SSブログ
つぶやき ブログトップ
- | 次の10件

羊山公園の芝桜♪ [つぶやき]

秩父の羊山公園に芝桜を見がてら、遊びに行きました♪
P1050673.JPG

ツーリング以外でいくのは初めて
革パンでなく涼しかった(笑)
P1050676.JPG

芝桜ってとっても可愛くて、自分の家にも植えちゃいました
これは羊山公園の芝桜
P1050675.JPG

見ごろにはまだ少し早かったお陰で、混雑はしておらず、
小さな子供連れでも楽しむことができました。
花より団子でしたが(笑)
P1050697.JPG
こんなのもあったり・・・。

桜もまだきれいでお花見している人もいました。
P1050681.JPG
西武線の横瀬駅から20分くらい歩いたのですが、その道のりが
とっても里山で素敵で、今日一番のヒットでした。

帰りは始発に乗るため西武秩父まで歩きました。さすがにこちら側は里山感は全くありませんが、仲見世など楽しみながら電車を待ちました。

天気も良く、バイクに乗った人もたくさん見かけました。(いいな~)
今日はそれほど道も混雑していない様子。

バイクで行かない芝桜も、新鮮でした。

車窓からの景色を楽しめたり、里山散歩、ボックス席で旅気分でした♪


ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あわただしい春 [つぶやき]

桜が満開になったと喜んだのもつかの間…

今日明日は春の嵐で、バイク乗りには危険なお天気になりそうですね。

3月末から親が肺炎で入院(!)したり、4月から上の子供の学童保育が始まって毎朝(!)お弁当作りと、年度始まりのお仕事でばたばたとした日々です。

高齢者の肺炎は怖いですね…。

70代の父は一週間くらい発熱が続き風邪と思って自宅で療養していたら重症の肺炎になっていて、救急車で病院の救命病棟に入院しました。

その後さらに悪化しICUに入っていましたが、今は一般病棟に移り治療を続けています。

お医者さんからは初日の夜が一番危ないと言われ、万一の時の延命措置についての同意書を書かされました。

その後なんとかヤマを乗り越えたものの、肺が真っ白で心不全をおこしかけICU(集中治療室)へ。

集中治療室の看護士さんは皆さん美しい人ばかりで、ここは最後の楽園か?と思わずにはいられませんでした。

家族は交代で24時間付き添い、そんな生活が2週間足らず続いて、身も心もヘトヘトになりましたが、本人の頑張りと病院の皆さんのお陰で一歩ずつ回復しているようです。

今回のこの一件では、困った時に助けあえる3人きょうだいの有り難さを痛感しました。

やっぱりきょうだいっていいな~!!

nice!(0)  コメント(4) 

上の子が保育園卒園 [つぶやき]

真夜中に娘のおねしょで起こされすっかり目が覚めてしまいました(笑)

ママになって六年。
正確には、もうすぐ七年。
もっと正確には、お腹に子供がやってきてから八年近い年月が流れました。


あんなに小さく、泣くしかできなかった赤ちゃんが、毎年10センチずつ身長が伸びて、今では私のアゴ下10センチまで成長。

この勢いでは、四年後の小学四年生には抜かされそうです(笑)

先日の土曜日は、一年半前まで子供たちがお世話になっていた保育園にご挨拶に行ってきました。
先生方には、本当にお世話になりました。

やんちゃな息子が色々とご迷惑をおかけしたり、私たち家族よりも長い時間を子供たちと過ごし、育てて下さいました。

安心して仕事に行けたのも保育園のおかげでした。

土曜日は朝保育園に電話をして先生方がいらっしゃる事を確認し、3時頃伺いました。

当日はたまたま卒園式の日で、大勢の先生方にお会いできました。

また、急きょ子供たちにお菓子やおもちゃを用意していただき、プレゼントして下さいました。

本当にありがたいなあ。
懐かしい先生方とお話したり遊具で遊ばせていただき、おみやげまでいただいて大喜び。
でもお友達に会いたそうにさみしげでした。

…そこで、クラスのママに電話をかけ、打ち上げ情報をキャッチし、ちゃっかり合流させてもらいました♪

突然の再会に息子は大喜び。
私たちも、気心の知れたパパママたちとの再会を喜びました。

0歳から一緒だったので、苦労や悩みも分かち合い、共に歩んできた仲間です。

小学校は皆それぞれに別れてしまうようで、名残を惜しんでいました。

息子の今の保育園の卒園式は明日なのですが、その前に以前お世話になっていた保育園にご挨拶ができて良かったです。

卒園おめでとう♪


nice!(1)  コメント(2) 

鼻炎のお薬 [つぶやき]

今日もすごい風でした・・・。
歩いていても目が開けられない。

こんな日は鼻にもよろしくない。
もともと、ホコリとダニのアレルギーがあり、季節の変わり目は衣替えのたびに
鼻炎になってしまい、耳鼻科に通うことが多かった。

でも、花粉症の時期の耳鼻科って、超~!混んでる!!

そんなわけで・・・
子供ができてからは、なかなかゆっくり耳鼻科にも行けなくて、
市販の点鼻薬を使うことが多くなった。

・・だけど、市販の鼻炎薬には血管収縮剤という成分が入っているらしく、
その時は鼻が通るのだが、夜寝ていると完全につまってしまい、朝は口の中がカラカラに・・・。

こんなにつらくなってしまうのなら・・・
やっぱり耳鼻科でもらうステロイド点鼻薬がいいのかなあ・・・

と思っていたら、最近はステロイド点鼻薬が市販されているらしい。
どうやらこれまで薬局では販売できなかった薬が法律の改正で
市販されるようになったらしいのだ。

わーい。

ただし、一応薬剤師さんがいる時だけみたい。

何回か通って、やっと薬剤師さんがいる時間に買うことができた。

いままで使っていた●Gノーズという点鼻薬は、血管収縮剤が入っていて、結局悪化して
しまっていたが、ステロイド配合の●ンタック鼻炎スプレーは、今のところ悪化はしていないし、
完全に詰まってしまう事もなくなった。

これは助かる!

耳鼻科で処方される点鼻薬と変わらないくらいの値段だが、子育てに追われる身としては
大変ありがたい!

これでこの時期を乗り越えられそう・・・・♪

最近感動した出来事でした!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

花粉症かも? [つぶやき]

今日はすごい風でした…。
自転車でお出かけしたのですが、目が開けられないくらいに砂ぼこりがヒドい。

都内でも煙霧が発生して視界が悪くなっていたそう。

午前中に二階のウッドデッキに積もった花粉を拭き掃除。
すごい量でビビる(笑)

午後に砂ぼこりにまみれ、目が痛くなり、鼻水が止まらない…

ついに花粉症?

午前中は子供たちと出かけて、午後から息子の新級関連の行事に参加。

夕方ズビズビしながら4月から小学生になる息子の用品を買いに出かける。

ようやく娘のオムツがはずれ、下着も購入。

靴下がなぜか全て片方ずつしかない子供たちに靴下をたくさん購入。

どんどん大きくなり、着られる服があまりない娘にズボンを購入。

などなど、あれこれ散財して帰ると、息子と娘がお腹すいた~と寄ってくる。

おやつを与えてしばらくすると、本読んで~!
とやってきて、読んでる最中に娘と息子がケンカを始め、娘が大泣き。
(昼寝してなくてご機嫌が悪い)

娘を寝かしつけるために、朝おねしょで干していたお布団を取り込み、おねしょシーツをかけて布団に一緒に入り、本を読んであげて寝かしつける。

やっと静かな時間が訪れました。

やれやれ。

ママも少しお昼寝しちゃおっかな。

あ、もうそろそろ夕飯の支度時間だった…

お腹すいたコールが来るまで寝たふりしよっと(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

すべてのネットユーザーに薦めたい本 [つぶやき]

ネットをしている時に広告が気になったことありませんか?
私たちのネット環境には広告があふれています。
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンを筆頭に、楽天やアマゾンなど、それぞれの会社が利用者のネットの閲覧履歴をもとに広告を展開しているからです。

例えば私の場合、ネットでピアノとすだれをチェックした後しばらく、ピアノとすだれの広告につきまとわれました。
ピアノとすだれの写真が交互に飛び出して来る変な広告が画面の一角に表示されて、かなり目障り…(笑)

バイクが好きな人なら、インターネットを利用しているとバイク関連の広告が表示されたことがあるかと思います(バ○ク王とか)

このような広告手法をターゲティング広告とか、パーソナライズとか言うそうで、今の時代は一般的になってきているようです。

でも、勝手に履歴を利用されたり、バイク買取広告とか嫌ですよね?

このターゲティング広告はオンとオフが設定できます。
Yahoo!なら、画面の一番下のプライバシーポリシーから入って行くと、無効にできます。
何もしないと勝手に有効になっているのです。

過去の履歴はクッキーという履歴をクリアすれば消えます。

携帯も同様です。

この事に気づいたきっかけは、ある本でした。

「閉じこもるインターネット」イーライ・パリサー著

2011年に出たこの本は、スティーブジョブズの伝記を訳した井口耕二さんが訳した本です。
職場の人からおすすめされて読みました。

Googleを中心に、履歴を利用した広告や検索結果の表示などの実態が語られています。

この本を読むまで私はGoogle検索の結果がページランクという基準を元に表示されていると思っていました。(昔はそうだったので)
しかし、この本によれば、Googleは2011年9月から検索結果のパーソナライズを始めたらしいです。

これはどういう事かと言うと、同じキーワードで検索をしても結果は人によって違ってくるという事です。

自分の過去の履歴をもとに、検索結果の中でもより関係ありそうなものを優先して機械的に選択されて表示される。

こうして、知らず知らずのうちに自分の世界が狭まり、自分のフィルターの中に閉じこもっていく…

これがタイトルの「閉じこもるインターネット」という意味です。

この他にも色々な興味深い事が書いてあり、インターネットを使うすべての人に読んで欲しい本です。

nice!(0)  コメント(0) 

子供の保険 [つぶやき]

子供が産まれると、子供の将来の学費を貯めるために学資保険というものに入る人も多いらしい。
確かに計画的に用意しとかないと、進学する時に困るに違いない…。

でも学資保険って、ずっと払い続けないと、途中で解約したら損したり、結果的に支払い総額に満たない事もあるらしい。
それに、何しろ急にお金が必要になっても使えないのは痛い。

それに何だかいまいちお得感がない。
メリットは、万一親が死んだときに学費に困らないくらい?

結局、学資保険には入らず、職場の財形貯蓄というものを利用してお給料から天引きしてもらうことにした。
これなら何かの時に使える。

学費がこれで将来足りなかったら、あとは自力でなんとかしてね(笑)
二人目が産まれてからは、金額も二倍!

話は変わり、子供の傷害保険のこと。

うちの子供はケガ多そうだったから一応加入していた。
自分達がケガの絶えない子供時代だったので…(笑)

予想の通り?上の子供が年末に保育所で転んで足の指を骨折した。

幼児なので乳幼児医療証で費用はかからずに済んだが、念のため保険会社に問い合わせると、保険が下りるらしい。

手続きは治療が終わってからなので、まだ少し先になりそう…。



nice!(0)  コメント(0) 

バイクに乗らない旅をして見た [つぶやき]

妊娠5ヶ月になり、つわりも終わってだいぶ体調も良くなったので、温泉に行ってみた。
11月には紅葉見物をかねて母と日帰りで奥多摩のもえぎの湯へ。
12月に入ってだんなさんと一泊で四万温泉に行った。

電車に揺られて、温泉到着。
温泉に入り、あったまる。あぁ、気持ちいい~。
夕食も、まあまあ。
でも、何かが違うんだよなー

ツーリングの後の温泉の気持ちよさを知ってしまったら、なんだか物足りなくて・・・

ツーリングというのは全身の神経を使う。
何気なく走っていても、手、足、頭、目、鼻、体すべての神経や筋肉を緊張させ、くたくたになる。
その後の温泉が、たまらないんだぁ~

温泉の温かさがすべての神経を緩め、筋肉をほぐしてくれる。
そして温泉に入りながら、道中見た景色のすばらしさを頭に思い浮かべては、
改めて自分に「お疲れ~」という気持ちで満足できるのだ。

そして、ツーリングの後は何を食べても美味しい。
特にビールや地酒が美味しい。

ただ、電車やバスに揺られて、温泉に行っても、メリハリがなくて、
なんだかかえってバイクに乗りたくなってしまった(笑)

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

免許取得(^^)v [つぶやき]

しばらく体調不良で、パソコンの画面を見るのがつらく、更新をお休みしていた。
体調が悪いのはこのところw650に乗っていないせいかしら?

この連休、ツーリングには行けなかったが、
6月からチャレンジしていた車の免許がようやく取れたのだ!
パチパチパチ(*^_^*) いやぁ、嬉しかったなあ。

あとは平日に試験場で手続きをすればOKらしい。休暇をとらなければ行けないので面倒だなぁ。
今どき土日にやっていない公共機関も珍しい気がした。

それにしても仕事しながら、免許をとるのは結構大変だった。

続きを読む


Wの燃費 [つぶやき]

昨日久しぶりにリザーブを体験した。今までにまだ二回しか体験していない。一度目はうっかりしてて高速で。二回目は久しぶりのツーリングでガソリンが減っていたらしく、雁坂トンネルの中で!あの時はびっくりした~・・・というか、あの時後ろを走っていた方、驚かせてごめんなさい。

・・・昨日は230km走った頃にアクセルがスカッと抜けたけど、密かにコックの場所を確認してあったので、あわてずリザーブにできた。


230kmのうち、170kmがツーリングで60kmが街乗りだった。満タンにして10リッターちょい入れたから今回のWの燃費は21km/ℓというわけだ。いつもだいたい20~23km/ℓくらいが平均かな。 
Wには燃料計がついていないので、いつもだいたい200キロを超えると給油するようにしている。

 w650 シブイ!! おじさまに人気。

しかし、相変わらずガソリン高いね。126円/ℓでした。

本日までの走行距離、約23000Kmなり。そろそろオイル交換かな。

女性ライダーブログランキングに参加しています♪ ↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
- | 次の10件 つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。