあげないといけないので爆睡しすぎるとヤバいー(笑)
by お名前(必須) (2014-02-24 19:20) 

ホワイトベル

ピらさんすんません、一件目のコメント、ホワイトベルなんですけど名前入れ忘れちゃいました。
by ホワイトベル (2014-02-24 19:22) 

タマ♪

ピらちゃん

すごいねぇ。
ピらちゃん、いろんな経験積んでる。
そして、それが今のピらちゃんに繋がってるっていうのがよくわかる。

楽しいことも、辛いことも、経験って何よりも貴重なことだと思う。
決して無駄な経験はないよね。

アルバイトして、初めてお金をもらえた時のこと、今でも覚えてる。
すっごく嬉しかったなー
by タマ♪ (2014-02-24 21:28) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
お名前なくても分かった~(^_^)v(笑)
永遠の26歳でよろしく←バイクに乗り始めたら華麗に止まったみたい。
ヨーデルみたいなかけ声のギョウザやさんでバイトしてたんだね。
焼き肉やさんも・・やっぱり肉食女子かあ~。
ダブル族って。昭和の香りがするねー。
昨日も娘の予言通りになりました(^^;)
by ピら手 (2014-02-25 12:20) 

ピら手

タマさん♪
私も初めてのバイト代もらった時のこと思い出した~(*^_^*)
封筒に入ってて、すごく嬉しかったなあ~。
バイトばかりしていて、もったいなかったと思う事もあるけど、すご~く社会勉強になったよ(^O^)今の仕事にも繋がっちゃった~(*^_^*)
by ピら手 (2014-02-25 12:32) 

ミキティ

ピラちゃん、いろんなバイトやったんだね。
すごい多種多様(^_^)
でもどれもが役立っているんだね。
ピラちゃんの真の(芯の)強さはそういう経験から成り立っているのかもね。
私はパン屋さんと回転寿しと喫茶店&ケーキ屋さんでやったよ。
確かにどれも今に繋がっているかも。
パン屋の、主人。マヨネーズ絞ったあとに口に加えて息を吹き込んでマヨネーズの容器を膨らませてた(≧∇≦)
やだぁ。私はやってないよ(笑)

by ミキティ (2014-02-25 21:10) 

すらいむらいだー

私は多年派遣をやっていたんで、バイトではなく職業で色々やりました。

が、今は人生の大転換をしてそれまでとは全く違う仕事してます。

3年前の自分に、今の自分の事話しても信じないと思います。

人生、わからんもんですなぁ。。。
by すらいむらいだー (2014-02-25 21:27) 

ホワイトベル

さすがピらさんよ、すぐ私って分かってくれて愛を感じました(笑)ヨーデル懐かしい~(笑)永遠の26歳ね♪なんかかっこいい大人女子、あ私はその隣でオッサン女子役ね(笑)

ミキティさんのパン屋さんバイトの話が衝撃的( ゜o゜)主人キモ(笑)ミキティさん笑いをありがとうございました~(笑)マヨネーズ少なくなったら口に加えて膨らますぜー!
by ホワイトベル (2014-02-26 00:36) 

ピら手

ミキティさん♪
パン屋でマヨネーズくわえる店長?すごい(笑)
見てはならないね。

パン作りもケーキ作りも上手だもんね!ミキティさん♪
寿司も握れるとか?
食べ物やさん系だったんだね~。
マヨネーズ膨らましてはダメよ♪
by ピら手 (2014-02-26 08:13) 

ピら手

すらいむらいだーさん
バイトではなく責任ある立場で色々な経験をされてきたんですね。
そしてこの三年が大きな転機となったのですね。
三年て色々な事に追われているとあっと言う間ですね。
by ピら手 (2014-02-26 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。